超電導リニアが実際に走るところを見学に行く 2015/8/19

試験走行中のリニア車両

中央新幹線が2027年に世界初の超電導リニア方式で開業予定ということは、いまや誰もが知っていることですよね。では、その超電導リニア車両が実際に走っている様子を見た方はどれだけおいででしょうか。話題になっている割に、見たことがない人が多いのではないでしょうか。

でも、山梨県に行けば、割と簡単にその走っている様子が見られます。上の写真は、誰もが見られる試験走行風景を撮影したものです。

東京〜名古屋間を先行開業させる予定の超電導リニア新幹線技術は、世界初のものだけに、長年にわたって試験走行が繰り返されています。その試験走行データをもとに建設承認がされ、さらに今も日々、その技術のブラッシュアップがされているのです。

ただし、あくまで試験走行ですので、走る日や時間が予め決まっているわけではありません。かろうじて、翌週の試験走行日だけが公開されています。

試験走行の様子が見られる山梨リニア見学センター

試験走行は、山梨県内にある42.8kmの実験線で行われていますが、その基地のある場所に、「山梨県立リニア見学センター」があります。開館日には中央本線の大月駅から1日5往復のバスが運転されていて、所要15分大人片道300円で行くことができます。

この見学センターは以前一つだけでしたが、いまは増築されて、

・わくわく山梨館
・どきどきリニア館

となっています。どちらも9:00〜17:00の開館で、毎週月曜日と祝日の翌日、それに年末年始が休館日となっています。

「わくわく山梨館」が以前からある施設で、無料で利用できます。内部は土産品の売店と観光情報コーナー、それに試験運転を眺めることができる展望室となっています。

新設された「どきどきリニア館」は大人420円、高校生310円、小中学生200円の有料施設で、2003年に最高速度581km/hを記録した本物のリニア車両MLX01-2が展示してあるほか、超電導リニアに関するさまざまな勉強ができるようになっています。さらに、最上階では試験運転を眺めることができます。

どちらも、試験運転が見られる場所にはモニターが設置され、いまどこにリニア車両がいるか判るほか、その時の走行速度も刻々と表示されます。また、目の前を通過する前に、館内放送で試験車両が走りはじめたことの案内もあります。

見学センターと反対側にある展望台からの眺め

山梨リニア見学センターからみて、リニア実験線の反対側には山の斜面がありますが、ここは誰でも無料で登れるように整備されています。その斜面から撮ったのがこの写真です。

見学センターよりも線路から離れていますが、上からより広範囲に見渡すことができます。また、見学センターはガラス越しでの見学になりますが、こちらは大空の下での見学ですので、走行音をよりリアルに聞くことができます。

見学センター内で行われるリニア車両の発車案内は、この斜面にも漏れ聞こえますので、もうすぐ来るなということが判ります。

先に記した通り、いまは試験走行をしているため、その日にいつどのように走るかは判りません。ただ、だいたい毎日午前10時頃から試験走行がはじまり、1時間いれば1-2本走るところが見られることが多いようです。ただし、最高速度は日によって違いますし、筆者が行ったときには、いちど目の前の基地で停まり、再び動くまでにしばらく時間がかかりました。

このように、行けば必ず高速走行が見られるわけではありませんが、山梨県立リニア見学センターのホームページで試験走行日を確認していけば、かなりの確率で迫力ある高速走行が見られます。

話のネタに、行って損はないところだと思います。

PR情報

記事一覧

大井川鐵道「きかんしゃトーマス」に新たな仲間

大井川鐵道で2014年からほんものの蒸気機関車による「きかんしゃトーマス」が走っていることはよく知られていますが、今年も去る6月22日から走りはじめました。…

2019/7/18

武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6)

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車です…

2019/7/11

これって鉄道じゃないの?:鉄道“超”基礎知識(17)

ここまで、鉄道“超”基礎知識の(12)〜(16)の計5回、鉄道の範囲を紹介してきました。 【過去記事】 鉄道ってなに?:鉄道“超”基礎知識(12) 普通鉄道とは & 鋼索…

2019/7/4

リニア・鉄道館に展示用のN700系を搬入

リニア・鉄道館に、7月17日から新たな展示車両として新幹線N700系が登場します。その搬入作業が、去る6月19日に報道公開されました。当日搬入されたのは、N700…

2019/6/27

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち雨
28 ℃/24 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/23 ℃
大阪
曇り一時雨
31 ℃/25 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集