コミュニケーションは他人と違うもので勝負!「スノッブ効果」【オーストラリア放浪日記Vol.24】 2015/10/3

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の59回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いつも見て頂きまして、有難うございます。

物とはとても不思議なもので、みんなが持っているから欲しい欲求と、逆にみんなが持っていないから、欲しい欲求がある。

実は、旅行中にこんな出来事がありました。一人旅は、とにかく時間があり、ボケっとする時間もあり、暇でしょうがない時がある。

そんな時は、いつも海にいって好きな音楽を「ウォークマン」で聞いて自分だけの時間を楽しんでいる。

もしかしたら、若い人は、「ウォークマン」と聞いても分からないかもしれないが、「ウォークマン」とはカセットテープで音楽が聞けるソニーのテープレコーダーです。

ベンチで海を見ながら、音楽を聞きながら楽しんでいたら、隣に座っている人が、やたらと私を見つめてくるではないか。

女性なら嬉しいが、50代ぐらいの男性である。以前にも、オーストラリアで男性にキスを求められて、逃げた経験があり、もしかしたら、今回も同じかもしれないと思い、私は席を離れようとした。案の定、隣の男性は私に声をかけてきた。

「直感で、ヤバイ逃げろ・・・」

その瞬間、私は腕を掴まれた。どうしよう。あまりにも、強い力で席に戻されてしまった。

オーストラリアの英語は、独特で発音にも癖があり、英語が苦手な私には、聞き取りにくく、何を言っているか、よくわからない。しかし、このままではヤバイことは間違いない。日本と違って、何が起きてもおかしくないからである。

ヤバイ・・・・

その瞬間、男性は、私の「ウォークマン」に指をさして、売ってくれないかと、言ってきた。私は、ホットした。

なんで、「ウォークマン」が欲しいのか不思議でしたが、私が持っていたのは、壊れてもいいと思って日本から持ってきた、古いMade in Japanの「ウォークマン」でした。

おじさんは、トニーと言って、ソニーの日本製が大好きで、オーストラリアでは、手にはいらない、だから「ウォークマン」が欲しいと言っている。

たまたま、私の隣に座ったトニーは、私の「ウォークマン」を見つけたみたいで、とにかく、興奮してソニーの魅力や他の「ウォークマン」と何が違うのか、そりゃ、熱く語ってくれましたが、英語のわからない私には、何を言っているかさっぱりピーマンです。

しかし、この言葉だけは聞こえてきた。

「売って欲しい、売って欲しい! どうしても手に入れたい」

私はトニーの熱い気持ちに負けて、譲る事を決意。正直言って日本では、一銭にもならない商品です。そんな商品を売るのも悪いと思い、私はトニーに大切な物と交換しようと提案した。そうしたら、トニーはビックリしたことに、

「私の娘をやる」

と言ってきた・・・・

え〜。まじですか!と思ったもののさすがに断ったら、一度家に遊びに来いと言われ、約束した日に「ウォークマン」を持って遊びにいくことにした。

家にいくと、トニーは温かく向かい入れてくれた。家に入るなり、いきなり娘をやると言われ、ビックリしたことに娘とは、アメリカ製の「バービー人形」でした。

英語ができないと、色々と勘違いもあるし苦労するな〜。まあ、トニーは色々な物を集めていて、価値があるのかどうかはわかりませんが、とにかくマニアでした。

また、トニーの奥様の料理が上手で、日本から来たと言ったら喜んでくれて、どうやらバービーじゃない本当の娘が日本でホースステイしてお世話になったみたいで、食えや飲めやで、最高のおもてなしをしてくれました。

特に、肉のミンチなどが入ったパイが最高に美味しかった!また、フォーエックスの軽いビールとの相性が抜群!

調子にのり飲み過ぎた私は、トニーがそこまで欲しいなら、あげるよと言ってしまった。しかし、バービー人形はいいからと言って置いていった。トニーは、最高に喜んでくれた。ここまで喜んでくれると、プレゼントのしがいがありますね!

今でもあの時のパイを思いだし、もう一度食べて見たい一品でもある。

さて、今回のホリーはどうでしたか!ホリーの旅は、まだまだつづくよ!

ーーーコミュニケーションのまとめーーー
今回のコミュニケーションは「スノッブ効果」と言いまして、人と違うものが欲しくなるという意味です。

あなたは、物を買うときに、皆が持っている物が好きですか!逆に、誰も持っていないものが欲しいですか!

後者を選択した人は、「スノッブ効果」にハマりやすいです。限定物や、手に入れにくいものになればなるほど、興味が出てきて、人と同じものだと、興味がなくなっていきます。

人の心理は面白いですよね。

今回のトニーは、皆が持っていない、「ウォークマン」が欲しかったみたいです。私には、その気持ちはさっぱりわかりませんがね。

今回はここまで。次回をお楽しみにね。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち雨
28 ℃/24 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/23 ℃
大阪
曇り一時雨
31 ℃/25 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集