【第17回】テーマパーク的聖地! スーパーのレジェンドに会える場所 〜流通科学大学〜〈後編〉 2016/2/5

いつもは、ご当地スーパーやご当地食の情報をお伝えしているこのページですが、今回は2回にわたり、ダイエー創業者・中内功さんが創立した流通科学大学(神戸市)をご案内中。

昨年、イオンの一員となったダイエーにも、かつて日本一の売上高を誇るチェーンストアだった日がありました。そんなスーパーの歴史を肌で感じることのできる「スーパー界のレジェンド に“会える場所”」とは、流通科学大学の資料館や記念館などの施設。まるで「流通界のテーマパーク」のような、ドキドキが詰まっています(これは後編です。前編はこちら)。

※中内 功(なかうちいさお)の「功(いさお)」は正しくは「工へんに刀」

【偉業を知る「中内功記念館」と実家「サカエ薬局」】
近代的な大学のキャンパス内で、異彩を放つ一画。幼少期〜青年期に中内さんが暮らした実家「サカエ薬局」が移築され、その地下「中内功記念館」では、流通革命に生涯をかけた中内功さんの記録を展示、本、執筆類、映像などで閲覧できます。

「中内功記念館」「サカエ薬局」
流通科学大学内 
月〜金曜(平日) 10時〜17時 ※事前予約制
見学の予約・問い合わせ:078-794-3555

〈サカエ薬局とは?〉

1926年(大正15年)、中内功さん4歳のとき、神戸市の稲荷市場内に父・秀雄さんが開業した「サカエ薬局」。住居兼店舗の昔ながらの家は、中内功さんが青年期まで両親と兄弟の6人でこの家に暮らし、ともに働いた、ルーツといえる場所です。

〈「サカエ薬局」の見どころ〉
実際に暮らした神戸市内の稲荷市場から実物を移築しています。申し込めば内部見学も可能。1階の薬局の店先には当時の日めくり卓上カレンダーも残されており、まるで時間が止まったような空間です。そして2階の住宅部分は6人家族で6畳間ひとつだけ!(一人一畳!?)中内功さんを知らなくても「大正〜昭和の商店兼住宅」として楽しめる場所です。

〈「中内功記念館」の見どころ〉
映像ガイダンス:流通と経営の近代化に一生を捧げた中内功さんの生涯を、約9分半の映像で知ることができるので、必見です。

ブブ13型カラーテレビ:ダイエーの歴史を読むと必ずでてくる「ブブ」カラーテレビ。実物を見る機会はここでしかないでしょう。

1964年(昭和39年)、松下電機産業(現・パナソニック)のテレビを20%引きで安売りしたダイエーに対し、「松下の直営店や販売代理店などの小売店への示しがつかない」として、ダイエーへの商品出荷停止を決定。

その措置に対抗し、1970年(昭和45年)、ダイエーとクラウンが共同開発したのが、プライベートブランド「BUBU」13型カラーテレビでした。メーカー価格の約半値の59,800円で売り出し、消費者に圧倒的な支持を得て、メーカー主導の流通支配を打ち破った出来事です。

しかし以後30年に及ぶ対立が松下との間に続き、1994年(平成6年)の和解まで、ダイエーに松下製品が供給されることはありませんでした。

今、私たちがテレビに限らず様々な商品を安く手に入れることを選べる社会は、こうした先人たちの長い闘いによって勝ち取ったものなのです。

中内功さんの名言の数々:「ネアカ のびのび へこたれず」は座右の銘であると同時に、流通科学大学の校是(こうぜ)でもあります。「流通革命」「1兆、吉兆、もう1兆」そして、「よい品をどんどん安く」とそれぞれの言葉の誕生の背景も知ることのできる展示です。

そして、ここに1枚の写真があります。2018年度をもって「ダイエー」の店舗名を廃止する方針と、イオンは発表しています。しかしその、イオンの創業者・岡田卓也さんもまた中内功さんと共に闘った、流通革命の同志でありました。

展示より:真ん中左がイオン・岡田卓也さん、右がダイエー・中内功さん。さらに右端がセブン&アイ・伊藤雅俊さん、左端がユニー・西川俊男さん

【メーカーも見学に来る「キャッシュレジスター博物館」】
「私にとってキャッシュレジスターの響きはこの世の最高の音楽である」

と中内功さんは語ったそうです。大学の学食「RYUKA DINING」2階に常設され、誰でも自由に見学できるのは、中内功さんが世界中から収集した、1880年代以降のレジスターコレクションが77台。美しい真鍮製で歴史的価値のあるレジスターのほか、ダイエーで使われていた懐かしのレジスターもあり、昭和の主婦にとっても胸キュンなエリア。

