季節のアレンジティーレシピ(3) 「スキー・ボール」とその名の由来 2015/12/30

今回は、冬のアレンジティー“スキー・ボール”と、意外なその名の由来をご紹介します。その前に、冬のアレンジティーの作り方を考える上で、ポイントになることをまとめてみました。

【冬のアレンジティーに向く素材は何がある?】
アレンジティーを作る際のポイントとして、冬の時期は、体を温めるという点から、まず基本的にはホットティーのバリエーションで考えます。さらに、何を組み合わせて、温かみや季節感を出していくかということがポイントになります。

*体が温まる素材 … スパイス、アルコール類など
*寒い季節に摂取したい、ビタミン類を多く含む素材 … レモン、オレンジなど
*濃厚な味わいをプラスできる素材 … 生クリーム、牛乳など

これらと、紅茶との相性を考えて組み合わせ、様々なアレンジティーを作っていきます。

その中でも今回は、レモンを使った冬のアレンジティーを取り上げてみました。今回は、私のオリジナルではなく、下記を引用してのご紹介です。

−−−−−

≪スキ―・ボール(Ski Ball)≫

茶葉(ケニア・セイロンブレンド等)  3g
熱湯  150cc
蜂蜜  15cc
レモン・スライス  1枚
クローブ  1〜2粒
シナモンスティック  1本

1.ホットティーを作る
2.レモン・スライスにクローブを突き刺し、シナモンスティックと一緒にホットティーに入れる。
3.蜂蜜を加え、溶かす。

■USリプトンのウィンター用レシピ。クローブには身体をあたためる効果がある。


−−−−−

『Select Tea Drinkd 紅茶ドリンク246』より引用

私が実際に作るときは、茶葉をやや少なめの2.5gにして、レモンから出る酸味や苦みと紅茶の渋みがぶつからないよう、軽めに抽出します。風邪予防にうれしいビタミンCの補給。体を温めるスパイス、ミネラル豊富なハチミツと、冬にぴったりな素材を使ったアレンジティー。

飲むときは、シナモンスティックで紅茶をかき混ぜながら飲みます。スパイスの風味はゆっくり溶けだすので、急がずじっくり味わって、その時間も愉しむ、そんなアレンジティーです。

ところで、このアレンジティーには、スキー・ボールと名前が付けられています。意味が分からず、辞書を引いてみたのですが、なぜ、“ski”と“ball”なのか、どうもピンとくる答えが見つかりません。そこで、英語圏での暮らしが長かった方に聞いてみたところ、とても面白いお話がかえってきました。

≪”Ski Ball” とは?言葉の由来≫
“ Ski Ball” これは、主にイギリスで使われる英語で、スキーを楽しみに来たものの、スキー場で怪我をしてしまいみんなと一緒に滑れない人が、悔しがりながら彼らが滑るのを眺めつつ飲む紅茶のことを示すのだそうです。

当然、自分だけ動けないので寒い。そこで、デッキやベランダで、体を温めるために紅茶を飲むことから、このような言葉が生まれたのだとか。なので、そもそもはそういった特別な条件下で飲む紅茶のことを指しますが、そこからある種のユーモアがあるメニュー名として付けたということが想像できる、とのこと!

実際のSki Ballは、スキー場での紅茶ですから、決してリーフを使った上質な紅茶ではなく、ティーバッグをカップに放り込んだような、ラフなイメージの紅茶だそう。レシピでご紹介した飲み方は、本来のSki Ballよりは手の込んだものですから、怪我をした人を思いやって、心も体もほっと温まるレシピを考えたのかも?

なお、Ball は ball up, ball sup (失敗、台無し)の略語だそうです。

PR情報

記事一覧

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
9 ℃/--
東京
曇りのち雪か雨
7 ℃/--
大阪
雨時々止む
10 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集