承認欲求でやる気100倍! 行動心理コミュニケーション【オーストラリア放浪日記Vol.35】 2016/4/24

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の70回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

人のやる気は、不思議だと思いませんか。朝起きた時にモチベーションが高い時もあれば、同じ朝なのに、朝からモチベーションが低い時もある。その差は何だと思います。とても不思議ですよね。

私は、モチベーションは生きていると思います。

実は、オーストラリアでこんな経験をしました。オパールを販売している宝石屋さんで、なかなか営業成績が伸びなくて、また、お客様からも喜んでもらえずどうしたらいいか悩んでいる、テリーがいました。

テリーは営業成績でボスからは怒られるし、自分は誰にも必要とされていないと、モチベーションがMAXに下がり、そのため仕事に対する情熱や思いもなくなりつつあり、いつ退職してもおかしくない状態でした。

そんなある日、人事異動がありボスが入れ替わりました。今度は、営業に厳しいボスだと噂があり、営業ができないテリーはこれで終りだと思っていましたが、しかしどうでしょう。テリーが見違えるように変化していきました。

何があったと思います?

初めは私にもわかりませんでしたが、どうやらテリーには、素晴らしい長所があったみたいです。新しいボスは見ぬいたのです。

実は、テリーは絵を書くのが得意で、ボスは店頭のPOPからチラシ、価格表など全てにおいてテリーに任せました。あれだけ、モチベーションが下がっていたテリーはどうでしょうか。今は、モチベーションMAXです。

また、不思議な事に自然と笑顔が出て、お客様とも会話が弾み、あれだけ苦戦していた営業成績も徐々伸びてきています。

私は、たまたま新しいボスが営業もできない、テリーに雑用を任せただけだと思っていたら、それは大間違いでした。

私は、飲み会の時にボスにテリーの事を聞き、人を動かす大切なヒューマン・リソースを教えてもらいました。ヒューマン・リソースには、4つの大切なポイントがあると言われました。

1.社員の採用
2.社員の育成
3.社員のモチベーション
4.社員の固定化

ボスは、私に3番目のモチベーションについて教えてくれました。ボスの言葉に、初めからやる気のない社員はいない。やる気を引き出せないのは上司の責任と教えてもらいました。

−−−今回のマトメと行動心理コミュニケーション説明−−−

ボスは、とてもシンプルな方法でテリーのやる気を引き出しました。それは、「承認欲求」です。人は誰でも、存在を認められたり必要とされるとすごい力を発揮します。

これを「アクノリッジメント」といいます。

もし、誰からも承認してもらえなければ、自分の事を自分ですごいと承認するだけでもモチベーションは自然とあがりますよ。周りにいる人を承認して、モチベーションMAXにしてあげてください。

それでは、次回のホリーはどんな旅や経験をするのかな!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集