コミュニケーション心理でガッツリ「バンドワゴン効果」【オーストラリア放浪日記Vol.22】 2015/8/31

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の57回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いつも見て頂きまして、ありがとうございます。少しは、コミュニケーションの楽しさや、魅力を感じる事ができましたか!もし、私の放浪日記でコミュニケーションの魅力を感じてもらえたら、最高に嬉しいです。気軽にコメントくださいね。お待ちしております。100%返事をします。

さてと、放浪をしていて一番困るのは、資金不足です。収入が不安定で、節約して放浪をしていても、以外にお金を使ってしまいます。

まあ、そんな事で、日銭を稼ぐ事を考えていたら、フリーマーケットの案内を見つけ、ラッキーな事に、誰でも自由にお店を出す事ができる。おまけに出店料は無料ときたもんだ。

そうだな、何を売ろうかな・・・日本から持ってきたのは、かぶりものや、おもちゃしかないしな。カバンの中を探していたら、いらない物を発見!それは、何だと思いますか?

じゃーん、「たこ焼きの鉄板」です。両親が関西人でもあり、昔から家にあった鉄板をこっそり持って来ていました。何かに役立つと思って持ってきたが、パーティーなどもなく、一度も出番がなかったので、フリーマーケットに出品決定!

フリーマーケットの当日、集合場所にいくと色々な物が売られていました。見ているだけで楽しく、ワクワクします。例えば、「犬小屋」どう見ても新品ではなく、何十年も使っている犬小屋です。そして、その隣に犬もいました。不思議だな〜

そんな不思議な場所で、私は、畳一枚程度の場所で、「たこ焼きの鉄板」を置き、カバンの中にあったガラクタを並べて販売を始めました。

何かは売れるだろうと思っていたが、誰も興味をもってもらえない、ほとんどの人が、私の前を素通りしていくだけです。だめだ、このままではダメだ。よく、考えるとオーストラリア人には、たこ焼きを知らない。

あわてて、スーパーに行き、たこ焼きの材料を購入。その場で作り始めました。その名も「オクトパス・ボール」とダンボールで看板を作り、アピールしました。

なんと、ネーミングがよかったみたいで、前を通る人に、なんだ「オクトパス・ボール」と聞かれ、「たこ焼き」と言って、日本の文化を伝えました。まあ、私は鉄板が売れればいいと思い、作っているだけであり、たこ焼きの販売は考えていなかったため、出来上がると、どうぞ、どうぞ、無料で配っていたら、いつの間にか、私のたこ焼きを目的に人が集まり、ニギヤカになってきました。

不思議なことに、私のもってきた、ガラクタが売れ始めます。折り紙で作った鶴は、なんと、100円、「ブルース・リーのかぶり物とヌンチャクセット」で5000円、北海道に行くと買いたくなる、「熊の木彫り」500円。ととにかく、たこ焼きを無料で配ると、人が集まり、そして、わたしの商品を買っていってくれます。

不思議なことに、フリーマーケットの閉店時間までには、私のガラクタは、全て完売といいたかったが、一つだけ売れなかった商品があります。それは、「たこ焼きの鉄板」でした。たこ焼き目当てで集まってくるため、販売するわけにもいかず、販売チャンスを逃してしまいました。

まあ、それにしても、初のフリーマーケットに参加して、本日の売上は、じゃーん
1万8000円です。これだけあれば、半月は生活できます。バンザーイ。バンザーイ。オクトパス・ボール。

ーーー本日のコミュニケーション心理のまとめーーー

今回の、コミュニケーション心理テクニックは、「人は行列ができると気になる戦略」です。もし、みなさんが、知らない土地で食事に行く時に、まったく並んでい、ガラガラのお店と、何人か待っているお店では、どちらが気になりますか!

たぶん、並んでいるお店は「うまい!」かもしれないと、勝手に思い込んでいませんか!今回は、私のガラクタに興味をもってもらうために、たこ焼きを無料で配り、人だかりを作っただけです。

その戦略が見事に当たり、多くの人が足を止め、興味を持ってくれました。

お店で人を呼びこむ為には、人がいるように見せる事が大切ですよ。そのためには、色々な方法があります。一度、街中のお店をチェックしてみてください。多くの戦略を見つける事ができますよ。

さて、次回のホリーは、どんなコミュニケーションを取りながら、放浪をするのかな。お楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集