厳寒三友(松竹梅) 2015/12/25

♪もういくつ寝るとお正月〜、お正月には凧上げて〜、こまをまわしてあそびましょ〜、は〜や〜く〜来い来いお正月〜♪

と待ち続けた正月も時代が変われば、毎日がお正月となり影がうすくなりましたが、今では一年のスタートとしては大きな意味があります。

大安とか仏滅などの暦は現代の生活の中でも生きています。おせち料理や結婚式や賀寿のときに、必ず目にとまるものに松・竹・梅があります。

奈良時代に中国から日本に伝わり、慶事や新年の飾りものに使われたのは室町時代、水墨画の影響で流行となり、「厳寒三友」と呼ばれました。

「松」は、神木とし、積雪に耐え、千年の緑を保ち、枯れることなく、松葉は枯れて落ち葉になっても、離れることがない様に夫婦円満の象徴とされ、「竹」は6ヶ月で成長し、植物の中では一番成長が早く、天に向かって真っすぐに伸び、猛々しく家運隆盛を意味し、「梅」は積雪の中に可憐な花を咲かせる忍耐強さ、百花の先駆けとして高潔、節操、清純、忍耐の象徴です。

日本の祝い事には欠くことのできない「松・竹・梅」は人が生きてゆく上に大切なものを教えてくれる礎になっています。

西尾中日料理教室では、今年も12月31日午前9時から、毎年恒例の「ヘルシーおせち」を生徒の皆さんと楽しく作り、新しい年を迎える準備をします。

1.松笠鶏 (厳寒三友)

< 材料4人分 >
鶏ひき肉・・・400g
【A】
卵・・・1/2個
砂糖 ・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ3
パン粉・・・40g
おろししょうが・・・小さじ2
−−−
サラダ油・・・少々

【B】
しょうゆ・・・大さじ4
みりん・・・4枚
砂糖・・・大さじ3
−−−
松の小枝・・・4枝

<作り方>
(1) 鶏ひき肉を、ボウルに入れ【A】の調味料とつなぎを加えよく練る。
(2) (1)の生地を30gくらいに丸める。
(3) フライパンに油を敷き、(2)を並べて弱火で蓋をして3分蒸し焼きにする。
(4) フライパンをきれいにし、【B】のたれを煮立て、鶏つくねを入れ、からめる。

2.青竹ちくわ(厳寒三友)

<材料4人分>
竹輪・・・4本
小麦粉(下粉)・・・少々
【A】
てんぷら粉・・・4枝
水・・・50g
青のり粉・・・大さじ3
−−−
てんぷら油・・・適宜
お魚ウインナー・・・4本
女笹・・・4枝

<作り方>
(1) 竹輪は、1本のまま小麦粉を塗す。
(2) 【A】を合わせて天ぷらの衣を作る。
(3) (2)の衣に(1)の竹輪をつけ、揚げる。
(4) (3)の竹輪の磯揚げを2つに切り、穴にウインナーを詰め、斜め2つに切り、青竹に見立てる。

3.梅花人参の福女煮(厳寒三友)

< 材料4人分 >
金時にんじん・・・2本
【A】
だし汁・・・400ml
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ4
白しょうゆ・・・大さじ6
−−−
しょうが汁・・・大さじ1
 
<作り方>
(1) にんじんは、皮を剥き1.5cm厚に切り、梅型で抜き、ねじり梅にする。
(2) なべに(1)を入れ、ひたひたの水を加えゆでこぼし、水洗いし【A】の煮汁で煮る。
(3) しょうがは、下ろし、絞り(2)に加える。

4.人参の梅そぼろ

<材料4人分>
にんじん(梅花人参の残り)・・・300g
ごま油・・・大さじ3
【A】
水・・・200ml
砂糖・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ4
−−−
白いりごま・・・大さじ2
うめぼし・・・40g

<作り方>
(1) 切り出しにんじんは、フードカッターで細かくする。(みじん切りでもよい)
(2) フライパンにごま油を熱くし、(1)を炒め、【A】を加えて、汁がなくなるまで煮〆る。
(3) ごまは、香りよく煎り、梅干しは種を抜き、果肉を包丁で刃叩きし、(2)に混ぜる。

PR情報

記事一覧

華やかなお菓子で“令和”スタート

“令和”の最初は小牧が担当します。 長い連休も終り本格的に新しい時代“令和”が始まりました。 どんな年になるかこれからですが、平和な年になると良いですね〜…

2019/5/10

難しくない!パパッとできちゃう簡単レシピ

もうすぐ楽しみな10連休ですね。今年だけのこの大型連休を利用して、遠くに旅行!いいですね!!でも、どこに行っても混んでるからなぁ・・・と家でのんびり過…

2019/4/25

春を満喫!お弁当を持って出かけよう♪

4月、桜の季節になりました。晴れた日のお昼間はポカポカ陽気でとっても暖かい!そんな日はおでかけしたくなりますね。 お花見もいいし、ピクニックもいいし…

2019/4/10

作ることを楽しみましょう

料理を作るにあたり、大変なことの一つに計量があります。慣れないうちは、計るのに時間がかかりますし、目分量で入れてしまうと何だか美味しくありません。 …

2019/3/25

バルサミコ酢を使ってみましょう

朝、散歩に出ると、うぐいすの鳴き声が聞こえます。 まだ上手に鳴けませんが、聞いていると心が和みます。 季節の移り変わりを感じさせてくれる、ひと時です。 …

2019/3/10

フレンチ気分で

皆さんこんにちは。引き続き津の下村が担当いたします。前回は和食を五品種ほどお届けしましたが、昨今食の多様化の範囲はどこまで広がるのかという程広がり、…

2019/2/25

和食をしっかり

皆様こんにちは。津中日料理教室の下村です。平成最後の年も早一か月が過ぎ、寒さ厳しい中にも梅の花のつぼみがふくらむ頃でもあります。ただ花粉の飛散する月…

2019/2/13

今年もバレンタインがやってきますよ〜

一年に一度この日を楽しみにしている人も多いでしょうね〜! プロが作ったものは見た目も綺麗で美味しいかもしれませんが、やっぱり本命の人には、自分で作り…

2019/1/25

便利になっても手料理が一番!

新年になりました。今年は新しい年号に変わり、どんな年になるのでしょう! ロボットが台所に立ち、掃除も、洗濯もロボットそんな時代が近い将来、来るのでし…

2019/1/10

ほっぺが落ちる!ローストチキンを召し上がれ

メリークリスマス! 平成最後のクリスマス。みなさま、いかがお過ごしですか?今年も残り、あとわずかですね。年末年始は人が集まる機会が多くなります。そん…

2018/12/25

プロフィール

34

達人に質問をする

東海3県に5教室を数える家庭料理を楽しいコミュニケーションで学べるクッキングスクールです。

歴史も古く教室によってはすでに半世紀を超えているところもあります。

外食や中食など食を取り巻く環境は近年ますます多様化してきています。

そんな中、手作り料理で家族や大切な人々との団らんや笑顔が増えるように活動しています。

楽しくハッピーに今日も講座を開いていますよ!

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
29 ℃/--
東京
晴れ後時々曇り
27 ℃/--
大阪
晴れ
27 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集