オーストラリアの子育てで学んだ事 【オーストラリア放浪日記Vol.38】 2016/6/16

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の73回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

シドニーにいる時、2週間だけホストファミリーにお世話になりました。その時はまだ学生だったので、あまり子育てには興味ありませんでしたが、よくよく考えると親子で素晴らしいコミュニケーションをとっていたと思います。

とにかく、どんな時も子供の事を中心に考えてあげて、我が子を心から愛して、また子供だからといって子供扱いしないで、人格を尊重していました。

子供がやりたい事があると本気で応援し、見ている私にも伝わりました。まさにこれは、「認めて、ホメて、愛して」コミュニケーションで大切な事が、子育てに活用されていました。

ある時、そこの子が宿題をやらないで野球にでかけた時があった。

こりゃ、怒られるだろうなと思い見ていたら、案の定お母さんから雷が落ち、色々と言われていましたが、実は言われている内容が素晴らしい。

「なんで、勉強しないといけいないか、わかる! 勉強しないと、人の役に立つ大人になれないよ。このままでは、パパみたいな大人になれないよ」

そのような事を小学校の子供に言っていました。それを聞いた私は、何をふらふらオーストラリアにきているのだろうと、恥ずかしくて私が反省したのを今でも覚えています。

とくに、私の心に響いたのが、「勉強とは、世の中で役立つ為に必要な知識だよ」

今まで勉強とは、いい大学に入るためとか、お金を稼ぐためとしか、周りの大人に言われていなかったような気がしました。

私も、勉強の目的をもっと早く知っていたら、人生が変わったかもしれないな。

ママに、

「素晴らしいですね。私が勉強になりました」

と伝えたら、

「親ができる最高のプレゼントは、教育だよ。教育とは、その子の持っている能力や可能性を引き出してあげるのが、親の責任だ」

学生の私にはさっぱりわかりませんでしたが、今の私には心が痛いほど、よくわかります。私は、全ての子供たちに、この教えにプラスこう考えています。

教育とは何か。

1.「世の中で役立つ人間になって欲しい」
2.「魅力ある人生を歩んで欲しい」
3.「健康で長生きして欲しい」

1番は、ママの言った言葉で、2番、3番は、私の言葉です。この世に生まれてきて、自分が満足する人生を歩む事が大切だと思います。自分に妥協して生きて欲しくないと常々思います。

3番めは、いくら素晴らしい頭脳を持っていても、いくら素晴らしい人間力を持っていても、短命ではもったいない。なので、私は少しでも健康で長生きをして欲しいと子供に願っています。

−−−教育のマトメ−−−

今回は、初めて子育てのコミュニケーションについて書きましたが、たまにはいいものですね。子育てのコミュニケーションでも沢山伝えたい事があります。

ある意味、子育ては子供に教えられ、自分が成長している事に気付け、どう社会に役立てていくか考えなければいけない。

そんな事を考えていたら、人生ワクワクしてきますね。それでは、また次回のホリーを楽しみにしていてくださいね。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/4 ℃
東京
晴れ
12 ℃/4 ℃
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集