今週末は3連休ですね。お天気はどうなんでしょう? 2016/7/15

昨日、今日と梅雨明けしちゃったの?? と勘違いしてしまう天気ですが、この天気に勘違いした方がいます。セミさんが羽化してました。あ〜梅雨明けしたんだ。ぼくも早く羽化して鳴かなきゃ〜と脱皮を急いだんでしょう。まだ梅雨明けではありませんよ。

「そんなに急がなくても大丈夫だよ」

なんて声かけながらばっちり写真撮らせていただきました。ゴメンね。でも一生懸命生きてる姿に感動したんです。

だって聞く話では土の中に6年以上いて、羽化して1ヶ月で死んでしまうんですよね。そんな決定的な瞬間に立ち会えた喜びをブログにのせたいと思ってしまったんですもの…。許してね。セミさん。

それはさておき、18日は海の日ですから、3連休で何処かに行こうかな〜と計画されている方も多いかもしれませんね。さっそくお天気ですが梅雨らしい曇り空のお天気が3日とも続きそうです。16(土)は日中日の射すこともありそうです。17(日)から18(月)にかけて低気圧が発達しながら通過するので雨が降るでしょう。海の日は大雨になるかもしれないです。

海の日という事で、今日は海について考えてみましょう。海って地球の気象現象にたいへん深く関わっているんです。

「明日は雨だ」「今日は午後から曇りだ」などとよく言いますがこういう時に地球上の水(海水など)が太陽の熱によって蒸発し、大気中の水蒸気になります。この水蒸気が冷やされてごく小さな水滴になりそれが集まったものが雲です。雲の中の水滴はやがて雨や雪となって地面に降り注ぎます。それらはやがて川や海の水となってまた海に戻るのです。このようにして地球上の水は姿を変えながら循環しているのです。

地球上には約14億立方キロメートルの水があると言われており、その総量は変わりません。大雨が降ると水が増えたように見えますが大気中の水蒸気や雲なども含めた地球全体の水の量は同じなのです。

それから、水が雲や雨に変身できるのは地球が太陽からほどよい距離にあって、水の相変化を可能にする温度の星だからです。もし太陽に近くて暑い星なら水蒸気ばかりだし、太陽から遠くて寒い星なら氷だけの世界になってしまいます。

こんなバランスがとれた地球だからこそ私達は毎日快適に生活できているし、こんなバランスがないと海も存在しないんだということです。日本は四方を海に囲まれた海洋国家で海なくして日本の繁栄はありません。海の恩恵に感謝し、海の日を迎えたいですね。

PR情報

記事一覧

今週(1‐5)は花冷えの1週間かな?天気予報【最終回】

桜が開花したら冷えて、桜が開花したらまた冷えて…と何だか桜が保ちそうなお天気。入学・入園にはもしやバッチリかもね〜♪ それに、4月の1日には新元号が発…

2019/4/1

名古屋の桜の開花具合はマダマダ、遅いですね〜。お花見にいいのは今週末の土日のどっち?

今年の桜、開花は早めだよ〜♪と言われていましたが、蓋を開ければ、開花宣言をしてからの名古屋市内の桜の開花状況は進まず、私も27(木)に予定してたので、行き…

2019/3/29

今週(25‐29)の天気は?花見に最適の日は?

寒い日が続きましたね〜。桜の花も開花が一旦停止となったんではないかな?今週はまた平年並みの気温になりそうです。 それから桜の開花も進みそうですね。ま…

2019/3/25

お花見♪お花見♪今週末(23‐24)の天気は?

イヤ〜。ゾクゾクと桜の開花の便りが届かく頃ですね〜。18日に宇和島(愛媛県)でもう開花。20日には長崎、高知県宿毛で開花し、東京でも4輪ほど花が咲きました…

2019/3/22

今週(18‐22)は春のお彼岸。お墓参りに最も良い日は?

今週21(木)は春分の日。で、この日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。予定をしている方も多いのでは?私は一応20(水)を予定し…

2019/3/18

今週下りてきた寒気で雪・雪・雪ぃぃぃ!今週末(16‐17)は?

アハハ。聞いて下さいよぅ。私、油断しておりました。もう、3月だから大丈夫だろうと、去年の冬に予定していた旅行。12(火)〜14(木)で行ってきました。何処へ…

2019/3/15

スギ花粉の飛散が今ピークです!そんな辛い今週(11‐15)の天気は?

スギ花粉が最も多い時期は2月下旬から3月中旬なので今が最も辛い時期。それが終わる4月上旬にピークがくるヒノキ花粉(涙)。まぁ5月下旬になれば、マスクか…

2019/3/11

今週末(9‐10日)は春の陽気かな?

イヤイヤ、もう10日もすれば東海地方は桜が開花?!お花見の計画はたててますか?エッ、私?私はまだ。ですが、近所の公園に行って、花見弁当を買って食べよう…

2019/3/8

今週(4‐8日)はどんな天気かな?

今週(4‐8)の天気は短い周期で変わるでしょう。こちらの天気図を見てください。これは4日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/3/4

今年はもう雪は降らないの?今週末(2‐3)のお天気

最近は、春らしい天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと変わりやすい天気です。また寒さについては少なくなってきたように思いますが、どうです…

2019/3/1

プロフィール

19

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
34 ℃/--
東京
曇りのち時々晴れ
31 ℃/23 ℃
大阪
曇り時々晴れ
31 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集