コミュニケーションは自分が楽しむ事! 【オーストラリア放浪日記Vol.28】 2015/12/22

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の63回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

人との出会いは不思議なものであり、旅をしていたら出会いのきっかけにより、人生が180度変わる事もある。

ホテルで働いているときの出来事です。ボスから、お客様の子供相手をしてくれと言われて、私は、6歳と8歳の男の子の面倒をみることになりました。

初めは、なんで私が遊ばないといけないか不満でした。また生意気な男の子だし、私は英語が苦手だし、この話を断ろうかと思いましたが、とにかく遊べばいいと思い、今までホテルで経験した事のない遊びを教えてやろうと思いました。

巨大ホテルを使っての「宝探し」です。地図にはクイズが書いてあり、5問正解すると宝がもらえる事になっています。

実は、この遊びのルールとして二人で相談して遊ぶ事!そして、ホリーに聞けるのは1回だけとルールを決めました。

要するに、私が遊ばなくても子供達が知恵と工夫で遊び、ホテルの館内を走り次から次へと問題をクリアしていくことになっています。そしてついにクライマックスの宝にたどりつきました。

最後の宝のミッションには、「ゴムのゴキブリを受付のお姉さんに見せて、キャーと言わせたら、ホリーからアイスクリームがもらえる」と書いてあります。

ついに、子供たちは、全ての宝を開けて、最後のミッションにきました。手には、ゴムのゴキブリをもっています。二人の行動はとても不自然で、見ている私がワクワク・ドキドキ。ついにその瞬間がきた〜!

二人は、お姉さんにゴムのゴキブリを見せた!・・・ その瞬間、想像以上の「キャーゴキブリ〜」がホテルの受付から悲鳴があがり、あたり一面、注目の的になりました。その3秒後には、ゴムのおもちゃだとわかり、受付では大爆笑!

全てがうまくいったと思った私。その瞬間子供達が私の方を見て「ピース」をするもんだから、この企画がすべて私が仕込んだ事だとバレてしまい、お姉さんからはイヤミを言われるし、受付のボスからは散々怒られるし、とにかくご機嫌をとるのが大変でした。

そんな事で受付で盛り上がっていたら、両親が戻ってきて、あっというまの2時間でした。子供達はとにかく大興奮!お客様は子供が喜んでいる事に大変満足していただきました。

そのお陰もあり、ボスからは許してもらい、ビックリした事にこのお客様は年間このホテルで何百万円も使ってくれるスーパーVIPなお客様でした。もし、怒らせていたらとんでもないことになっていたみたいです。

その後、お客様はホテルに宿泊されると、常に私はどうしてるかいつも訪ねてくれて、一緒に食事をするようにもなりました。でも、不思議だと思いませんか! なんで、そんなに大切なお客様の子供を私が面倒見ることになったのでしょうかね。不思議ですよね。

まあ、いいか!

後日、子供達からお礼の手紙が私宛に届き、忘れられない夏休みの思い出になったみたいです。今度は、学校でゴキブリを使って女の子をビックリさせると書いてありました。なかなか将来が楽しみな二人ですね! よかった! よかった!

−−−今回のまとめ−−−

いかがでしたでしょうか。今回コミュニケーションで伝えたかったことは、同じ仕事をするにもいかに自分自身が楽しむかということです。

もしわたしが、いやいや子供と遊んでいたらどうでしょうか? 間違いなく子供にもそれがわかり、お互いにマイナスにしかなりません。

どんな時もプラスに変える考え方と、行動力が必要じゃないでしょうか!

オーストラリアの放浪で学んだことは、毎日生活をしていると、色々な出来事があります。しかし、その中で、いかに「ワクワク・ドキドキ」に変換することが、大切かと現地のオージーにも教えてもらいました。

もし、自分にとって、いやな事が起きた時は、どうしたら「その場が楽しめるか」と変換してみたらいかがでしょうか!間違いなく、その後の人生が大きく変化しますよ。

さて、次回のホリーはどんなコミュニケーションで旅をするのでしょうか! 次回をお楽しみに!!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
15 ℃/4 ℃
東京
晴れ時々曇り
14 ℃/3 ℃
大阪
晴れ
15 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集