韓国、食の話 / 簡単フレーズで覚える文字と発音 2012/10/11

◆韓国、食の話◆
2008年の統計によると、中国が世界のニンニク生産量の8割を占め、インドが2位に続き、韓国が3位でした。世界平均1人当たりの年間ニンニクの摂取量は0.8sで、韓国人は7s。断然トップです。

ニンニクは、中国、フランス、イタリア、スペイン、トルコなど様々な国で、香味野菜として用いられますが、韓国料理の味のベースになっている薬味は何と言ってもニンニクです。

アメリカの国立研究所は、野菜や果物の成分の重要度順を

@ニンニク
A大豆、ショウガ、人参、キャベツ
Bブロッコリー、ピーマン、玉ネギ、ナス

と発表しました。

ニンニクは畜肉の臭みを取り除ぎ、肉の風味を豊かにする香辛料として用いられるほか、血圧やコレステロール値を低下させ、糖質の分解を促し、ダイエット効果もあります。

また血液循環を円滑にすると共に、ホルモンの分泌を促進し、精力を増進させます。強壮作用のあるニンニクは、日本の禅宗では「精のつくものは修行に煩悩の元となる」という理由から、食のタブーとされてきました。

ニンニクを切ったり潰したりすると、独特な臭いがしますが、臭いの元である「アリシン」は、ペニシリンより強い除菌力があります。「古事記」にはニンニクで「化けもの」を打ち倒したという記録があり、ヨーロッパの吸血鬼「ドラキュラ」もニンニクを恐れます。

完全食品に近いニンニクですが、実は血液凝固を防き、止血に悪影響しますので、手術をする人は一週間前から摂取を控えなければなりません。ニンニクに過敏に反応する「吸血鬼」は、このような医学的な知識を得ていて、ニンニクによる「出血」を恐れていたのではないでしょうか?

韓国ではバラ肉とニンニクを焼いてゴマ油につけて食べます。ビタミンB1を豊富に含む豚肉はニンニクと一緒に食べるとビタミンB1の吸収率が高まり、相性抜群ですよ。
 
◆これ、食べなきゃ韓流じゃない◆

バラ肉焼き (삼겹살 구이 サムギョプサル グイ )
茹でバラ肉の野菜包み (보쌈 ポサム) 出典:Daum

◆簡単フレーズで覚える文字と発音◆
(発音しながら書いてみましょう)

【解説】
今回は、生活の中で頻度100%の「一言」です。「アイゴ아이고」は「아이구アイグ」とも言いますが、喜びを表す語として「あら、まあ、やあ、」、あきれたときに「まあ、やれやれ」、驚きの表現として「ひゃあ、ああ、わあ」、不満があったり、不愉快なときに「まあ、ひゃあ」、不憫に思った際に「ああ、まあ」、痛かったり、疲れたりしたとき「ああ、ふうっ」など、色々な場面で、気持ちを伝える際に使える便利な感動詞です。

「韓ドラ」の葬式のシーンで、「哭」するときの声もこの語ですが、「アイゴ〜アイゴ〜、아이고아이고〜」と、語尾を伸ばしながら連発します。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集