自己紹介編/覚えよう!基本子音 2012/9/21

日本の面積は約38万平方キロで、韓半島(朝鮮半島)全体の面積は約22万平方キロ(イギリスとほぼ同じ)です。国土は日本より狭いですが、「古朝鮮」という最初の王国が建てられたのは紀元前2333年で、半万年といわれる長い歴史を誇る奥深い国です。

「冬のソナタ」放映以来、ドラマのロケ地を訪ねたいとおっしゃっている人にもよく出会いますし、「朱蒙」(주몽チュモン)などの歴史ドラマの人気と共に韓国歴史への関心も高まっています。

2011年の日本人の韓国入国者数は327万人でした。皆さんも韓国語を覚えて、歴史的文化遺産や韓流スターの待つ韓国へ旅してみるのは如何ですか。駅の案内などもハングルで表記されていることが多いので、文字に慣れることも大切です。旅行者は知っている文字を見ると安心できますから。

今回は「初対面」の場面で使われる表現と「基本子音9つ」をご用意しました。

◆ 自己紹介編 ◆

@ 私は日本人です。
(チョヌン イルボンサラミエヨ)
 일본사람이에요.

A 私の名前は久野みどりです。
(チェ イルムン クノミドリエヨ)
제  이름  구노미도리예요.

B  宜しくお願いします。
(チャル  ブッタケヨ)
잘  부탁해요.

C 韓国語、分かりません。
(ハングンマル  モルラヨ)
한국말  몰라요.

D 日本語(英語)で話して下さい。
(イルボノ(ヨンオ)ろ へ ジュセヨ)
일본어(영어)로   해  주세요.

E また、会いましょう。
(ト マンナヨ)
또  만나요.

【解説】
韓国語は日本語と語順がほとんど同じです。どんな文章でもたいてい文頭から順に訳すだけで日本語になります。例えば

(チェ イルムン クノミドリ エヨ)
제 이름 구노미도리 예요.
を頭から順番に訳すと、
(私の 名前 久野みどり です。)

なので、英語や中国語のように語順を並べ替える手間が省かれます。また、韓国語には前置詞はなく、日本語の「〜は」などに相当する助詞があり、使い方もよく似ています。

@Aの「는」「은」は、「は」に相当する助詞で、「이에요」「예요」は、名詞+「です」の意を表す語尾です。このように日本語と類似点が多いので、日本人にとって最も学びやすい外国語と言われています。短いフレーズは文法など気にせずに、丸ごと覚えて使いましょう。

◆ ここ、行かなきゃ韓流じゃない ◆

(河回村하회마을ハフェマウル)UNESCO 世界文化遺産登録村  出典:安東市役所 andong.net
(佛國寺불국사プルグクサ)UNESCO 世界文化遺産登録寺  出典:ask.nate.com

◆ 基本子音9文字 ◆

(発音しながら書いてみましょう。)

【解説】
「한글ハングル」(韓国語の文字の名称)は、子音字と母音字を左右・上下に組み合わせて表記することによって、1音節を表す仕組みになっています。子音字「ㅇ」は、母音字の「左」や「上」に来ているときは発音されません。又「 ㄱ, ㄷ, ㅂ, ㅈ 」字は、語の二番目以降に現れると、「 k, t, p, ch 」ではなく、「g, d, b, j」(濁音)となる場合があります。

※ 異なる文字なのに同じ仮名が付いているものに関しては、赤い字の「発音記号」を参考に発音の練習を行った方が、より正確な発音を身に付けることができます。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ後曇り
12 ℃/3 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
16 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集