あがり症は、自分との約束! 3つの約束で克服できる! 【オーストラリア放浪日記Vol.30】 2016/1/21

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の65回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

日本にいる時から、話す事が苦手で人前にでるとあがってしまい、自分が伝えたい事も伝えられない、いつも自分に言い訳をしながら、そして妥協しながら伝えていた自分がいた。

しかし、このままではいけない。自分を変えたい、オーストラリアに来たら変わるかもしれないと、甘い期待をしていたが、結局は何も変わらない。変わったのは日本じゃなく、オーストラリアにいるだけだった。

そんな自分を180°変わる出来事がおきた。それは、ケアンズでラフティングの見習いをしていた時の事です。

ラフティングとは、激流をゴムボートで下るスポーツです。とにかく激しく下手をしたら命を落とす事もあります。自然を相手にしているだけあり、川の状況は毎日変化をして、同じ川は1日としてありません。

そんなある日ことです。激流を下るのに、リーダーから意見を聞かれたが、自分は英語もろくにできないし、また、あがり症のため、適当にごまかしていたときです。リーダーから、激しく怒鳴られました。

「自分の考えも持たないで、ボートに乗るな! このままでは何かあった時に、ホリーは信用できない」

と激怒された。帰りのバスでリーダーが、私にこう言ってくれました。

「いいかホリー、一つのボートに乗ったら、話に自信がない、英語が苦手だ、とか言っている余裕はない。だから、次の3つを実行してくれ。これが出来なければ、ホリーとは同じクルーになれない」

T.自分に自信を持て!
その場から逃げようとするから緊張する。前向きに攻めろ、攻める事により、不安や緊張から乗り越える事ができる。自分の事を信じて、自分に惚れろ!

U.周りの目を気にするな!
相手の評価を気にするな。英語が下手でいい。どう思われてもいいじゃないか。周りの目を気にするより、今から何を伝えるか、伝える事に集中する方が大切だ。格好をつけるな。今の自分をさらけだせ。

V.何事も本気になれ!
何かに集中している時は、余分な事を考えないよな。だから、あがるとか、緊張するなどは、集中できていない証拠だ。何事も、パッションなんだよ。熱くない奴は、面白くも魅力も感じない。だから、本気になれ。

私は、リーダーからこの3つを教えてもらい、今でも下手くそなりに実行しています。もし、あの言葉がなければ、人前にでる仕事はできていなかったでしょう。

全ては、出逢いによって変わります。今でもリーダーには感謝します。また、一緒に激流を下りたい。いつかオーストラリアにいくぞ!

ーーー本日のマトメ!ーーー
あがり症とは、なんでしょうかね。悩んでいる人が非常に多いと思います。私もその中のひとりでした。多分、自分の心の中に、いつも言い訳を探していたような気がします。

何事も逃げていたら、得る事はできませんよね。ことわざでこんな言葉があります。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

普通の人からみたら、かなり大げさだと思うかもしれませんが、あがり症の人にとっては、ことわざと同じぐらい大変なことなんです。

是非、今日からできる事にチャレンジしていきましょう。それでは、次回のホリーを楽しみにしていてください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
9 ℃/5 ℃
東京
曇り
6 ℃/5 ℃
大阪
曇り
10 ℃/5 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集