部下のモチベーションは、承認欲求で決まる! 【オーストラリア放浪日記Vol.31】 2016/2/12

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の66回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

私の友達に、オーストラリアの免税店でボスをやっているダニエルがいます。ダニエルは、飲みながら私にこんな相談をしてきました。

どうやら、部下の中で一人、いつもやる気なく、ダラダラと仕事をしているリアムがいました。とにかく、マイペースで自分の仕事をしているみたいです。

まあ学生の私としては、ダニエルの悩みがどれぐらい深刻なのかわかりませんでしたが、日本にいた時に働いていたセントラルスポーツでの経験を話しました。

セントラルスポーツは、日本全国にある、フィットネスジムとスイミングスクールをやっている会社です。私はアルバイトとして働いていました。

正直にいって、私は真面目に仕事をするタイプでもなく、言われた事しかやっていませんでした。そんな私に「やる気スイッチ」を入れてくれたのが、中村支配人です。

学生時代から水泳をやっていた私は、スイミングスクールで子供たちに指導する事は、それなりに楽しく、ボチボチやっていました。そんなある日、中村支配人から、こんな事を言われました。

「堀内君、レッスンを見ていて、子供達はいつもニコニコとそして出席率が最高にいいよね。誰も休まないなんて最高だよ。また子供達も成長している。だから堀内君は、アルバイトとしてレッスンをやっているだけかもしれないが、子供達からしたら堀内君が必要なんだよ。また、このクラスは、堀内君じゃないとダメなんだよ」

私は、中村支配人からの言葉を聞いて、子供達や中村支配人からも必要とされていると気付き、仕事に対する考え方や行動がかわり、やる気スイッチがバチンとはいりました。

そんな事をダニエルに話したら、確かにリアムについて、

「必要としていないと思う。いつでもクビにしてやると思っていた」

と話してくれた。

中村支配人は、本気で仕事をしていない私の事が嫌だったと思うよ。しかし、中村支配人は、可能性を信じて育ててくれたと思う。「教育に終りはない」と教えてくれたんじゃないかな。だから、ダニエルもリアムの事を本気で教育したらどうかな。

勿論、本気で教育しても裏切られる事もあると思う。しかし、それはそれでいいのじゃないかな。「裏切られても、裏切るな」。裏切られた時の気持ちがわかるなら、ダニエルが全ての人々に裏切らなければいいと思うよ。まあ、ダニエルに熱く語っていましたが、それも全て中村支配人の言葉だけどね。

モチベーションは不思議だと思いませんか! モチベーションは、相手によって変わりますからね。それでは、本日の話しのマトメにはいります。

−−−本日のマトメ−−−

人をホメル時には、次の3つのポイントをおさせる事が大切です。それは、

「結果、行動、存在」

例えば、営業で結果が出ている人には、結果をホメればいい。まだ結果がでていない営業マンには、プロセスをホメればいい。プロセスもホメれない営業マンには、存在をホメてあげればいい。

この全ては、「承認」なんです。人は自分が役立っていると感じた時には、モチベーションがあがり、無限の可能性の力を出す事ができます。

是非、色々な人を承認してあげてください。

次回のホリーは、何をするのかな? 知らない土地での1日は、1年に値するぐらい価値がある。なんてね。そんな事で楽しみにしていてくださいね。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
10 ℃/--
東京
雨のち曇り
7 ℃/--
大阪
曇り
11 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集