「沖縄方言のれん」と「カンカラ三線」 2015/10/11

沖縄方言のれん

日本人(やまとんちゅ)沖縄人(うちなんちゅ)島人(しまんちゅ)海人(うみんちゅ)、そして地理は私(おだちゅう)で〜す! まず基本的な沖縄方言『うちな〜ぐち』からいこうか!?

あが〜「痛い」、あしび「遊び」、はいさい「こんにちは」、めんそ〜れ「いらっしゃいませ」、にふぇ〜で〜びる「ありがとう」、ちゅらさん「美しい」、ゆんたく「おしゃべり」、う〜じ「さとうきび」、なんくるないさ「なんとかなるよ」、て〜げ〜「てきとう」、あんま〜「母」、た〜り〜「父」、すば「沖縄そば」、ぐすく「城」、かりゆし「めでたい」、あきさみよ〜「大変だよ〜」、ねーねー「姉」、さ〜た〜あんだぎ〜「団子状に揚げた菓子(沖縄ドーナツ)」、てい〜ら「太陽」、ちゃんぷる〜「野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。“混ぜこぜにした”という意味で、様々な材料を一緒にして合わせることをいう」。

元ボクシング世界チャンピオン具志堅さんで有名になった、ちょっちゅね「そうですね」、「東」あがり、「西」いり。昔の日本語が残っているという。

カンカラ三線

さて、沖縄民謡『てぃんさぐぬ花』と『ハイサイおじさん』と対訳(最初の部分のみ)

てぃんさぐぬ花や 爪先(ちみさち)に染(す)ぃ (鳳仙花の花は 爪先を染めるもの)
親(うや)ぬ言(ゆ)し事や 肝(ちむ)に染(す)みり (親の教えは 心に染めるものだよ)
天(ていん)ぬ群(ふり)星(ふし)や 読(ゆ)みば読まりしが (天の星々は 数えようと思えば数えられる)
親ぬ言(ゆ)し事や 読みやならん (親の教えは  教えることができぬものだよ)

ハイサイおじさん ハイサイおじさん (ハイサイおじさん ハイサイおじさん)
昨夜(ゆうび)ぬ三合ビン小 残とんな (昨夜の三合ビン 残ってるかい)
残とら我(わ)んに 分きりんな (残ってるんならオイラに分けてくれ)
ありあり童(わらば) いぇー童 (アリアリ童 何をいう)
三合ビンぬあたいし 我んにんかい (三合ビン位で このおじさんに)
残とんでぃ言ゆんな いぇー童 (残っているかと言うのかい?)
あんせおじさん三合ビンし不足やみせぇーら(そいじゃおじさん三合ビンで不足なら)
一升ビン我んに呉みせーみ (一升ビン持ってきたら残りをオイラに分けてくれるかい)

沖縄音楽に絶対に欠かせないのが沖縄人の魂ともいうべき楽器「三(さん)線(しん)」。日本の三味線の原型で蛇皮線ともいう。那覇の国際通りで訪れた三線のお店。店主より頂いたのが三線に貼るニシキヘビの皮の一部。お金が貯まり縁起が良いとされ、長年私の財布に入れているが効果のほどは定かでない。

人口が日本全体の1%に過ぎないのに人気アーチィストを輩出するのは、芸事が好きな県民で、多くの若い人たちが歌や三線を習っている地盤がある。戦後の混乱の中、人々はいちはやく空き缶から「カンカラ三線」つくり、懸命に弾き、歌ったのだ。生き残った人々を励ますために、自分自身を励ますために。

ウチナーグチ(沖縄方言)は本土出身者には理解できない。沖縄戦では米軍に通じる諜報(スパイ)活動とみなされ禁止、多くの住民が犠牲になった。戦後も学校教育で禁止、話すと怒られ、首から「方言札」をかけられた。沖縄音階には“レ”と“ラ”がない『ドミファソシド』で、インドネシアなど東南アジアと共通性があるという。15世紀、琉球王国は東南アジアとの貿易で栄え、同じ文化圏だったのだろう。

沖縄音楽にのめり込んでいたバンド「ザ・ブーム」の宮沢和史さんは1991年、ひめゆり平和祈念資料館を訪れ、学徒隊の生き残りの女性の話を聞いた。沖縄戦の悲劇を知らなかったことに猛烈に腹が立ち、サトウキビが風に揺れる中をとぼとぼ歩いた。東京に戻り、レとラをぬく琉球音階で曲『島唄』を作ったが、ガマ(洞窟)での集団自決を描く「ウージの森で」は日本音階にした。「ウージの森」はサトウキビ畑、「ウージの下」は畑の下にあったガマを表している。

曲は歌詞にあるように「風に乗り 鳥とともに」海を渡った。ブラジル、ロシア、ポーランドで、沖縄移民や現地の人々がそれぞれの思いを込めて歌った。アルゼンチンのアルフレド・カセーロさんがこの曲を聴いたのは2001年、沖縄系移民が営むなじみのすし屋(寿司バー)。心を奪われ、特訓の末日本語で「島唄」を歌い、大ヒット。2002年日韓共催サッカーワールドカップで、アルゼンチン代表の公式応援歌となった。

石垣島出身の幼なじみ3人組BEGIN(ビギン)は『島人(しまんちゅ)ぬ宝』で歌っている。大切なものは「教科書に書いてあることだけじゃわからない」「テレビでは映せない、ラジオでも流せない」。

2015年6月23日(戦後70年沖縄慰霊の日)。沖縄県内児童生徒を代表して知念捷(ちねんまさる)くんは、平和を願った古(いにしえ)の琉球人が詠んだ琉歌で訴えた「みるく世がやゆら」(今は平和でしょうか?)と。古から伝わる沖縄の最も大切な教えは「命(ぬち)どぅ宝」(命こそ宝)である。

PR情報

記事一覧

北海道に進学するってどんな感じ?地理マメ知識

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。将来、北海道大学への進学も考え中。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -------------…

2020/2/7

日本型では世界に勝てない!東海中教員が今年読んだ教育関連本まとめ

今週で東海中学の期末試験も終わり、生徒たちは解放感に満ち溢れている。そこで私も一年の振り返りの意味も込め、今年読んだ本を要約しながら“日本の教育の問題…

2019/12/20

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
15 ℃/--
東京
晴れ後曇り
14 ℃/--
大阪
晴れ
15 ℃/--
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集