動画の解説はいかがですか? 2015/11/30

【静観】
みなさん、お久しぶりです。

【嵯智(さち)、楚羅(そら)】
先生、お久しぶりです!

【静観】
どうですか、動画レッスンの感じは。

【嵯智】
いいですねぇ。最近の「邪気払い」と「丹田力を強くする」の四つは、毎日続けてしています。

【楚羅】
わたしは、「すわり金魚」と「気功流手当て法」を寝る前にしているんですよ。

【静観】
それは有り難いですね。本当に短いものばかりだから簡単に出来るでしょう?

【嵯智】
PCのお気に入りに入れておいて、「先生、おはようございます!」と言ってから始めるんですよ(笑)

【楚羅】
わたしなんか、「おやすみなさい」って言ってからパソコン閉じてますからね(笑)

【静観】
さて、これまで、スワイショウやタントウ、背骨ゆらしや手当て、それに邪気払いや丹田力強化などをしてきましたので、そろそろ作品としての功法も取り上げたいと考えているんですが、そうなると長くなるんですよね。

【嵯智】
わたしは長くても一緒に出来るので構いませんが…。

【静観】
でも、どうでしょう。教室なら、みなさん、二時間という長い時間を気功をするために参加されているので、長い功法でも大丈夫なんですが、PCやスマホを観てらっしゃる方は、そんなに落ち着いてする時間はないと思うんですよね。

【楚羅】
だったら、3分気功みたいに、短いものと、長いものは幾つかに区切ってしては如何でしょうか?

【静観】
そうせざるを得ないでしょうねぇ。

【嵯智】
わたし、五禽戯の鳥や熊、峨眉内功、香功、鳥形八式、九九蓮花功、手龍功、太極気功18式などが好きなんですが…。

【静観】
でもね、教室風景を撮してYouTubeにアップするのとは訳が違って、この動画は中日新聞さんが作られるものなので、著作権と言ったらよいのか、例えば、手龍功も太極気功18式も九九蓮花功も最近、個人が作られたものなので、勝手に撮って、載せる訳にはいかないんですよね。

【楚羅】
難しいんですね。

【嵯智】
だったら、一層のこと、みんな先生の創作されたものにすれば良いんじゃないですか?

【静観】
そうですねぇ、気功は元々、金儲けのためにするものではないので、紹介するという形でなら良いとは思うんですがね。ということで、どんなものを動画にするかは、来週までに考えておきますね。

PR情報

記事一覧

幸福追求と気功・1〜ふぁんそん気功講話・15

私たちは幸福になるために生まれてきているのですから、誰もが平等に人として尊ばれ、幸福になる権利を持っています。 その為に人は貧困と差別と暴力から解放…

2020/2/10

禅に学ぶ気功の道・4/《ふぁんそん気功講話》14

色界と無色界の四禅について考えながら歩いていました。 その時、色と空と言えば般若心経の主命題だよなぁと思ったんです。 「色不異空/空不異色/色即是空…

2020/1/27

禅に学ぶ気功の道・3/《ふぁんそん気功講話》13

体内の感覚や気の感覚を体感しながらの「気の訓練」を進めていくうちに、僕たちはこれまで感じたことのないような得も言われぬ心地よさを体感することになって…

2020/1/20

禅に学ぶ気功の道・2/《ふぁんそん気功講話》12

煩わしい日常を離れ、気功が出来る時間と空間を持てることへの喜びの段階である「離生喜楽(りしょうきらく)」から進んで、私たちは次の段階である「定生喜楽…

2020/1/13

禅に学ぶ気功の道・1/《ふぁんそん気功講話》11

私は、気功は心と体と呼吸を統一的に調えていくことを前提にしていますので、その点で、気功は禅の一種だと考えてきました。 従って、気功を深めれば深めるほど…

2020/1/6

ふぁんそん気功の頂上に見えるもの/《ふぁんそん気功講話》10

気功というのは気の訓練のことです。 気の訓練を通して、身と心の安らぎを獲得していくのです。 その「気の訓練」には正しい手順があります。 「緩感貫採練…

2019/12/23

ふぁんそんの正体(2)/《ふぁんそん気功講話》9

(一) 「ふぁんそんは拮抗だ」と、ふぁんそんの状態を表現した仲間がいました。 その、ふぁんそんの状態について「ふぁんそんは空だ」と言った仲間もいたので…

2019/12/9

気功の心を伝えるということ/《ふぁんそん気功講話》8

(一) ある演歌歌手が昭和の歌謡界の女王、美空ひばりさんから大切なことを教わったという話をしている番組をユーチューブで観ました。 そこで語られていた内…

2019/12/2

ふぁんそんの正体(1)/《ふぁんそん気功講話》7

今回は、ふぁんそんしている時の状態、ゆるんでいる時の状態においての掌感覚や気のボールの感覚、或いは腕の動きの感覚について考えてみますね。 京都での気…

2019/11/25

よい味をだそう!/《ふぁんそん気功講話》6

●ブッダ最後の言葉 僕の好きな言葉に「釈尊最後の教え」を句(言葉)にしたものがあります。 釈尊が80歳の時に病で亡くなる前に弟子の阿南に伝えた言葉とされ…

2019/11/18

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ一時雨
17 ℃/8 ℃
東京
曇り一時雨
13 ℃/6 ℃
大阪
曇り一時雨
14 ℃/9 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集