真面目が1番得をするコミュニケーション! 「寛大効果」【オーストラリア放浪日記Vol.25】 2015/10/24

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の60回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いつも見て頂きまして、有難うございます。

人生色々、男も女も色々、そんな事で、旅をしていて気づいた事があります。それは、ピンチな時に助けられる人とそうでない人がいます。あなたは、ピンチの時は、どちらのタイプですか!

ケアンズのホテルで仕事をしている時に、こんな事がありました。ルームクリーニング担当のタムの出来事です。ある日、お客様から、ダイヤの指輪を紛失したと連絡が入り、フロント担当の私は、慌ててお客様の所に飛んでいきました。

どうやら、お客様の話しによると、指輪をテーブルの上においてショッピングにいかれたみたいです。時間として6時間ぐらい。

その6時間の間に部屋に入ったのは、ルームクリーニング担当のタムだけでした。お客様は、ルームクリーニングのタムが盗んだと決めつけて怒っています。

お客様は、かなりのお怒りで、私が何を言っても聞いてもらえませんでした。

今出来る事は何かと考えたら、もう一度、部屋をチェックする事しかなく、5人で、指輪が転がりそうな所を隅々まで確認をしましたが、やっぱり、指輪が出てきませんでした。

メンバー全員で、やれる事は徹底的にやった。そんな事をルームクリーニングのボスに伝えたら、ボスは何も言わないで、お客様のところに行き、お客様の話を最後まで
聞いて、ボスはこう言った。

「私の部下に泥棒はいない。しかしお客様が盗まれたというのであれば、それも、間違いないと思います。あとは、ホテルが責任を持って対応させていただきます」

そう言って、ボスはその場を去っていき、話しがここで終った。

指輪が気になったが、その日は帰ることにした。翌日、ボスから昨日の指輪が見つかったと教えてもらった。どうやら、娘さんがママの指輪をして遊びに行っていたみたいです。私としては、ホッとしました。

ボスに、タムが犯人扱いされなくてよかったと伝えると、

「当たり前だ、俺の部下にそんな事をするやつはいない」

と、笑顔でこたえてくれた。

みなさん、なぜボスがそこまでタムを信じて、1ミリも疑わないか分かりますか!それでは、お答えいたしましょう。

−−−本日のコミュニケーション理論ーーー

さてと、今回のマトメに入りますが、「寛大効果」とは、人が、人を見て認知、評価するときの歪のことです。

今回は、タムが普段の仕事が真面目で、誰からも、信頼・信用があるため、ボスはお客様にタムは盗んでいないと言い切ったのでしょう。

タムの普段の行動が、ボスを信じさせたと思いますし、もし、盗んでいたとしても、よっぽどの理由があったに違いないと、ボスは言うと思います。

ようするに、望ましい側面は、より強調され、そうでない側面は、寛大に評価されると思います。

だから何事も真面目で、人からの信用・信頼を得た方がいいと思います。みなさん、いつの間にか周りにいる人に対して、寛大評価していると思いますよ。

さてと、今回は無事に指輪が見つかってよかったです。そのお客様が、帰るときに深々と頭をさげ、またホテルにくるねと言ってくれました。今回は、ボスのお陰で誰も不愉快な思いをしないで、解決できました。

コミュニケーションは奥が深いですね〜。さて、次回のホリーは、どんな出会いや、旅が待っているのかな!

お楽しみに・・・・!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集