オバマ大統領誕生と南軍旗 2015/12/25

まさか私が生きているうちに、アフリカ系黒人アメリカ合衆国大統領が誕生するとは、夢にも思わなかった。『CHANGE』&『YES WE CAN』当時の熱気はすごかった! 期待が大きかった分だけ失望も大きい。日本の民主党政権とダブってしまうのは私だけか?

チェコの首都プラハで「核兵器のない世界の実現」を呼びかけ、核廃絶を宣言。これが評価されてノーベル平和賞を受賞したが私は納得できない。何故か?アフガニスタンやイラクなどで戦争を遂行している国のトップだから。どうして戦争をしている国の大統領に“ノーベル平和賞”を与えるのか私には理解できない。

【南軍旗】この旗はアメリカ合衆国南北戦争時の「南軍旗」。星の数の13は南部諸州13州を表している。1996年ジョージア州アトランタオリンピックの際にこの旗が大きな問題になった。

この旗がKKK(クー・クラックス・クラン)という、白人優越をとなえる人種差別団体の旗として使われているから。KKKは南北戦争が終わった1865年に設立され、現在もアメリカ合衆国深南部(ディープサウスというジョージア・アラバマ・ミシシッピ・ルイジアナ州)では大きな力を持っている。

この4州のほか、フロリダ・ノースおよびサウスカロライナ・テキサスなどは、黒人奴隷に支えられた綿花畑などの大農場があった。現在も黒人人口は多く、白人の有色人種に対する差別感情が根強く残っている。日本人は大丈夫と思っているかも知れないが、決してそうじゃない。

太平洋戦争の記憶から日本人嫌いの白人も多数存在する。1992年名古屋の旭丘高校生だった服部くんが、ハロウィンパーティに行く途中で射殺された事件も、南部のルイジアナ州バトンルージュであることと決して無関係ではない。

私が選んだ5人のアフリカ系アメリカ人のエピソードを紹介したい。

スティービーワンダー
「やーい、ニガー(黒ん坊野郎)!」。50年以上前なのに今でも鼓膜の隅にこびりついている。「あれは5歳の時。祖母の葬儀で南部へ旅をした。道中、あの叫び声が聞こえて石がばらばら降ってきた」

“ニガー”の意味が分からず困惑するスティービー少年に母は教えた。人には肌の違いがあること。石を投げたのは白人で自分たちは黒人であること。その違いによって差別や偏見が存在することを。

「悲しかったかって?いや、それより思ったね。なんて愚かなのだろうと」

そう、愚かに決まっている。生まれつき目が見えない彼にとって、肌の色の違いなんて、何の意味もないのだから。いきなり全米1位のヒットを飛ばしたのはわずか12歳の時。「神童=ワンダー」がそのまま芸名になった。

ビリーホリディ「STRANGE FRUIT 奇妙な果実」1939年(日本語訳)
−−−−−
南部の木々に奇妙な果実がむごたらしくぶらさがっている
その葉は血に染まり根元にまで血潮はしたたり落ちている
黒い遺体は南部のそよ風に揺れてまるでポプラの木から垂れ下がっている奇妙な果実のようだ
美しい南部の田園風景の中に思いもかけず見られる腫れあがった眼や苦痛にゆがんだ口
そして甘く新鮮に漂う木蓮の香りも 突然肉が焦げる匂いとなる 
群がるカラスにその実をついばまれた果実に雨は降り注ぐ

風になぶられ太陽に腐り
ついに朽ち落ちる果実
奇妙なむごい果実がここにある
−−−−−
※かつてアメリカでは黒人に対するリンチ事件が頻発した。

「私はこの歌を歌うたびに沈痛な気持ちになる。パパの死にざまが瞼に浮かんでくるのだ。しかし私は歌い続けよう。リクエストしてくれる人々のためばかりでなく、20年を過ぎた過ぎた今でも南部では、パパを殺した時と同じようなことが起きているからだ」

彼女の父親はギター奏者で、1937年楽団の一員として南部を巡業している時、風邪から肺炎を併発し死亡。彼女は“肺炎ではなく、テキサス州ダラスが父を殺した”と書いている。実際ビリーの父は治療を受けるための病院をいくつもまわったが、どの病院も黒人である彼を冷たく閉め出した。そこは南部の中でも最も人種差別の厳しい町、テキサス州ダラスだったのだ。〜ビリーホリディ自伝より〜

