年齢を重ねてこそ 2015/9/1

怒りのほこさき
最近、年配者の暴力事件が増えているそうです。「怒りが抑えきれなくて、それが暴力」に変わるのです。しかし年齢を重ねるほど、人生に幅と深みができて受け入れる心ができてもいいはずなのに、残念なことです。

さて、人間ですから誰だって「むかつく」事は多少なりともありますよね。何とかここは大人になろうと、心の中でコントロールしようとします。しかし怒りが頂点にくると抑えられないこともあるでしょう。これが感情の怖さです。

しかしその苛立ちを暴力に変えてしまうというのは別なんです。私たちの怒りがおさまらない奥底には「自己主張」が根底にあるのです。

「あなたに私のキモチがわかるのか?」と、私の苦しみとあなたの苦しみには格差があると思ってしまうのです。

又、自分を否定されるほど嫌なことはないのです。そうなると後は、暴力で相手をギャフンとさせることしか考えられないのでしょう。抑えられない気持ちもわかります。煩悩をもった人間です。

さて、歎異抄に「苦悩の旧里はすてがたく」とあります。

「私の苦しみはすごいのだ」
「この苦しみをあなたにわかってたまるものか」

と自分の苦労を最後まで残してしまうのです。しかし自分の苦悩を絶対化してしまうと、最後までお互いの主張で終わってしまいます。売られたケンカは返すというのでは何も解決しません。それが、

「喧嘩」

さらには

「戦い」

として歯止めがきかなくなるのです。腹が立ったときはどうしたらいいのか?

「腹が立った内容を紙に書く」
「大空にむかって吐き出す」
「友だちのお話しする」
「少しのお酒を飲む(適量)」
「趣味を楽しむ」

何よりも「寝る」

これが1番です!

新刊本です NHK出版 より 是非!

PR情報

記事一覧

理不尽な目に遭ったとき どうしたら?

ようこそおたずねくださいました。僧侶の川村妙慶です。 あらためまして、本年もよろしくお願いします。 インフルエンザが流行っていますね。くれぐれも気をつ…

2019/1/30

今年 一年のお礼

●私を生きよう! 僧侶の川村妙慶です。こうしてたずねていただき、ありがとうございます。 2018年から2019年へと移り変わる瞬間です。 皆さんにとっ…

2018/12/31

やる気はあるのに発揮できない

ようこそおたずねくださいました。おおきに。 すっかり秋から冬を迎える季節ですね。 寒暖差もあります。皆さんお元気ですか? 今ではハイキングを楽しまれる…

2018/11/21

急に寂しくなったとき どうしたら?

ようこそおたずねくださいました。おおきに。 すっかり秋ですね。 さて読者のさとりっちさまよりこんなメールをいただきました。 ---------------------------…

2018/10/23

自分の性格は直せるのか?

ようこそおたずねくださいました。 しばらくの間、更新できず申し訳ありませんでした。 その中でも「中日新聞で、妙慶さんの心を耕す講座の紹介みました」とメ…

2018/9/22

儲からない 理由

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? 八月に入っても暑いですね。 くれぐれも皆さん、体調には気をつけてくださいね。 お盆…

2018/8/9

なぜ素直になれないのか?

この人なら素直になれるのに、なぜあの人には素直になれないのでしょうか?皆さん、そんな経験はありませんか? 私もあります。先日、兄とささいなことで口論…

2018/7/13

心が豊かになる人生

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? 今、皆さんは何に興味がありますか?政治、経済、外交? それだけではないですよね。 …

2018/6/8

孤独は寂しいことなのか?

今、孤独の不安を訴える人が増えています。高齢化社会にともない、長生きはできても、その中で人間関係が希薄化されてしまうと、孤独という不安は誰でもつきま…

2018/5/15

過去のトラウマから抜け出せるには

早いもので4月!春ですね。長い冬を経験したからこそ、春の喜びをいただけます。しかし嬉しいはずの春が、移動、環境の変化で面白くなくなったということもあ…

2018/4/12

プロフィール

16

達人に質問をする

真宗大谷派僧侶・アナウンサー

京都在住(福岡県出身)
20歳で真宗大谷派(東本願寺)の僧侶となる。と同時に社会経験をと、関西を中心にアナウンサーとして活躍。

15年前から立ち上げたHPでは
2007年ヤフー人名検索1位になり話題になる。「川村妙慶の日替わり法話」は一日3万件のアクセス。

現在 中日文化センター「心が元気になる講座」講師。

NHK京都、大阪文化センター講師。FBS読売文化センター講師。KBSラジオ「ほっかほっかラジオ 妙慶のちょっといい話」レギュラー。

産経新聞「明日へのヒント」・京都新聞「暖流」日経ヘルスプルミエ
連載中。

全国へ講演で回る。また著書も多数出版。

近著に「女の覚悟」講談社・「大丈夫!何とかなるから 」KKベストセラーズ、「妙慶の怒りをおさめる35の話し」こう書房 他

☆川村妙慶のテレフォン法話
075-431-7603(なむあみ)

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集