色の作り方には失敗がつきもの 2016/5/12

同じ絵の具(顔彩)を使って絵手紙を描いたのに、明るい彩色できれいに仕上げた人と、濁った色で薄暗い絵になった人に分かれました。

誰もが明るい元気な絵手紙を描こうとしているのになぜでしょうか。

「塗った色が気に入らないと、その上から何度も何度も塗り重ねていますが、逆に濁った色になってしまいます。どうすればよいでしょうか」。ほのぼの絵手紙の「おしえて」コーナーにもこのような相談が寄せられています。

ポイントは絵の具(顔彩)の特長を理解して使うことです。アクリル絵の具や油絵の具は何度も塗り重ねができますが、顔彩は色を塗り重ねるほど不透明になります。

もう少し塗りたいなあと思っても我慢してください。そして塗るときは、先に薄い(淡い)色を塗って、そのあと濃い色を重ねてください。

題材の色を作るときは何色混ぜても構いませんが、塗り重ねは2回くらいで止める。これで明るい作品に変身します。

画仙紙は絵の具の吸収が比較的早いので、作った色があっという間になくなってしまいます。パレットにたっぷり(余るくらい)色を出してください。また色を作る時、前に使った色が残っていないよう筆をよく洗うことも大事です。

「タケノコの皮の色は何色を混ぜたらよいのですか」。先日の絵手紙教室でこんな質問がありました。

確かにタケノコの皮は深みのある複雑な色をしています。「赤、茶、黄土、黒、緑(メーカーによって呼び方が違う場合もあります)の5色を混ぜればできます」と答えましたが、はたして・・・。

問題は混ぜ合わせる分量です。これは口で答えたのでは理解できません。自分でこれだけの色を混ぜ合わせて作ってみることです。失敗しても構いません。失敗を繰り返すことで色の作り方が分かってくるのです。いろいろな題材で色の作り方にチャレンジしてください。

PR情報

記事一覧

はがきの紙質いろいろ 初心者は「画仙紙」から

「このナスの色は、どうしてこんなに汚いの。おいしそうに見えないよ・・・」 ある教室で描かれたナスの絵を見てびっくり。色があまりにもひどいのです。 「この…

2016/7/28

スケッチを始めたい人へのアドバイス

絵手紙グループの有志で年に1度、スケッチを楽しんでいます。開放感の中で描く風景に魅せられてか、最近は初心者の参加が増えてきました。 そこで、今回はこ…

2016/6/27

敬遠されがちな魚介類を上手に描くには

「ほのぼの絵手紙」の選考をしていて、花や野菜、果物の作品は毎回たくさんの応募があるのに、魚介類の絵が少ないことに気が付きました。 生臭いから「魚は苦…

2016/6/22

色の作り方には失敗がつきもの

同じ絵の具(顔彩)を使って絵手紙を描いたのに、明るい彩色できれいに仕上げた人と、濁った色で薄暗い絵になった人に分かれました。 誰もが明るい元気な絵手…

2016/5/12

思いが伝わる言葉を入れよう

絵手紙教室では、絵の描き方指導が主体で、そこに書き入れるメッセージ(文章、言葉)の指導まではしていないところが多いようです。 メッセージは、絵手紙を…

2016/4/29

絵手紙を楽しみながら根気よく続けるコツ

さあ、絵手紙道場の幕開けです。私は道場の指南役を務める加藤正巳です。 これから絵手紙を始めようと思っている人、描いてはいるが、何となくマンネリ状態で…

2016/4/20

1〜6 / 6件

プロフィール

17

 1932年、愛知県西尾市生まれ。カトーデザイン代表。2017年8月死去

 日本商業コンサルタント協会副理事長として、旧郵政局、旧三菱石油、名古屋商工会議所など、企業の広告宣伝、販売促進を指導。

 名古屋、岡崎、西尾、碧南で絵手紙教室を主宰。愛知県碧南市広報紙で四コマ漫画連載、通信新聞社で四コマ漫画連載。

 2009年〜2015年と2016年〜2017年5月まで中日新聞水曜夕刊「ほのぼの絵手紙」選者を務めた。空襲の様子や軍事教練、多くの学童疎開児童が犠牲になった三河地震(1945年1月)の被害など、自身の戦争体験を絵手紙で描き残し、次世代に伝える活動を続けた。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々雨
28 ℃/--
東京
曇り
28 ℃/--
大阪
曇りのち雨
31 ℃/--
  • 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集