衛星を使った日本初の宇宙中継の予定は、ダラスでのケネディ大統領パレードだった。しかし、TV画面に映し出されたのは、銃弾を受けた血まみれのケネディ大統領の姿。小さい頃の私の記憶にしっかり焼き付いている。ケネディ氏の出身地は南部でなく北東部ボストン、ハーバード大学出身。カトリックを信仰し、アメリカ合衆国大統領史上初のWASP(ワスプ=アメリカ合衆国の支配民族で、アングロサクソン(イギリス)系白人でキリスト教プロテスタントを信仰する)でない大統領である。

キング牧師ワシントン大行進 『I have a dream 私には夢がある』
「いつの日かジョージアの赤い丘の上で、かつての奴隷の子どもたちとかつての奴隷所有者の子どもたちとが友愛のテーブルに一緒になって腰をおろせるであろうことを。不公平な暑さに苦しむミシシッピ州、この州すらも自由と公平のオアシスに生まれ変わるであろうことを。私の小さな4人の子どもたちが、皮膚の色ではなく、その人格の内容によって判断されるような国に、いつの日か住むであろうことを」

レイチャールズ『Georgia on my mind(わが心のジョージア)』
7歳で失明したハンディを背負いながら、ゴスペルとリズム&ブルースを融合させた独自の世界で「ソウルの神様」と呼ばれた。曲がヒットした後も、差別に抗議して南部での公演を拒否、故郷ジョージア州での活動禁止処分を受ける。

人気絶頂期に薬物使用で逮捕され、治療を受ける決心をする。薬物離脱を達成し、家族の絆を取り戻した時、生涯最高の日が訪れる。1979年、ジョージア州は、レイに対する活動禁止処分が誤りだったことを認めて謝罪、『わが心のジョージア』を州歌に定めたのだ(中日新聞2007.6.8)。
 
ジャッキー・ロビンソン 大リーグ初のアフリカ系黒人選手
大リーグで特別な背番号は「42」だ。ブルックリン・ドジャーズのジャッキー・ロビンソン選手の背番号に由来する。ロビンソン選手のデビューから50年後の1997年、大リーグは「42」を全球団共通の永久欠番に決めた。来日外国人選手にとってもあこがれの数字だ。

ロビンソン選手は相手チームだけでなく、味方チームの選手や観客全てを敵にまわして闘わなければならなかった。当時、メジャーリーグは選手も観客も白人のものだった。唯一の黒人メジャーリーガー、ジャッキーに対する汚いやじ・暴力・脅迫などは当たり前の日常だった。人種差別と闘ったロビンソン選手の意思は背番号を通して受け継がれている。

移民の国アメリカ合衆国社会は、人種のるつぼ(メルティングポット)や様々な野菜や果物が入ったサラダボールにたとえられる。インディアンと呼ばれる先住民(ネイティブアメリカン)、ヨーロッパ諸国からの移民、迫害を受け続けたユダヤ民族、奴隷として連行されたアフリカ系の人々、インドや中国・韓国・ベトナム・日系などのアジア系の人々、そして大統領選挙にも影響を与える存在はヒスパニックと呼ばれるスペイン語を話すメキシコや中南米諸国からの移民。多種多様な人種や民族、宗教と価値観。日本とは対照的で問題も多い。

しかし、世界をリードする超大国「アメリカ合衆国」の大きな活力になっていることは間違いない。

PR情報

記事一覧

北海道に進学するってどんな感じ?地理マメ知識

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。将来、北海道大学への進学も考え中。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -------------…

2020/2/7

日本型では世界に勝てない!東海中教員が今年読んだ教育関連本まとめ

今週で東海中学の期末試験も終わり、生徒たちは解放感に満ち溢れている。そこで私も一年の振り返りの意味も込め、今年読んだ本を要約しながら“日本の教育の問題…

2019/12/20

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

ピックアップ

  • 中日ボイス『新型肺炎感染拡大で、何をあきらめた?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
15 ℃/--
東京
晴れ後曇り
13 ℃/--
大阪
晴れ
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集