子育てはオージーに聞け! 自立できる子育ての方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.26】 2015/11/15

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の61回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

旅をしていて、不思議な事を感じることが何度かありました。それは、若いオージーと話をしていると、育った場所と今の場所が全く違います。

たまたま、学校や仕事の転勤かなと思っていたら、どうやら違うみたいなんです。

この話が、全てのオージーに共通するかどうかはわかりませんが、私がある家族に子育てのコツを教えてもらった時の事をお話ししますね。

オージーは成長とともに、大きくなったらオーストラリア大陸のアチラコチラに行って、旅をするみたいです。

まあ、旅といっても一泊二日とかの軽い旅でなく、長期の旅です。短い人で1ヶ月、長い人で1年以上〜かな!

とにかく旅のスケールがでかいでしょ。まあオーストラリア大陸はメチャでかい、土地の面積は日本の20倍です。

そんな大陸で旅をするからには、時間がかかります。時間がかかるのになぜ、そんな旅をさせるかといったら、ここにオージーママの子育てのコツがあるのです。

大自然が多く魅力あるオーストラリアでは、自分の住みたい場所は、自分で探し決めさせたい子育ての考えがあったのです。

生まれた場所しか知らないのは、もったいないと言っていました。確かに間違いないと共感しました。

旅をしながら、素敵な異性と出会い、その場所で結婚するのもよし、また大自然に触れて、自然と一緒に生活したいと思い、その土地で働くのもよし。

とにかく考え方のスケールがでかい。

また、オーストラリアにいて感じることは、気軽に好きな場所で生活しやすい環境が整っているのも、日本と大きな違いです。

例えば、日本では気に入った土地があり、そこで生活をしようと思っても、短期間ではアパートを借りたり、水道・電気・ガスの事を考えたら面倒くさくなりますよね。

しかし、オーストラリアの街はアチラコチラにルームシェアのメンバーを募集している告知看板が多く、短期間に、しかも安く生活する事ができます。

私も、色々な家でルームシェアして、お世話になりました。楽しかったですよ。

そんな事で、オーストラリアの親は若い時から旅をさせ、大きく成長してもらう事を願っています。

そう考えたら、大人になってから名古屋以外の土地で、生活をしていない私は情けない。

色々と考えていたら、放浪したくなってきた。スポンサーになってくれる企業様いないかな・・・

さてと、今回はいかがでしたでしょうか。チョット、オージーの文化に振れてみました。

次回のホリーは、ケアンズでのラフティングについて、お話をします。

ーーー今回のマトメーーー

今回の子育ての秘訣は、一言で言ったらこれです。

「可愛い子には、旅させよ」

まさに、これです。

旅とは、不思議な事で、自分をどんどん成長させてくれます。また、多くの人との出会いがあり、その出会いにより自分の価値感が磨かれていきます。

人間とは、人と人との交わり(コミュニケーション)によって、成長するのではないでしょうか。

是非、コミュニケーションの魅力をもっと皆さんに感じてもらえると嬉しいです。

次回のホリーを楽しみにしていてください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
34 ℃/26 ℃
東京
曇り
32 ℃/25 ℃
大阪
曇り時々晴れ
34 ℃/27 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集