「キャッシュレジスター博物館」流通科学大学内
開館時間:月〜金曜(平日) 10時〜17時(閲覧自由)

〈平和の象徴、スーパーマーケット〉 
スーパー界のレジェンド に“会える場所”、流通科学大学にある中内功さんやダイエーに関する記録は膨大です。しかし、最後まで見ると、中内功さんの「流通の発達は世界平和につながる」という、平和への願いが伝わってきます。青年期の中内功さんの戦争体験は、想像を絶する過酷なものであったと、生前、著書で語っていました。

さて、アトラクションはもう一つあります。徒歩5分の「学園都市駅」と大学を結ぶ場所にある、ショッピングセンター「ダイエー神戸学園店」です。

ダイエー創業者・中内功さんの功績を知った上でダイエーで買物をすれば、今までとは違う風景に見えるかもしれません。中内功さんが望んだ「一人の幸せはまず物質的な豊かさを満たすこと」が達成された今、スーパーマーケットは次の時代の豊かさを提供すべく、日々努力し続けています。そして、新しいスーパーの歴史は、私たち消費者が何を選びとるかにかかっていることを、この場所は教えてくれているように思えるのです。

流通科学大学

所在地:神戸市西区学園西町3-1 

予約・問い合わせ: 078-794-3555 (代)


http://www.umds.ac.jp

神戸三宮から地下鉄西神山手線「学園都市駅」で23分。駅から徒歩5分。

PR情報

記事一覧

【第57回】地元を元気にする「源」は仕入れ力とご当地愛 和歌山「松源」

和歌山市で1961年創業の「松源」は、現在、和歌山と大阪を中心に40店舗展開するご当地スーパー。純和風な名前は、創業者・松本源蔵氏に由来し、来年で創業60年…

2019/11/8

【第56回】GoWest! ご当地スーパー特選「お土産ご当地食」西日本の巻

秋の行楽シーズン。お出かけの帰りに、ご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?そこは地元の人が毎日食べている、本当のご当地食の宝庫です。前回の東日本編に…

2019/9/14

【第55回】旅先のご当地スーパーで買う、特選「お土産ご当地食」東日本の巻

夏の帰省や秋の行楽と、旅に出かける機会の多いシーズン。お土産を買う目的で、帰りにご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?地元の人が毎日食べているスーパ…

2019/8/13

【第54回】食の殿堂「ハローデイ」が仕掛ける 魅惑の宝探し『ボンラパス トレゾ』

「美味しいものをつくりたい!」。そんな気にさせるスーパーが、福岡にあります。フランス語で“美味しい食事”を意味する「ボンラパス」と、“トレゾール(宝)”…

2019/7/3

【第53回】入場料無料の夢と食の国 福岡のアミューズメント フードホール「ハローデイ」

“日本一視察の多いスーパー”と紹介される、独創的な店舗づくりで全国に知られたスーパー「ハローデイ」。訪れれば自然とハッピーな気分になるお店との評判なん…

2019/5/29

【第52回】研究家オススメの「全国ご当地スーパー 選りすぐりのお弁当」

春の行楽シーズンがやってきました。 人気のお弁当を目的に、全国のご当地スーパーを訪ねる旅はいかがでしょうか?駅弁とはひと味違う旅先の地元食はインパクト…

2019/4/3

【第51回】身も心も温まる ご当地スーパー「冬の定番」

一年で最も寒さの厳しいこの季節にぴったりな、ご当地スーパーで人気の冬の定番をご紹介します。 体を温めるメニューは各地にありますが、体だけでなく心までも…

2019/2/5

【第50回】訪れたい!食べたい! ご当地スーパー東海編

いつも当ページをご覧いただきどうもありがとうございます。そんなご当地スーパーファンのみなさまにお知らせです。 2018年12月20日、新刊「東海 ご当地スーパ…

2018/12/21

【第49回】全国ご当地食の店『しなまつり』に飛騨のご当地スーパー登場!/ららぽーと名古屋みなとアクルス

2018年9月28日開業の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に、ご当地食ファンならずとも見逃せないショップがオープンしました。47都道府県だから「47(しな)ま…

2018/10/1

【第48回】日常と非日常のW構成! 刺激される好奇心『MEGAドン・キホーテUNY東海通店』

総合スーパー売上高国内3位「アピタ」「ピアゴ」の『ユニー』と、深夜営業のディスカウント店、驚安の殿堂『ドン・キホーテ』が手を組んだコラボ店『MEGAドン…

2018/8/2

プロフィール

18

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家
65年東京生まれ、名古屋在住。
サラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビ出演や新聞・雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」(ぴあMOOK中部)

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/7 ℃
東京
曇り一時雨
14 ℃/5 ℃
大阪
晴れ
16 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集