第61回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その2 2015/10/14

愛子はいつも笑っていましたね。

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

私たちはどうして食事をするのでしょうか?お腹がすくから?美味しいから?楽しいから?どれも本当で大切です。でも何を食べてもいいわけではないので「食品選択」が行われます。

今の食育のちょっとした誤解は、

「私たちはどうして食事をするのでしょうか?」

の答えが身体に良いものを食べる「食品選択」の部分でほぼ終わってしまうことなんです。食事は結局のところ何を食べても「吸収されなきゃ意味ないじゃん!」ってことですよね。そして不必要なものは「排出されなきゃどえりゃー困るじゃん!」ってことですよね。

ここまでトータル的に指導をするのが「食育」で、今行われている「食育」の大半が「お料理教室」と考え方のレベルが同じなような気がしてしまいます。

食事で身体が作られるという考え方で「食育」をするのであれば、最低でも

『食品選択(調理も含む)→咀嚼→消化→分解→吸収→排泄』

のトータル的な考え方をして欲しいものです。食べるだけでは、現在行われている大半の「食育」では残念ながら身体は作られません。食事だけでは食べるだけでは身体は作られないのです。

食事の教育(食育)のちょっとした誤解 その2

テーマはちょっとした誤解と書いていますが、実は誤解はちょっとですが「白と黒」「男と女」「ラーメンとタンメン」程違って・・・最初から例えが適切でないような気がしてきましたが、根本的に違ってくる気がします。

基本的に「食育」を進める多くの人たちは「食事で身体が作られる!」という妄想的概念で進めてしまっています。たぶん身体が強かった50年前なら当てはまる子も多かったのでしょうが、現代の子には当てはまる子が少ないのではないでしょうか。

前回の「食事の教育(食育)のちょっとした誤解 その1」で書かせていただいたように「吸収されなきゃ意味ないじゃん!」そして不必要なものは「排出されなきゃどえりゃー困るじゃん!」ですよね。

ここまで書いていくと食事で身体が作られるっていう安易な考え方が、子どもたちの発達・発育を、逆に促進していない場合があることをご理解していただいた方もいらっしゃると思います。

そうなんです。子どもの発達・発育を促進していくのであれば、「食育」をはじめにしてもあまり意味がないと思うのです。食育の前にしなけりゃいけないこと、それは「運動」です。

運動の伴わない食育は今後ほとんど意味のないものになっていくと思います。それほど子どもたちの身体能力は低下しているのです。

今回はここまでで次回にバトンタッチです!自然育児の毎日は発見と冒険がいっぱい!!!本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

〜自然育児学校 第7期〜
歯並び・発達障害・アトピー・食物アレルギーのお子様も参加されているプログラムです!
岐阜教室(平日・休日)、春日井教室スタートしていますが、10月18日、10月22日、10月26日の予備日講習を受けて頂ければ、7期生として入学できます。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
28 ℃/21 ℃
東京
曇りのち雨
24 ℃/19 ℃
大阪
曇りのち一時雨
30 ℃/23 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集