カタルシス効果 話すと苦痛が解消【オーストラリア放浪日記Vol.27】 2015/12/6

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の62回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

オーストラリアには、世界中から旅人が集まります。みんな大きな夢や、自分の可能性を信じてやってきます。

しかし、旅といっても全てが上手くいくわけではありません。トラブルやアクシデントに巻き込まれる事もあります。

その為、不安や悩みもつきものです。ある時、友達がどうも冴えない顔をしていたので、「どうしたの」と聞いてみたら、いきなり号泣しはじめました。

ビックリした私はとにかく話を聴く事にした。どうやら、冴えない理由はバックパッカーの宿の出来事のようです。

バックパッカーの宿とは、格安でとにかく旅を続ける人が共同生活をする宿で、一部屋に6人から8人ぐらいで生活します。

トイレもシャワーもキッチンも全て共同です。そのため、常にトラブルはつきものです。また、場所によっては長年住み続けているボスもいますけどね。

さて、彼女の悩みは共同冷蔵庫の話です。一つの冷蔵庫に数人の食品をいれるため、どうやら彼女の買ってきた食品がなくなる事が多々あるみたいです。

なんだ、それぐらいだと思っている人もいるかもしれませんが、お金がないバックパッカーには、食費代がきつく、常に節約しているため卵一つでも大切なんです。

彼女は、紙に書いて告知をしても改善されることはなく、また、誰が食べているかもわからないみたいで、気持ち悪いと不安がっていました。

どうやら、全てがなくなるわけでもなく、例えば、ペットボトルのジュースが少し飲まれていたり、6枚入りのチーズが1枚足りなかったりするみたいです。全てを盗まれているわけでもなく、ほんの少しづつ食べられているみたいです。

そんな、彼女の話を2時間ぐらい、頷きながら聴き続けました。そして、ある程度落ち着いた時に、「猫を追うより、皿を引け」と教えてあげました。知らない土地で生きるためには、柔軟に考える事が大切です。

そんな事で、とことん彼女の不満や怒りを聴いてあげたら、落ち着いてくれて、皿を引く事を考えてくれました。心のそこから気軽に話しが出来る相手がいない海外では、よくある出来事ですね。何事も早めに話をしてスッキリする事が一番大切ですね!

ーーー今回のまとめーーー

今回は、彼女のモヤモヤした気持ちをとことん聴いてあげました。人は、どんな事でも話すことにより、スッキリするようです。

もし、相手がイライラしていたり、不安な顔をしていた時は、まず、相手の話をとことん聴いてあげてください。

しかし聴くことは、決して楽ではありません。頑張ってくださいね。

さて、おわかりだと思いますが、「カタルシス効果」とは、話させて、スッキリさせる事です。私は、普段話す仕事をしているので、話をしたいと思う事はありませんが、逆に、人の話を聞きたくてしょうがない時もあります。

聴いて欲しい人は、私に任せてください。

さてと、これからのホリーはどんな旅が待っているのかな!次回をお楽しみに!!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集