ハロウィンだけじゃない!世界の『秋の収穫祭』 〜オクトーバーフェストから芋煮会まで〜 2015/11/4

ハロウィンが終わったばかりだが、世界にはまだまだ『秋の収穫祭』が存在する。ハロウィンも含めて紹介していこう。

【ハロウィン】
ハロウィンが行われる10月31日は、古代ケルト人(ヨーロッパの先住民)の暦で1年の終わり。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教行事。イギリス・アイルランド・アメリカ合衆国・ニュージーランド・オーストラリアなど英語圏に広がった。

アメリカ合衆国ではカボチャのお化けが有名だが、本家アイルランドではカブ。カボチャは新大陸アメリカ原産の作物。日本では一部外国人だけの祭りであったが、クリスマスやバレンタインのように宣伝と、安易に何でも受け入れる日本人の国民性もあり、若者を中心とする大仮装大会として一気にブレイクした。

【オクトーバーフェスト】
ドイツ南部バイエルン州ミュンヘンで10月(オクトーバー)に行われる大ビール祭り。1度ぜひ行ってみたい!市内のビアホール「ホーフブロイハウス」はヒトラーが決起したことでも知られる。ここで飲んだビールの味は忘れてしまったが、まちがいなく美味しかった!

ソーセージはドイツ語で「ブルスト」何とドイツでは1500種類のブルストがある。木の実などを食べて太らせた豚を、秋のこの時期に解体し、ソーセージ・ベーコン・ハムなど“血の一滴まで”利用し尽くし、冬に備える。

【ボジョレーヌーボー】
フランス、パリ東南のワイン産地ブルゴーニュ南部に「ボジョレー」はある。ボジョレー地方でつくられた、その年の新酒が「ヌーボー」。それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日午前0時、一般の人々への販売が解禁される世界同時発売。今年2015年は11月19日。時差の関係で、先進国では日本が最もはやく発売。毎年日本のマスコミに大きく取り上げられて話題になり、半分近くは日本に輸出される。

もともとはその年のぶどうの出来をみるための「試飲酒」であまり美味しくないという意見もある。しかし、何やかんや言っても、毎年飲んでしまう私であります。

【Thanksgiving サンクスギビング=感謝祭】
11月の第4木曜日の感謝祭はアメリカ合衆国の大切な祝日。今年2015年は11月26日。起源は1620年に新大陸プリマスに漂着したメイフラワー号。新大陸アメリカにたどり着いた人々に、寒さと飢えが襲う。

人々を救ったのがネイティブアメリカン(アメリカ大陸先住民でアメリカインディアンと呼ばれる人々)。収穫やネイティブアメリカンに感謝!この日のごちそうは、グレービーソース(調理された肉から出る肉汁)やクランベリーソースをかけたローストターキー(七面鳥の丸焼き)・コーンブレッド(とうもろこしパン)・かぼちゃパイなどアメリカ大陸原産作物と決まっている。

日本一の芋煮会

【芋煮会】
山形県民や東北人の秋の川原で行う一大イベント。山形県民は芋煮に対してはとてもうるさいのだ。具材や肉、味付けなどは地域や世代、各家庭によって微妙に異なる。山形県出身東海高校体育科剣道部顧問の棚井先生によると「里芋が名古屋とは違う。山形の方が美味い!」と断言。

里芋が基本だがジャガイモを入れる地域もあり、肉も豚・鳥・牛と様々だ。山形市内の馬見ケ崎川河川敷を会場とする「日本一の芋煮会フェスティバル」が毎年開催され、大型重機を使用し約3万食が用意される。何とドイツのジュッセルドルフのライン川岸辺で「欧州一の芋煮会」がドイツ東北県人会によって開催されている。

【新嘗祭(にいなめさい)】
毎年11月23日に天皇がその年の五穀(『古事記』では稲・麦・粟(あわ)・大豆・小麦『日本書紀』では稲・麦・粟・稗(ひえ)・豆)の収穫や新酒を神々に供えて感謝し、自らも食す儀式。伊勢神宮や出雲大社など全国の神社で式典が行われる。

第2次世界大戦後のGHQ(連合国総司令部)の占領政策によって天皇行事や国事行為から改められたのが、今の「勤労感謝の日」である。国民の祝日に関する法律によると“勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう”ことを趣旨としている。要するに、もともと日本全国各地で毎年行われてきた秋祭りなのだ。

様々な秋の収穫祭をみてきたが、日本より北に位置するヨーロッパの冬は厳しい。寒く、日照時間も短く、そして長い。高カロリー高たんぱくのソーセージ・ベーコン・ハムやチーズやパン、ワイン・ビール・ウィスキーなどは、決して美食(グルメ)を追求したものではなく、命を春までつないでゆくギリギリの食糧であったのだ。

PR情報

記事一覧

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/2/3

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/4 ℃
東京
晴れ
12 ℃/4 ℃
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集