韓国人の知恵 / 簡単フレーズで覚える「文字と発音」 2012/10/22

古い民族は歴史に先んじて神話をもっています。

説話形式の歴史書『三國遺事』は、

「天神の子である桓雄(환웅ファンウン)が、人間になって山に降臨し天王となった。このとき一頭の虎と一匹の熊が、人の身体を得たいと願ったので、天王が霊薬(ニンニクとヨモギ)を与えて、これを飲んで100日間日光を見なければ人身を得られると言った。虎はその通りにできず、熊は言われたことをよく守り、女の身体を得た。その熊女と天王の間に生まれた男の子が「檀君王儉」(단군왕검タングンワンゴム)で、「檀君王儉」は東方最初の国を建て、朝鮮と名づけた」

と、建国神話を伝えています。

砂漠地域でも育つ生命力の強い「ヨモギ」は、戦争や飢饉の際には韓国人のお腹を満たす救荒食物として、時には家に掛けて魔除けとして、夏には蚊を退治する防虫剤として用いられてきました。またヨモギは熱を加えると、体を温める薬効を発揮するので「お灸」のもぐさにも使われます。

洋式便器のように穴の空いた椅子の下に、ヨモギを入れて煮立たせて、その蒸気を下半身に浴び、体を芯から温めることで、「冷え症」「生理痛」「生理不順」「子宮出血」などの婦人科系疾病に改善効果があると伝わってきている、韓国600年伝統の民間健康・美容法「ヨモギ蒸し」は韓国の女性に大人気。

精の着く「ニンニク」と女性器に特効のある「ヨモギ」を、虎(♂?)と熊(♀?)に与え、自分の「子」を得た天王・・・・「フィクションの世界」ではありますが、太古からニンニクとヨモギを「子作りの妙薬」として愛用してきた、わが国の始祖の知恵には驚きです。

そのほか、ヨモギに含まれる「クロロフィル(葉緑素)」「シネオール(芳香精油)」成分は、血中コレステロールを低下させ、血液をサラサラにします。またビタミンCとの相乗効果で美肌化粧品、入浴剤にも使用されます。女性において「神様からの贈り物」とも言えるヨモギ。

日本では胃弱に良いとされ、草餅を作って食べますが、韓国産は「ヨモギの毒性」が弱いので、日本に多量輸出されています。

◆ ここまで知ってりゃ、韓流 ◆

  

虎 (호랑이 ホ
熊 (곰 コム)
国宝第306号、『三国遺事』(삼국유사 サムグンニュサ)

◆ 簡単フレーズで覚える文字と発音 ◆

(発音しながら書いてみましょう)

【解説】

英語と違い、韓国語も日本語同様に主語が省略され、時として主体者(主語)を勘違いすることがあります。また日本語の「て・に・を・は」に相当する助詞を、生活会話では省略した方が自然なケースもあります。
ですが、韓国語の学習において、初めは助詞をしっかりと入れてある「規範的な文章」を覚えて、後から「省略して話す」練習をしていくほうが良いと思います。

でも、今回は「主語」や「助詞」のない、生きたフレーズを取り上げましたので、楽しく覚えましょう!!

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集