第59回 完全母乳育児の神話にトチロー的考察 おわり 2015/9/6

ママの笑顔で子どもは大きく成長するんだよ!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

あなた(ママ)がどんな暮らしの中で子育てをしていて、自分たちが何処に住んでいるのかご理解いただけたのではないかと思っております。大自然の営みと完全母乳育児と、みなさんの生活スタイル生活環境とのこの大きすぎる矛盾!?簡単に申し上げれば、

汗をかかないエアコンの部屋の中に育てば「汗腺」も育ちません。命懸けで食べ物を探さないと、いくら躾や教育なんてしても感謝なんて心にたどり着きません。昨日まで大自然と思いっきりかけ離れた生活と身体能力で、いきなり大自然の営み「完全母乳育児」は、明日からアマゾンで24時間365日暮らせますか??

トチローから見ればそれに近いことを目指しているように思えます。完全母乳育児の神話(イメージ)だけに振り回されて・・アマゾンで24時間365日暮らす程ではないにしろ、そんな初めから無理っぽい事に取り組んでいるママたちが時々いるような気がして、最近心を痛めるばかりなんです。

だって「完全母乳育児です」って言いながら、赤ちゃんは小さく弱々しく全然育っていないんだもの。完全母乳できる量も栄養もそして「温度」も、あなたのその非大自然的生活で培った心と身体では、初めから出てこないんです。完全母乳は大自然の営みなんですから。目の前の赤ちゃんが育っていなければ、何を言っても「育児」ではないものね。

誤解があるといけないのでもう一度書きますね。

「完全母乳育児」は人間として哺乳類として動物として、当たり前のことですし、それ以上の物も、同等の物すら存在しない唯一無二最高最良の育児であることは言うまでもありません。大自然の動物たちに至ってはそれ以外の選択肢は考えようもないわけです。

私たち現代人は、大自然から離れて生活しています。特に日本のこの50年は離れすぎている生活といっても過言ではないと思います。今のママたちは、その離れすぎている日本で生まれ育ち、そしてこの度ママになりました。この話は良い悪いではなく、自分の地球の中での立ち位置を知ってほしいだけなんです。

大自然ではなく不自然(近代的)な生活の中での「完全母乳育児」。「完全母乳育児」の生活を遠くから冷静に見れば、ある意味「滑稽」な姿に見えるかもしれません。もちろん、完全母乳できる量も栄養もそして「温度」も作り出せるママたちが、まだまだ多くいらしゃることも知っています。それこそ感謝です。でもね、昨日の自然育児お話会に参加してくれた若い5人ママたち・・・全員冷え性で、赤ちゃんは小さいの・・・。

『赤ちゃんに1番大切なもの。それは母乳ではなく、ママのあたたかさなんです』


自然育児の毎日は発見と冒険がいっぱい!!!本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

◎スキンシップたいむ10周年記念イベントについて。
たくさんたくさんお問い合わせをいただいております、9月6日(日)スキンシップたいむ10周年イベントですが、おかげさまで140席満席となりました。ありがとうございました!せっかくお問い合わせいただいたのに、ご参加いただけなかった方は12月23日「大クリスマス会」お楽しみにしておいてくださいね!!こちらは定員400人です!

〜自然育児学校 第7期説明会〜
歯並び・発達障害・アトピー・食物アレルギーのお子様も参加されているプログラムです!
◇岐阜:ふれあい福寿会館(岐阜市薮田南5-14-53)※参加費1000円
@ 9月8日(火) A 9月20日(日) B 10月4日(日) 10:00〜11:30

◇春日井:グリーンパレス春日井(春日井市東野町字落合池1番地2) ※参加費1000円
@ 9月3日(木)13:30〜15:00  A 9月17日(木)10:00〜11:30

お申し込み・お問い合わせ NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
30 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
27 ℃/--
大阪
晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集