ポジティブになる3つの方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.39】 2016/7/19

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の74回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

いやー、それにしても、旅をしていると、色々な人と出会い、多くの学びを教えてもらいます。旅はやめれんなー

さて、いつも行くスタンドバーで飲んでいる時に、また不思議にすごい経験をした人がいたので、チョット耳を傾けてみる事にした。

彼は、ドイツ人でニュージーランド、オーストラリアと旅をしていている途中に、どうやら盗難事件にあったみたいだ。

バックパッカーの宿で三日目の事です。宿のメンバーとは打ち解けて、警戒心がなくなっていた時に、全ての荷物が盗まれてしまった。

彼の手元に残ったのは、いくらかのお金とボールペンだけだった。旅はまだまだ続くのに、全てを失った彼は、これからどうしたらいいか途方に暮れる。

旅を諦めて、ドイツに帰ろうと思っても、飛行機代もないし、クレジットカードもない・・・ 何もできない彼は、毎日犯人を捕まえる事ばかり考えていたが、何も手がかりがなく諦める事にした。

自分から笑顔が消え、旅を続ける気力も体力もなくなり、ただ宛もなく街をブラブラしていた。

そんな時、彼は何もないと思っていたが、実は昔から愛用していたボールペンだけが残っていた事に気づいた。そこからの彼の考え方が素晴らしい。

どうせ何もする気がないなら、得意な絵を書いて周りの人々を楽しませようと思い、ひたすら似顔絵を書きまくった。

彼の似顔絵は、とにかく特徴を掴むのが早く、3分ぐらいで出来上がり、ある意味、一つのパフォーマンスを見ている感じだ。

あっという間に、彼の前には多くの人が並び、また並んでいる姿を見て人が並ぶ。とにかく、この列がなくなるまで書くと決めたが、どれだけ書いても列が減ることはなく、増えていくいっぽうだ。

日が沈み、手が痛くなったので、また明日この場所にいるからと言って、初日は終わらせた。そうは言っても二日目は、誰も私を待っている人はいないだろうと思ったら、何人か待っている人がいた。

人生で初めて、必要とされている事に感動した。

そして彼は、ひたすら目の前にいる人の似顔絵を書きまくった。昨日と違うのは、チップを入れる空き缶をおいただけだった。

そんな事で、毎日それが続き10日過ぎた頃には、旅を続けられる程のチップが溜まった事に感謝した。

人生で初めて必要とされ、自分の書いた似顔絵で皆が喜んでいる姿を見て感動した。彼は、人生の目的を探すために旅に来たが、ここに来て自分が何をしたいか確信できた。

それは、一度諦めた夢でもある芸術家へのチャレンジだ。彼は、世界のどこかで納得のいく絵を書いてくれていることを、私は信じています。そんな彼をいつまでも応援したい。

いや〜、今日もいい話を教えてもらいました。人生には、色々な旅がありますね。次回は、どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみですね。それでは、皆様、またお会いしましょう。

−−−本日のコミュニケーションのマトメ−−−

彼がポジティブになたのは、偶然でもたまたまでもない。

彼は、盗難にあった荷物ばかり探していたが、無くなった物を探しても何も無い事に気づき、今あるものに注目した。それがボールペンです。

そして、自分の為に書くのではなく、相手の為に書いたのがモチベーション維持の秘訣であり、楽しく続けられた結果でもあります。また、毎日チップが溜まるため、自分の価値がわかりやすくモチベーションがあがる。

いかがでしたでしょうか。この事をまとめると次の3つです。

@無いものを考えるのでなく、有るもので考える。
A誰かの為なら頑張れる。ダイエットが続かないのは、自分のためだからである。
B評価されている。やってもやらなくても評価されなければ、モチベーションはあがらない。

それでは、次回のホリーの旅をお楽しみください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集