トワイライトExpの食堂車「ダイナープレヤデス」の記録本 2015/9/22

9月17日発売となった、筆者の最新執筆本

今年3月のダイヤ改正で廃止となった豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、大阪駅〜札幌駅間を日本海沿いに結ぶ、国内最長の旅客列車でもありました。

その豪華さの象徴だったのが、スイートルームとロイヤルルームという2種類の個室寝台設備、それに完全予約制でフレンチのフルコースを提供する食堂車「ダイナープレヤデス」の存在でした。

トワイライトエクスプレスが廃止される際には大いに話題となり、関連本も多く出版されました。しかし、その多くは列車全般に関するもので、日本の鉄道史のなかでも異彩を放つ「ダイナープレヤデス」に特化した書はありませんでした。

一日に上下列車あわせて最大112名もの乗客にフレンチ・ディナーを提供してきた、日本最大のフレンチレストラン「ダイナープレヤデス」を、そこで働くクルーとともに紹介した書籍が、2015年9月17日に発売となりました。

「トワイライトエクスプレス」食堂車
ダイナープレヤデスの輝き
−栄光の軌跡と最終列車の記録−
伊藤 博康 著
創元社刊 定価(本体1,500円+税)

筆者の最新執筆本です。

ディナーメニューは、最終2年間を写真付で完全収録

「ダイナープレヤデス」では、コックが乗務して、実際にそこで調理をしていました。他のほとんどの豪華列車が、事前に仕込んだものを車内で温めて提供することを基本にしているのとは一線を画した、まさに本格フレンチレストランでした。

ディナーは、季節に合わせて年4回のメニュー変更をしてきましたが、その最後の2年間・計8メニューを説明書きや写真も含めて完全収録してあります。なかでも、乗客の舌を感動させた2014年秋メニューは、その舞台裏も含めて、より詳しく記してあります。

「ダイナープレヤデス」でのサービスを提供するのは、ジェイアール西日本フードサービスネットというJR西日本グループの企業です。列車運行を担う運転士・車掌さん達とは独立した組織で、そのクルーがサービスを提供してきました。ホテル出身者が中心となったクルー達の、個々の業務などについても記してあります。

いま、A個室寝台車とダイナープレヤデス、ラウンジカー「サロン・デュ・ノール」だけを連結したクルーズトレイン「特別なトワイライトエクスプレス」が運転されています。この列車では、「ダイナープレヤデス」での食事がかなり重視されています。その当初のメニューについても掲載しています。

トワイライトエクスプレスの各設備も収録

もちろん、トワイライトエクスプレスとして大阪〜札幌間を走っていた当時の車内設備として、A寝台・B寝台を含めた編成全体の設備も紹介しています。

さらに後半では、料理長やホールマネージャーの個々人に焦点を充てた人間模様を記しています。それが結果として、トワイライトエクスプレスの上下最終列車の車内記録にもなりました。

同じ最終列車でありながら、上下で車内の雰囲気は全く異なっていたこと、上り大阪行は2日間も札幌で足止めをくらったクルーが、特別のディナーメニューを提供していたことなど、最終列車ならではの記録も記してあります。

トワイライトエクスプレスという豪華寝台列車に思い入れがある方はもちろんのこと、憧れながらもついぞ乗る機会がなかった方にも、ぜひご覧いただきたい一冊です。

参考までに、タイトル一覧を附しておきます。

目 次
はじめに─最高峰の食堂車ダイナープレヤデス=@11
第1章 大阪駅発車まで 15
第2章 ランチタイム 31
第3章 車内設備と車内販売 41
第4章 食堂車の歴史 59
第5章 ディナーメニュー 71
第6章 ディナータイム 103
第7章 モーニング 111
第8章 復路は最終列車 121
第9章 最終列車の様子は上下で対照的 133
第10章 乗務終了 149
第11章 さらに進化するトワイライトエクスプレス 161
あとがき 178
参考文献 182

PR情報

記事一覧

伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回記事「近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡廃線跡探訪(8)」 滋賀県と岐阜県の県境にそびえ立つ伊吹山は、石灰岩でできた山で、滋賀県側の麓には大阪セメント伊吹工…

2019/12/12

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

JR名古屋駅は笹島にあり、跨線橋もあった…草創期の名駅周辺を知る

JR名古屋駅には新幹線と在来線が走り、あおなみ線もあります。この駅を取り囲むようにして、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線、それに名鉄と近鉄が各名古屋駅…

2019/11/28

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

D51形バスが走る廃線跡

上の写真をみて、何だこれ?と思った方は多いと思います。 ぜひクリックし、拡大して見て下さい。 バスですが、全体に蒸気機関車D51を模した造りになってい…

2019/11/7

『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。 紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を…

2019/10/31

頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21)

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。 「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19) 「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超…

2019/10/24

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
12 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
11 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
13 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集