第57回 完全母乳育児の神話にトチロー的考察 2015/8/4

お母さんも一緒に遊べなきゃね!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

このところ、成長がイマイチ芳しくない赤ちゃんを目にする機会が多くなってきました。成長を体重だけで表すのは不十分だとは思いますが、目安として1歳の誕生を迎えて10キロ未満の子をイメージしています。

虫歯なし・メガネなし・薬なし・美しい永久歯で育った我が家の3人の子どもたちは6〜7ヶ月で10キロを越えていきました。成長抜群!健康そのもの!って感じです。12ヶ月で10キロ未満の成長が芳しくない子は、やっぱり病気がちの子や情緒が安定しない子が多いですね。

同じ赤ちゃんで6ヶ月で10キロ超える子と、12ヶ月たっても8〜9キロの子といったい何がちがうのでしょうか?もちろん、原因はひとつではなく、赤ちゃん側にもお母さん側にも想定されることはたくさんあると思うのですが、いつもの如く!?トチロー的直感力でその大きな原因のひとつに

「完全母乳育児」

がどうしても浮かんできてしまいます。今回は「赤ちゃんの発達と完全母乳育児」の関係がテーマです!

「完全母乳育児」は人間として哺乳類として動物として、当たり前のことですし、それ以上の物も、同等の物すら存在しない唯一無二最高最良の育児であることは言うまでもありません。

「完全母乳育児」に肯定も否定もなく、大自然の動物たちに至ってはそれ以外の選択肢は考えようもないわけです。

そうなんです!大自然の動物たちに至ってはそれ以外の選択肢は考えようもないわけです。
そうなんです!自然の中ではあたりまえなんです!あれっ?ところで!私たちって何処に住んでいます??

「完全母乳育児」を目指すお母さんに気づいて欲しいのは、実はここなんです。あなたは何処に住んでいると思っていますか?都会や田舎、戸建てやマンション・アパート。北海道や九州、故郷や新天地・・などなど。問題はそんなカテゴリーではなく、あなたの住んでいるのは、自然の中ではなく、文明という名の「超便利」な場所なんですということなんです。

大自然のライオンや猿、シマウマたちはとっても不便なところに住んでいます。コンビニやスーパー、バスや地下鉄、自転車や車、エアコンはもちろんのこと、水道だってありません。服も靴もない、大自然100パーセントの中、つまり「不便」なところに住んでいます。

人間として哺乳類として動物として、当たり前のこと

「完全母乳育児」

大自然の掟であり最高とか良い悪いなんて尺度のものではなく、それ以外の選択肢はありません。だけど、完全母乳育児を目指すママたちは、いったい何処にすんでいるのでしょうか?
それはもう、超が10個以上付く便利な便利な文明の中です。

この大きすぎる矛盾の謎解きは次回にバトンタッチです!自然育児の毎日は発見と冒険がいっぱい!!!本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

星野トチローお話会日程続々決定しています!
8月4日(火)10:30〜 春日井
8月7日(金)10:30〜 可児
8月21日(金)10:30〜 中村区
8月27日(木)10:30〜 岐阜市
8月31日(月)10:30〜 西区
参加費:500円

星野トチロー「整体教室」も3年ぶりに開催!
8月12日(水)、19日(水)10:00〜15:00
場所:なごみや(江南市)
参加費:20000円(10000円×2日分)

スキンシップたいむ10周年記念イベント パート2
産婦人科医 伊藤加奈子先生とのトークライブ!もあります(^^)
9月6日(日)10時〜15時
各務ヶ原市産業会館に決定!内容が後日発表です(^^)

お申し込み・お問い合わせ 
NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
28 ℃/21 ℃
東京
曇りのち雨
24 ℃/19 ℃
大阪
曇りのち一時雨
30 ℃/23 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集