第60回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その1 2015/9/19

歯の良い親子岐阜県準1位のときの愛子ちゃん

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

「食育」って言葉が一般化しているくらい、現代は子育て・保育・教育の様々なタイミングで食事の重要性が伝えられています。もちろん食事が重要な事は言うまでもないですが、ちょっとした誤解がよくよく見受けられるので2つの視点で書いてみたいと思います。

食事の教育(食育)のちょっとした誤解 その1
食事について様々な教育があります。玄米菜食からお肉料理、添加物の問題からアレルギー対応で砂糖やたまごを使わない調理法、もちろんおいしい料理、盛りつけの仕方、出汁の取り方から季節の食材の活かし方までほんと様々。パン教室なんかも盛んに行われていますね。それだったら私も受けたことある!よく通ってた!今ちょうどアレルギー対応の食事を学んでいるところ!なんて声が聞こえてきそうです。

アレルギーなどの命や健康に関わるものもありますし、お母さんのおいしい料理は子どもたちを幸せにします。しかし「虫歯なし・メガネなし・薬なし・美しい永久歯」に3人の子どもを育て、健康的な育児をお伝えしているトチロー的には、現在の食事の教育が全般的に偏っているように感じます。

それは、ほとんどの食事の教育が「食品選択」の部分が多すぎるってことです。みなさん(指導者も含めて)食事って「食べる」ことだけって思っていませんか??

食事の姿勢や心構え、よく噛んで食べましょう!的なフォローはありますが、今の「食育」って実は「食品選択」の部分が殆どなんです。ほんとにそれで「食育」と言えるのでしょうか?実際に子どもたちの「発育」の促進につながっているのでしょうか?答えはほぼ合格点ではないと思います。

だって、歯並び悪い子が8割以上いて、障害の子が増えて、赤ちゃんの平均体重と出生率は下がり、不妊は増え続け自殺は3万人・・・言わば強くて逞しい日本人は減り「未発達」の人ばかり増えてきています。「発育」促進できてないよね。

食事について、自然育児的に考えてみましょう!

まず、みなさんがよく学んでいる教えている「食品選択」です。何を食べる?部分です。調理もこの中に入ります。次に咀嚼です。よく噛んで食べましょうの部分ですね。実はここから先が本当は食事に関して大事な部分です。勉強で言うならテストの点数、仕事で言うなら報酬お給料。結果の部分ですね。こんな書き方をすると食品選択は重要じゃないの〜〜っ受けとられる人も多いかな?もちろんそんなことはありません。偏っているのを伝えたいだけです。

食事は食品選択(調理も含む)→咀嚼→ここからが今回大事なテーマ!消化→分解→吸収→排泄に続きます。

分かりやすい例で書いてみましょうか。玄米菜食の「食育」を受けている子のお話です。この話は実によく聞くお話なんです。

当人たちはかなり真面目に、玄米菜食で健康に近づいてると思って成長が促進されていると思って、外食が安易に出来なくなるほど打ち込んでいます。もちろん玄米菜食が良いとか悪いとかというお話ではないのでご安心ください。

続きは「だって吸収されなきゃ意味ないじゃん!」って感じのお話!次回で詳しくです。子育てほどすてきな仕事を僕は知らない。本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

〜自然育児学校 第7期説明会〜
歯並び・発達障害・アトピー・食物アレルギーのお子様も参加されているプログラムです!

◇岐阜:ふれあい福寿会館(岐阜市薮田南5-14-53)
※参加費1000円

@ 9月20日(日)
A 10月4日(日)
10:00〜11:30

お申し込み・お問い合わせ NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@nadenade.jp

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
25 ℃/22 ℃
東京
曇りのち時々雨
28 ℃/22 ℃
大阪
雨時々止む
27 ℃/23 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集