就職活動の面接は、プレゼンで勝負! 【オーストラリア放浪日記Vol.34】 2016/4/7

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の69回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

日本から、オーストラリアに渡り、仕事はなんでもあり、働く事に苦労しないと甘く考えていた自分がいました。

しかし、どうでしょうか。街中で「アルバイト募集」の張り紙を見て面接をしても、なかなかいい返事がもらえなくて、10社のアルバイトに落ちるとさすがに気持が落ち込み、私は

「オーストラリアでは受け入れてもらえないんだ。また、私自身がダメなんだ」

と、自分が嫌になりました。

もう、次の会社で最後にしよう。次にアルバイトで落ちたら、この街ではアルバイトはしないと決め、気合を入れて面接に望みましたが、やっぱり不合格でした。

ここまで面接で落とされると、情けないのを通り越し笑えてきました。開きなおった私は、面接官に「私のどこがダメなんですか」と素直に聞きました。

その時に3つのアドバイスを頂きました。私に足りなかったのは、その3つでした。

1.気迫です
「どしても仕事がしたいと思う気持ちが伝わってこない」と言われました。どうやら、言われた事を、タンタンと答えていたのが、まずかったと思います。アルバイトなら、どこでもいいや、その会社でしたいとは、本気で考えていないのが、伝わったんでしょう。

2.理由です
「なぜ、仕事したい」と言われた時に、私は「旅をする為に金が必要だ」と答えました。面接官からしたら、お金を稼ぐだけなら他社でもいい。考え方が「自分軸」になっていました。もっと、「相手軸」で考える必要がありました。

3.魅力です
「あなたの魅力はなんですか」と言われた時に、明るくて、体力があり、自ら率先して行動する事ができます。と伝えましたが、どれも当たり前の事であり、なぜそれが魅力的なのか、理由が付いていませんでした。

この経験から、学んだ事は、面接はプレゼンテーションであり、正しい答え方を求められているのではなく、「あなたが、あなたらしくいられる」答えを聞きたかっただけです。就職活動の商品は自分であり、自分を会社に買ってもらえるように、売り込まなければいけないのです。

また、全ての質問に答えた時は、必ず、そこに理由やエピソードが必要なんです。例えば、美味しいラーメンを食べて、感想を聞かれたときに、「美味かった」だけでは、不合格なんです。面接としての答え方としては、「豚骨スープで、麺はストレートのバリカタ、飽きのこないスープと麺は絡み合い、替え玉をしたくなる美味しさです」。

質問に対しての回答は、相手に想像させる事も大切です。自分自身の事はわかっていますが、相手はわかっていないので、丁寧に説明する必要があります。

私は、この3つの学びを活かし面接練習をした結果、見事に面接合格しました。やればできる。これは、面接の仕方を知らなかっただけだったんです。

この方法で、大学4年生の時に就職活動では、希望企業数社から内定をもう事ができました。その時も、やはり面接は「プレゼンテーション」だと思いました。

就職活動中の4年生の皆様、是非、自分を売り込む「プレゼンテーション」を考えてみてください。間違いなく面接で差がでますよ。

さあ、今回はいかがでしたでしょうか。久しぶりに真面目に書いてしまいました。本当にオーストラリアでは色々と経験させていただきました。それでは、次回のホリーは、どんな経験をしたのかな。お楽しみください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集