名古屋市地下鉄 東山線初の冷房車が引退に 2015/8/29

さよならマークを掲げて走る5000形

名古屋市営地下鉄の東山線は、かつて「黄電(きいでん)」と呼ばれる真っ黄色の電車ばかりでした。名古屋市出身の画家・杉本健吉氏が、昭和32(1957)年11月に名古屋で地下鉄が走りはじめるにあたり、地下だけに明るい色が良いだろうと選んだ、ウィンザーイエローと呼ばれる「菜種色」でした。

当時の電車には、冷房装置が積まれていませんでした。特に地下鉄は、地下は涼しいとの理由と、いったん暖まってしまうと冷やすことができないという理由で、全国的に冷房装置は積まれないことになっていました。

その流れを変えて、東山線に冷房車が登場したのは昭和55(1980)年7月のことでした。5000形という銀色の車体で、それまで黄色い車体ばかりだった東山線においては、異彩を放つ存在でした。

また、新車であると同時に、冷房車であることもその車体色を見れば一目瞭然でしたから、当時の東山線利用者はたいそう喜んだものでした。

その5000形は最大で23編成まで増えましたが、いまや最後の1編成が残るだけとなり、その編成も8月30日のさよなら運転をもって引退することになりました。

いま、その最後の5000形が、「さよなら5000形」と書いたヘッドマークをつけて走っています。

左:車体側面の案内 右:ヘッドマーク

上の写真の右側が、そのヘッドマークを拡大したものです。さよなら運転がある8月30日を記したうえで、右下に「35年間ありがとう」とも記してあります。1980年7月〜2015年8月ですから、ちょうど35年間になります。

写真の左側は、その最終編成の側面にある出入り扉近くに貼ってある案内です。後半に、

東山線初の冷房車
東山線最後のチョッパ制御車

と記してあります。冷房車であることは前述しましたが、「チョッパ制御」というのは、鉄道趣味をそれなりにされている方でないと耳慣れない用語ではないでしょうか。

むかし、プロレスラーのジャイアント馬場氏が「空手チョップ」という技を使っていましたが、あの「チョップ」の変化形が「チョッパ」です。切り刻むというような意味で、電気を必要な量だけ切り刻んでモーターに届ける制御方法のことをいいます。多く切り刻まれた電気は電力量が弱く、刻む量を減らしていくにつれて大電力となります。

半導体が進化する中で登場した抵抗制御に変わる制御方式でしたが、いまではパワーエレクトロニクスの分野がさらに進化しましたので、使われなくなった技術です。

左:5050形 右:N1000形

5000形を引き継ぐ東山線の車両は、この5050形とN1000形の2形式です。どちらもステンレス車体ですので、ちょっとキラキラとした見た目です。5000形はアルミ車体なので、鈍い光り方をしていました。

制御方式はどちらもVVVFインバータ制御と呼ばれるもので、半導体を使って電圧と電流を小刻みに変えていく制御方式で、5000形のチョッパ制御よりもさらに省エネになりました。さらに、回生制動という、モーターを発電機にすることでブレーキをかけるとともに電気をつくる仕組みも備えています。最新のハイブリッド自動車が備えて、走行距離を伸ばしている装置です。

この分野では、自動車よりも鉄道車両の方が、早くから実用化をしていたことがお分かりいただけると思います。ちなみに、5050形の登場は平成4(1992)年、N1000形の登場は平成19(2007)年です。

PR情報

記事一覧

武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6)

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車です…

2019/7/11

これって鉄道じゃないの?:鉄道“超”基礎知識(17)

ここまで、鉄道“超”基礎知識の(12)〜(16)の計5回、鉄道の範囲を紹介してきました。 【過去記事】 鉄道ってなに?:鉄道“超”基礎知識(12) 普通鉄道とは & 鋼索…

2019/7/4

リニア・鉄道館に展示用のN700系を搬入

リニア・鉄道館に、7月17日から新たな展示車両として新幹線N700系が登場します。その搬入作業が、去る6月19日に報道公開されました。当日搬入されたのは、N700…

2019/6/27

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々雨
28 ℃/--
東京
曇り
28 ℃/--
大阪
曇りのち雨
31 ℃/--
  • 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集