一日一回、香功(シャンコン)を!(動画レッスン) 2016/1/25

今回のレッスンは香功(シャンコン)です。正式には「中国仏法芳香智悟気功」と言い、芳香の「香」と気功の「功」で「香功」と略しています。中国語で、香を「シャン」と読み、功を「コン」と読むので「シャンコン」と言っています。

僕は、1989年頃に中日気功研究所の林茂美先生から習いました。また、音楽は、その後に出来た日本香功研究会におられた三上敏視先生が作曲されたものです。

香功の詳しい内容などについて此処で書くと長くなりますので、ネットで見つけた参考になるサイトを下記に載せておきます。



◆簡単な動作の説明
★合掌
★拉気(ラーチー)
・気を粘っこく引っ張るように、おへその前で両手を遠ざけたり近づけたりする。

1、金龍擺尾(きんりゅうはいび)
→両手を合わせて左右に動かす。(腰は動かさない。)

2、玉鳳点頭(ぎょくほうてんとう)
→両手を合わせ、肘を支点に上下に動かす。

3、仏塔飄香(ぶっとうひょうこう)
→拉気を五回した後、山のすそ野を撫でるように斜めに動かす。

4、菩薩撫琴(ぼさつぶきん)
→胸の前で掌を下に向けて遠ざけたり近づけたり。

5、鉢魚双分(はつぎょそうぶん)
→菩薩撫琴のまま、掌を上に向けて。

6、風擺荷葉(ふうはいかよう)
→おへその前で両手を向かい合わせ、楕円形のボールを持っているようにして、両手同時に左右に動かす。

7、左転乾坤(さてんけんこん)
→そのまま肘を支点に左に回す

8、右転乾坤(うてんけんこん)
→同じようにして右に回す。

9、揺櫓渡海(ようろとかい)
→櫓を漕ぐように両手を平行にして前に回す。

10、法輪常転(ほうりんじょうてん)
→掌を下に向けて肘を張り、胸の前で一つの円を描くように前に回す。

11、達磨蕩舟(だるまとうしゅう)→掌を下に向けたまま、胸の前で右手の掌を左手の甲に向け、肘を左右に揺らす。

12、仏風貫耳(ぶっぷうかんじ)→掌をスプーン形にして、太もものよこから耳に挙げ、掌を耳の穴に向けるようにする。

13、耀眼仏光(ようがんぶっこう)→親指と人差し指を合わせ(他の指もそろえ)、少し先を尖らせるような形で、太ももの前から挙げて、双眼鏡で見るようにする。

14、普渡衆生(ふどしゅじょう)→両手を横から前に回して、下腹の前で手首を交差させるようにする。

15、童子拝仏(どうじはいぶつ)→胸の前で合掌。

★収功→両手を降ろし、手の甲を前に向け、息を吸いながら肘を曲げて手を軽く握るような形で前から肩の前まで挙げ、息を吐き、指を伸ばしながら両手を前から降ろし、体側に垂らす。

《参考》
三上先生が作曲された香功の曲は、聴いているだけでもリラックス効果があるそうです。

★疾病治療にも効果のある香功を学びたい方は、気功の学校にお越し下さい。

PR情報

記事一覧

気功治療への道案内/十三日目

◆本治法に用いる経穴(ツボ)の名称と部位 台風15号が関東を襲った。 暑さは続いていた。 茉奈と佳与が元気な顔を現した。 私は、再度、基本の復習をしておく…

2019/9/16

気功治療への道案内/十二日目

◆基本的な経穴(ツボ)の取り方 私が夏季休暇を頂いている間に、季節はゆっくり動き、秋雨前線が日本列島に横たわり、またまた九州に大雨をもたらしていた。 …

2019/9/2

気功治療への道案内/十一日目

◆診察のヒント 台風10号が西日本に大雨を降らせ、大きな被害をもたらした翌日、お盆休みを終えた茉奈(まな)と佳与(かよ)が愚庵にやって来た。 「今回…

2019/8/19

気功治療への道案内/十日目

◆原穴を覚えよう! 梅雨が明け、猛暑の日々が続いていた。 おかげさまで我が愚庵は山辺にあり、障子や窓を開けているだけで木々の間を抜けてくる涼風が家の中…

2019/8/5

気功治療への道案内/九日目

◆具体的な実習を楽しむ 「少し頭を使い過ぎましたので、今日は治療の実習をしましょうか。」 私が言うと茉奈と佳与は嬉しそうに顔を見合わせた。外では蝉たち…

2019/7/29

気功治療への道案内/八日目

◆証の決め方 「今日は気功治療の中での中心的な課題である証の決め方を勉強しましょう。」 鈍よりした、それでいて時々、ザァーと強い雨を落とす梅雨空の中を…

2019/7/22

気功治療への道案内/七日目

今年(2019年)も梅雨前線が日本の太平洋側に停滞し、九州などでは1日に例年の7月1ヶ月分の雨を降らせ、大きな被害をもたらした。 私たちの勉強も、いよいよ本…

2019/7/15

気功治療への道案内/六日目

◆陰経と陽経を分ける三つの言葉 「私、鳥の舞の練習のお蔭で、肺経、心包経、心経の立体的なルートの感覚、少しは解るようになりました!」 と、愚庵に入るな…

2019/7/8

気功治療への道案内/五日目

◆経絡について 「先生、前回、経絡の名前は教えてもらったんですが、私、経絡については何も知らないもんですから、概略的な範囲で構いませんので、少し教えて…

2019/7/1

気功治療への道案内/四日目

東海地方も梅雨に入り、湿度も高く、少し動くとジワッと汗ばむ陽気になってきたが、茉奈と佳与の二人の娘は元気よく愚庵にやって来た。 ◆六部に配当されている…

2019/6/24

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
32 ℃/25 ℃
東京
晴れ時々曇り
30 ℃/22 ℃
大阪
晴れ時々曇り
32 ℃/24 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集