PEPトークでモチベーションアップ! 【オーストラリア放浪日記Vol.32】 2016/2/29

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の67回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

あなたは、本気で応援した事がありますか!

そんな事を突然言われても困りますよね。応援とは、なんだろう。それは、相手の夢や目標に向かって本気で応援して、一歩前にでる勇気を与えることじゃないかな!実は、それが一番難しい。

私は、オーストラリアで何をしたらいいのか、毎日の生活に刺激がなくなり、ボケっとして生活をしていた時があった。そんな時にオーストラリア人のニックと出会った。

ニックはとにかく優しく、いつも私の下手くそな英語を一生懸命に聞いてくれた。また二人でよく飲んだり、遊んだりと唯一の友達でした。

そんなニックには、大きな夢があり、いつもお酒を飲むと私に夢を熱く語ってくれた。今思えば、ニックから夢の大切さを教えてもらったような気がする。

今回は、ニックに教えてもらった事をお伝えしますね。

その夢を聞いていると、なんだか私も元気がでてくる。今まで本気で夢に向かってこんなに熱く語ってくれる人がいなかったため、とても不思議に感じました。

ニックはそんな私に、いつも熱く人生について語り、本気で私の事を応援をしてくれました。仕事で失敗した時や、人間関係で悩んでいる時も、ニックはいつも笑顔で私に必ず、次の5つの質問を投げかけてくれます。5つが終わるまで、何時間も私の話を聞いてくれます。

1.夢や目標が見つかったか!

2.コミュニティーをつくったか!

3.自分にご褒美を与えているか!

4.自分をホメているか!

5.毎日、ワクワク・ドキドキしているか!

この5つの質問には、目的があります。

1つ目は、いま持っていなくても、常にアンテナを高く意識していたら、自分の夢や目標が見つかると教えてくれました。それだけ、見る物や情報が集まってくるからです。

2つ目は、自ら積極的に行動して人の輪の中にはいる事です。人は、人によって磨かれます。そのコミュニティーの中に入る事は、成長する事でもあり、自分のステージがUPします。

3つ目は、いつも自分に厳しく、ストイックに攻めていると疲れますよね。だから、1日の中で自分と約束をして出来た時は、ご褒美をあげる事です。例えば、書類を30分以内に片付けると決めて、達成したらご褒美として、ギンギンに冷えた生ビールとか、そんな感じで実現可能なご褒美をあげる事です。これが習慣になると、楽しくなりますよ。

4つ目は、常に自分をホメているか!ほとんどの人は、出来ていない自分をいつも責めているような気がします。だからこそ、自分の事をホメてあげてください。自分をホメル事により、自然と自己肯定感がアップします。

5つ目は、ワクワク・ドキドキしていなくても、意識を持っていく事により、脳はドーパミンをだし、努力感なく気持ちよくさせてくれるみたいです。

いつも、ニックはこうやって、私に質問をしながら、考え方や価値観を整理させてくれました。今思えば、ニックは本気で私の事を応援してくれていたと思います。

応援されたからこそ、オーストラリの放浪は大成功で終ったと思います。

PEPトークとは、人をやる気にさせて、一歩前にでる勇気を与えてくれる事です。あなたの周りの人を本気で応援してみてください。間違いなく、自分も相手も変わりますよ。私は、ニックと出会ったからこそ、今は、自分の夢を本気で目指し、また、周りの人を本気で応援できます。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集