コミュニケーションは「正直者が得する方程式その1」【オーストラリア放浪日記Vol.20】 2015/7/24

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の58回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

前回は、ヒルトンホテルでアルバイトの面接を突破した方法をお伝えしましたが、今回は、知らない土地で仕事をすると色々とトラブルや問題があり、その中でも印象に残っている出来事をお伝えします。

それは、フロントの出来事です。年に3回ぐらいホテルを利用される水野様で、スタッフは水野様の事を知らない人は誰もいないぐらいです。

しかし、そのお客様は、ワガママでいつもスタッフに文句をつけて、困らせるお客様でもあります。まあ、ホテルのスタッフはどんな事があっても、柔軟に対応をしていますが、どうやら、今回だけはどうにもならない感じでした。

小耳を立てて聞いていると、スタッフが勧めたツアーがあまり楽しくなかったみたいです。高いお金をだしたにもかかわらず、納得がいかなかったみたいです。

スタッフがすすめたツアーは、たしかに素晴らしい企画です。そこで、日本語ができる私の登場です。日本人に代わって安心してくれると思ったら、逆に話のスピードが増し、水野様の話をとことん聞くことになりました。

水野さんが言いたいのは、面白いからとスタッフに勧められて観光に参加したが、高いお金を払って、何が楽しいのかわからないと言われました。

私は考えました、。スタッフが勧めたツアーは間違っていません。現地では、お金は高いけど人気があり、すぐに予約がとれなくなるぐらいのツアーです。

まあ、水野様が面白くないといったら終わりであり、このままでは水野様の気持ちが納得しないため、私はある提案をしました。

それは、私が以前に参加したツアーです。私みたいにお金がない旅行者が参加するツアーです。もちろん、そのツアーはホテルなどには案内されていません。バックパッカーの宿でしか案内されていないツアーです。

そのツアーはケアンズから船で走ると綺麗な「グリーン島」に行けます。多くの旅行者は、必ずその島にいきます。大型船で短時間でグリーン島に行けるからとても人気があり、グレートバリアリーフと言って、世界で一番綺麗とも言われている海に行けます。私は、水野さんにこう言いました。

「ボロボロのヨットで、汚くて、少数で乗船しグリーン島につくまでは、ワインなどを飲みながら、歌ったり、途中で海に飛び込んだり、高速船でいくような安全でリッチな感じは一切ないツアーです。しかし、間違いなく帰るときには乗組員と一緒になって、歌を歌うだろう。私は、今でもその歌を聞くと、あの時を思い出し涙がでてきます。水野さん、お金では買えない物がそのヨットにはあります」

さらに続けました。

「ぜひ、Sailing / セイリング(Rod Stewart / ロッド・スチュワート)の歌を歌いながら、最高の思い出を作って欲しい。もし、これでも満足していただけなければ、ホテルマンとして水野様が納得のいくまで、私はお付き合いさせていただきます」

水野様は、首を立てに振ってくれました。

さてと、水野様は明後日参加する事になりましたが、どうなる事なのか、フロントのボスは、笑顔でウィンクをしてくれました。

この続きは、次回におたのしみに!さて、今後のホリーはどうなることなのか・・・本日のコミュニケーションのまとめです

−−−本日のマトメ−−−

今回のコミュニケーションテクニックは、

「正直者が得する方程式その1」

です。なぜ、水野様が私の提案にのってくれたのか分かりますか?それは、私のトークには初めにデメリットばかり伝えたからです。もし、いいことばかり伝えていたらどうでしょうか!

人の価値は、人によってそれぞれ違います。自分では最高だと思っても、相手によっては普通だったりします。なので、初めからデメリットを伝えておけば、それ以上に最悪なことはありませんよね。

この用法は、営業でも使えますので、商品をお勧めするときは、メリットばかり伝えるのではなく、デメリットを伝えることにより、あなたのセールストークは信頼度が増しますよ。

青汁の宣伝を思い出してください。「マズイけど、美味い。」この宣伝が印象にのこり、爆発的に売れましたよね。

さてと、ホリーのオーストラリア放浪日記は、まだまだ続くよ。次回は、どんな話を聞かせてくれるかな!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集