放浪はストレスに強くなる! ストレスを流すコツ【オーストラリア放浪日記Vol.36】 2016/5/18

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の71回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いつも見て頂きまして、ありがとうございます。そろそろ、皆さんも新学期や転勤、新しい職場などの環境に慣れてきた頃ではないでしょうか。もしくは、思うように慣れなくて、悩んでいる人もいると思います。

実は、私が放浪していて1ヶ月ぐらい過ぎたときに、今までの緊張の糸が切れ一気にストレスを感じるようになりました。とにかく一日が長く感じ、日本に帰りたくて辛かったのを覚えています。

いま思えばあれは、ホームシックだと思います。とにかく辛くて毎日、日本に帰りたくてしょうがなかったですね。その時に、私はホームシックから気持ちを紛らわす方法として、次の3つを実践しましたので、紹介します。

1.ホームシックがぶっ飛ぶぐらいに、毎日楽しい企画を考えた。

2.思いっきり、大好きな音楽をボリューム全開で聞く。

3.泣きたい夜は、気が済むまで泣きまくる。

ストレスとは、人により色々な形で表れます。また不思議にストレスを感じているのに、ストレス耐性が強くて、自分ではあまり感じない人もいますね。

もし、ストレスを感じたら、ストレスと戦おうとしないで下さい。どうしたら、ストレスと上手く付き合えるか考える事がベストだと思います。

私が実行したこの3つが、必ずしもベストとは言いませんが、自分に合うストレスの発散方法を見つけてみてください。それでは、私なりのやり方を簡単にお伝えします。

一つ目、「楽しい企画」ですが、小さな事でも大丈夫です。今日は、ノー残業デーなので飲み会を企画するとか、大好きな喫茶店でコーヒーを楽しむなど、自分の中で当たり前の出来事をイベントにするのも楽しいと思います。

二つ目は、車の中など他人に迷惑がかからない場所で、ボリューム全開で音楽聞きながら歌う。歌は腹式呼吸なため、多くの空気が体内に入り、綺麗な空気が循環してくれます。そのため、自立神経が安定して、不安やイライラが解消されます。息を吐くとは、ストレスも一緒に吐き出す事ができるので、かなりお勧めです。

三つ目は、泣きたい夜は、とにかく思いっきり泣きまくる事です。泣きたいけど、うまく泣けない人は、感動的な映画を見て涙をながす事もいいと思います。泣いた後はスッキリしますよ。私は、オーストラリアの夜はかなり泣きましたね。

一年間、何事もなく無事にやってこれたのは、自分なりに上手くストレスと付き合って、ストレスを流す事ができたからだと思います。是非皆さんも、ストレスを上手く流してみてくださいね。

−−−今回のマトメとしてストレスを流す「涙活」について−−−

涙活のメリットとしては、泣くことで頭の血の流れが良くなり、脳がリラックスすると言われています。赤ちゃんは、泣くことが仕事ですよね。それは、無意識に発散しているとも言われています。

しかし大人になると、泣くことが下手くそになっています。なぜなら泣くことはダメな事だと教えられて、成長したらからです。

涙を流すとは、流す事により緊張やストレスに関係する交感神経が、リラックスした状態の副交感神経にスイツチします。そのため、映画でも本でもいいので、多くの涙を無理なく流して欲しいとおもいます。これで、あなたはストレスと上手に付き合えます。

今回は、ストレスの話をしましたが、いかがでしたでしょうか。ホリーの旅は、まだまだ続きます。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
16 ℃/--
東京
曇り
13 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
16 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集