コミュニケーション「リフレーミング効果」【オーストラリア放浪日記Vol.23】 2015/9/20

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の58回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いつも見て頂きまして、ありがとうございます。少しは、コミュニケーションの楽しさや、魅力を感じる事ができましたか!もし、私の放浪日記でコミュニケーションの魅力を感じてもらえたら、最高に嬉しいです。気軽にコメントくださいね。お待ちしております。100%返事をします。

みなさん、「ホームシック」になった事ありますか!私は、今まで、ホームシックとは無縁の男だと思っていましたが。

それが、日本を離れてオーストラリアで生活をしていると、突然やってきたんです。何もいわず、私の胸に飛び込んできたんです。ある意味、風邪を引くのと同じような感じなんです。それが「ホームシック」といいます。

ホームシックにかかって、思った事があります。風邪は薬を飲んだら回復していくが、ホームシックは、何をしてもダメなんです。日本に帰りたくて、何をしても、頭の中には、日本に帰りたいと、日に日にと思いが増していくんです。

まあ、ある意味、「初恋」に似ているかもしれませんね。初恋とは、相手の事を考えたら、ご飯も喉に通らなかったり、寝れなかったりすることです。それと同じような感じなんです。

ホームシックが、どんどん、ひどくなっていくと、自然と涙がでたり、自分ではどうにもならなく、感情をおさえられなく、とても苦しい病気なんです。

そんな苦しんでいる私を見て励ましてくれたのが、メリッサです。メリッサは私より、2つ年下で、澄んだ瞳で私の話を聞いてくれた。

今、思えば、メリッサと出会っていなかったら、私はどうなっていたんだろう。間違いなく、こうやって、放浪記も書けなかっただろう。メリッサは、ある意味、私の命の恩人でも言える。

ある時、メリッサから私のホームシックが治るきっかけを与えてくれた一言がこれです。「ホリー、オーストラリアに来て、何を期待しているの!放浪をしたら自分が変われると期待しすぎて、疲れているんじゃないの!ホリーは、何も変わらなくてもいい。ホリーはホリーのままでいいんだよ。今のホリーが好き!」

シドニーのオペラフスで言われた時には、全てがふっきれて、私のホームシックが治ってしまった。

今でも、私は、自分に自信がなくなったり、自分自身、迷ったりした時は、「今の自分が最高!今の自分が最高!」と叫び、自己愛MAXで人生楽しんでいます。

あれ、もしかして、メリッサは、私に惚れていたのかな・・・そんなわけないよね。

ーーー今回のマトメ!コミュニケーション理論ーーー

今回のホリーはいかがでしたか。メリッサとの恋の話も聞きたかったですか。それは、またチャンスがあれば、「オーストラリア裏放浪日記」で書きますね。

今回のコミュニケーション理論は、「リフレーミング」と言って、何をしたかといいましたら、「事実は一つ、解釈は無数」の考え方です。

よく、コップに水が半分入っていて、「半分しかない」、「半分もある」と考える人がいると、聞いた事がありますよね。ある意味、それと同じです。

目の前の事実は一つですが、枠組みを外す事により、見え方が変わってくると言うことです。私は、メリッサにある意味、リフレーミングを教えてもらい。ホームシックを克服させてもらいました。

人生、解釈を変えると、毎日がワクワク・ドキドキして楽しいですよ。

さてと、次回のホリーは、また何を楽しませてくれるかな。チョ〜お楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/26 ℃
東京
曇り
32 ℃/25 ℃
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/27 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集