営業のテクニック「ローボール・テクニック」【オーストラリア放浪日記Vol.21】 2015/8/9

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の56回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

オーストラリアは、とにかくオパールが有名で、どこに行っても観光客目当てのお店が沢山並んでいます。

ある時、知人から、どうしてもアルバイトが足りないから、ヘルプに入って欲しいと言われ、宝石屋さんでアルバイトをする事になりました。

まあ、人生の中で宝石などは購入した事もないし、プレゼントをしたこともなかったので、何をどうしたら売れるのか、さっぱりわかりませんでした。

チョットした石が、数万円から何百万円の石まであり、正直、初心者の私が見てもその価値がさっぱりわかりません。

どうしよう、売れるかな〜と不安になっていたら、お客様から、声をかけてくれました。

「チョット、このオパール見せてくれる」

日本人のマダムでした。私は、慌てて25万円ぐらいするオパールを見せました。グリーン色の綺麗なオパールでした。マダムは、

「チョット高いね。でも欲しいな〜」

私は、マダムにこう言いました。

「オパールはオーストラリアで取れる貴重な石です。旅の思い出になる石だと思いますよ。」

今つけているダイヤモンドも魅力的ですが、その日の気分によって、オパールを付けたらいかがでしょうか!

不思議なことに、指に付けていると自然と体に馴染んできますよ。どうぞ、ごゆっくりお選びください。

そんな事を言いながら、その場からチョット離れて見ていました。

突然、マダムが「このオパールを下さい」と決断してくれました。私にとって初めてのお客様です。心の中では、ガッツポーズ!ボスと目が合い。ボスは笑顔満点!

そして、私は、オパールが本当に似合うお客様でしたので、ブローチも一緒にいかがですかと、提案したら、あれれ・・・、何も悩まず「ハイ買います」と言ってくれました。

今でも、忘れられない記憶に残っている素敵なお客様です。

今でも、大切にしてくれているかな。そうやって、考えると今でもワクワクしてきます。

さてと、ホリーのコミュニケーションinオーストラリアはまだまだ、続きますよ。

−−−本日のマトメ−−−
今回のコミュニケーションテクニックは、「ロー・ボール・テクニック」です。

人は、一度「購入」と決めてしまうと、その後の提案にも、受け入れる傾向があるということです。

車のオプションなどもそうです。大きな決意をしてしまうと、その後のオプションも自然と購入してしまう事もありますよね。

これは、営業では自然と使っているテクニックでもあります。もし、異性を誘いたいなら、「お茶しない」と言ったあとに、「映画でも・・・」と誘ってみたら、いかがでしょうか!

うまくいくと思いますよ。

さてと、次回のホリーはどんな事を教えてくれるのかな!お楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
32 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
32 ℃/--
大阪
曇り
31 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集