コミュニケーションは感謝から生まれる! 【オーストラリア放浪日記Vol.29】 2016/1/8

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の64回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

旅とは出逢いの連続であるが、その連続に慣れてしまい、ひとつひとつの出逢いに意味が有ることを忘れていた自分がいた。

そんな時に出逢ったティムは、私の人生に大きく影響を与えた一人でもある。

ティムは、不思議なぐらい誰からも愛され、人気がある。目立ちがりやの私としては、チョット鼻につく存在であり、あまり面白くなかった。そんな事を意識しながら一緒に仕事をしていた。

ある日、職場の皆と飲みに行くことになり、私の隣に座ったのがティムでした。内心は女性の隣に座りたかったが、こうやって、ティムとじっくりと話をする事がなかったので、いいチャンスだと思いました。乾杯が始まり、ティムから

「ホリー、日本に興味がある。どんな国か教えてほしい」

と言われ、私は、日本について色々と教えてあげました。歴史の話から食の話、そして文化や風土まで私が知っている日本の魅力をとにかく伝えた。何時間が過ぎただろうか・・・ そしたら、ティムから

「次は私が答えるから、なんでも私に聞いて!」

と言われた。私は、アルコールもまわってきていて、正直にティムに対する気持ちを伝えた。

「ティムは鼻につく存在だ。なぜ、誰からも人気があり愛されるのか、その方法を教えて欲しい」

そして、ティムは私に5つの感謝を教えてくれた。

1.先祖に感謝
2.健康に感謝
3.仕事に感謝
4.家族に感謝
5.出逢いに感謝

1.「先祖に感謝」。人はひとりでは生まれてこない。お父さんとお母さん、そして、またそのお父さんとお母さんの愛があったから、自分がここにいる。だから、生きている証として先祖に感謝をする事が大切。

2.「健康に感謝」。健康でなければ、食べ物も美味しくないし、お金があっても楽しくない。毎日元気でいる事が奇跡なんだ。だから、その奇跡に感謝する事が大切。

3.「仕事に感謝」。人は働くことにより幸せになり、また自分を成長させてくれる。働かせてくれる場所があると言うことは感謝する事です。

4.「家族に感謝」。家族の絆は大切です。生まれた時は、服もきていない。そんな自分を家族は大切に育ててくれた。だからこそ、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

5.「出逢いに感謝」。出会いには、意味がある。意味のない出会いはない。その出逢いに感謝できるか、出来ないかが大きな違いであり、ご縁を生かせる人は常に感謝の気持ちを忘れていない。ご縁を生かせない人は、自分の事しか考えていない。

ティムからは、コミュニケーションとして大切な「5つの感謝」を教えてもらった。その話を聞いた時は、酔っぱらっていたのもあり、あまり深く意味を考えていませんでしたが、次の日に書き留めたノートを読んで、私はとんでもないヒントをティムから教えてもらった事に気づく事ができた。

その後、私はこの5つの感謝から、人との出逢いや相手に対しての接し方が変わってきました。あのティムとの出逢いや、偶然にティムが私の隣に座らなかったら、私はどうなっていたのだろう。

コミュニケーションの始まりは、感謝からだと思います。ティムは口癖として、「ありがとう」といつも言っていました。ありがとうから、生まれるコミュニケーションもいいかもしれませんね。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
26 ℃/--
東京
晴れ後曇り
23 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集