韓国、暮らしの便り/呼びかけの表現編 2012/10/1

◆ 韓国人の暮らしの便り ◆

韓国では日常「太陽暦」を中心に生活していますが、伝統的な年中行事は「太陰暦」(旧暦)によって行われます。旧暦の8月15日は、1年で満月が最も明るく輝く中秋の明月「秋夕추석チュソク」(中秋節)です。「秋夕」は「旧正月」に並ぶ韓国最大の年中行事。多くの店が休みとなり、「民族の大移動」とも呼ばれる交通機関の大混雑が始まります。

「秋夕」の朝は、離れていた家族や親戚が故郷に集まって、新米で作った「松餅송편ソンピョン」(松の葉を敷いて蒸したお餅)や秋の果物などを供えて、ご先祖様を祀る儀式を行ったり、墓参りをします。夕方はお月見です。韓国人は満月を災害と苦難を無くす威力のある信仰の対象として崇めてきました。大きな満月を見上げて、「家族の安寧」を祈願します。

「チュソク」には民族衣装を着て街を歩く韓国人の姿があちこちで見かけられ、異国情緒がより味わえます。今年は、太陽暦の9月30日が「チュソク」に当たり、9月29日から10月1日まで秋夕連休。10月3日は「開天節」(建国記念日)です。

女性用民族衣装(チマ・チョゴリ치마저고리) 出典:ウィキペディア
松餅(ソンピョン송편)
朝鮮9代王「成宗」のお墓 宣陵(선릉ソンヌン)世界遺産  写真提供:久野みどりさん

◆ 呼びかけの表現編 ◆

@ もしもし
  (ヨボセヨ)
   여보세요

A あのですね
  (チョギヨ)
   저기요 

B ちょっと
  (チャンカンマンニョ)
   잠깐만요

C おばさん
  (アジュモニ)
   아주머니

D お譲さん
  (アガシ)
   아가씨

E あの、すみませんが…
  (チョ、ミアナンデヨ…)
   저, 미안한데요…

【解説】

電話の「もしもし」に当たる韓国語は「ヨボセヨ여보세요」ですが、街角で知らない人に声をかけるときや、お店の人に何か頼みたいときもこう言えばいいです。

親しい間柄の人を呼ぶときは、家族間の呼称が用いられ呼びかけたりします。先輩や目上の人に対しても親しくなれば、男性は相手を「兄さんヒョン」「姉さん누나ヌナ」、女性は相手を「兄さん오빠オッパ」「姉さん언니オンニ」と呼びます。

血の繋がっていない他人の叔父さんは「아저씨アジョシ」、叔母さんは「アジュモニ아주머니」と呼びます。お店で注文をするとき、「아저씨」「아주머니」「아가씨」と呼びかけたりしますので、覚えて下さいね。

日本語の「すみません」は謝罪の際のみならず、呼びかけの言葉としても多く使われますが、韓国語の「すみません미안해요ミアネヨ」は、呼びかけの表現としてよりは、一般に面倒な事をお願いして申し訳ないという意味で、或いは本当の謝罪の言葉として用いられますので要注意。

◆ 複合母音6文字 ◆

(発音しながら書いてみましょう)

【解説】

ハングルの基本母音字(日本語の「あ行」)は、長い線を「横、」「縦、」に、短い線を「右、」「左、」「上、」「下、」に、その向きを変えることによって音の違いを表す仕組みです。
それに短い線を一本から2本に増やせば複合母音(日本語の「や行」)になります。
又、短い線「」は「天」を、長い線「」は「地」、「」は「人」を意味しています。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集