台風はひと休みでーす。10(土)11(日)の天気は? 2016/9/9

ここ最近のブログはいつも台風のことについてだったのですが、今回は久しぶりに天気図上に台風がないよぅ! 嬉しすぎ〜(泣)。

この前ブログ書いたときには、原稿を投稿してすぐ(9/6の9時)に台風13号が発生して、その時点で8日に東海地方にスッゴク近づく予想だったので、「エ〜ッどうしよー」と思ったら、8日の午前3時に温帯低気圧に変わって、今日(9/9)を迎えました。

さてさて、今朝は起きて窓を開けて空を見たら、なんだか秋の気配……。早速、気象観測データを調べてみました(朝、起きたらまず空を見る事→日課です。職業病デスネ〜)。今朝の最低気温は22.3度で昨日と比べて1.3度低くなりました。湿度も少なくなってて、今日(9時)が57%、昨日の同じ時間帯は92%だからこれが秋の気配の原因かぁぁぁ。

イヤ! 違うな。「空だ!」慌てて空の様子をカメラで撮りました(汗)。だって雲は刻一刻と形が変化しますので焦ります。この写真がこちらです。

歌人の正岡子規もこんな風に言ってます。

「春雲は絮(わた)の如く、夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く、冬雲は鉛の如し」

雲の形は大別して10種類ほどあります(世界で統一された雲の種類をわける基準が、1895年国際気象学会によって作られました。これは雲の高さ、形によって10種類に分けられています)。この10種類のどの形も四季を通じてあらわれますが、子規の歌にあるように、季節によって代表的なものがあります。

秋は「巻雲」「巻積雲」「高積雲」などが現れやすく、これらの雲は高さが最も高い「上層雲」に属する雲が多く見られるようになります。これらの秋によく見られる雲はやはり気象条件の変化が大きく関係します。

水蒸気が少なく上昇気流が弱くなると、入道雲のような夏らしい雲の出番が減り、「秋らしい雲」が空に浮かぶようになります。また夏→秋になると空気の透明度が増す事によって上空にある雲の姿を捉えやすくなるため、上層雲が見やすくなるためでもあります。

ですから、秋にはいろんな気象条件が重なると一番高い位置に存在する雲が見える機会が多くなるという訳で、これからの空に現れる雲はどんな雲でしょうか?

一番高い雲は「巻雲」という上空5〜13`付近に現れる雲で、この上には雲は存在しませんから、今年の秋この雲を見たら天気が崩れる前触れ→前線が近づいてくる前触れだから(でも「晴れシーラス=巻雲のこと」と言って高気圧の前面にも発生しやすいのですぅ。高気圧の近づく前触れ→じゃあ晴れ?? 晴れるの、雨なの、どっちなのよぅ!(怒)スミマセン。この雲だけで天気予報は難しいです)。

さてさて、私が今朝撮影したのは高積雲で高さ2〜7キロぐらいに現れます。上空に弱い寒気が入り、ゆっくりした対流活動(ベナール対流)が広い範囲で起こるときに発生する雲です。上空に寒気? いやぁ、秋ですねぇ。この雲のお陰で私、秋を感じちゃたのね。そうそうオマケで同じ所から8/21に撮った写真を載せチャイま〜す。

この時は天気図上に台風が3個もあったのよ。その時の空模様です。夏らしい雲でしょ。正岡子規の言う「夏雲は岩の如く」て感じでしょ。それと今朝の雲は「砂の如く」って感じしますよね〜。正岡子規って、スゴい。

さぁこんなに長々と雲の話をしたら、空を見上げたくなりませんか? 今週末は雲を楽しめる天気になるのかなぁ。早速、予報です。

10(土)は高気圧に覆われて晴れ。どんな雲が現れるかなぁ、楽しみ……。おっと、この日は何を忘れても洗濯だけは忘れないでしましょー。朝は涼しく、日中は日差しで暑いといった天気です。

11(日)は秋雨前線が本州付近に停滞して、ぐずついた天気になりそうです。この日から、金曜日まで雨の降る日が続きそうなので、しばらくスキッとした空模様が期待できそうにありませんよ。

ただ、11(日)は朝晩を中心に厚い雲が広がりますが、日中は日差しもありそうです。もう一度言います。土曜日は忘れないで、洗濯する事を(しつこいね。ゴメンなさい)。

PR情報

記事一覧

今週(1‐5)は花冷えの1週間かな?天気予報【最終回】

桜が開花したら冷えて、桜が開花したらまた冷えて…と何だか桜が保ちそうなお天気。入学・入園にはもしやバッチリかもね〜♪ それに、4月の1日には新元号が発…

2019/4/1

名古屋の桜の開花具合はマダマダ、遅いですね〜。お花見にいいのは今週末の土日のどっち?

今年の桜、開花は早めだよ〜♪と言われていましたが、蓋を開ければ、開花宣言をしてからの名古屋市内の桜の開花状況は進まず、私も27(木)に予定してたので、行き…

2019/3/29

今週(25‐29)の天気は?花見に最適の日は?

寒い日が続きましたね〜。桜の花も開花が一旦停止となったんではないかな?今週はまた平年並みの気温になりそうです。 それから桜の開花も進みそうですね。ま…

2019/3/25

お花見♪お花見♪今週末(23‐24)の天気は?

イヤ〜。ゾクゾクと桜の開花の便りが届かく頃ですね〜。18日に宇和島(愛媛県)でもう開花。20日には長崎、高知県宿毛で開花し、東京でも4輪ほど花が咲きました…

2019/3/22

今週(18‐22)は春のお彼岸。お墓参りに最も良い日は?

今週21(木)は春分の日。で、この日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。予定をしている方も多いのでは?私は一応20(水)を予定し…

2019/3/18

今週下りてきた寒気で雪・雪・雪ぃぃぃ!今週末(16‐17)は?

アハハ。聞いて下さいよぅ。私、油断しておりました。もう、3月だから大丈夫だろうと、去年の冬に予定していた旅行。12(火)〜14(木)で行ってきました。何処へ…

2019/3/15

スギ花粉の飛散が今ピークです!そんな辛い今週(11‐15)の天気は?

スギ花粉が最も多い時期は2月下旬から3月中旬なので今が最も辛い時期。それが終わる4月上旬にピークがくるヒノキ花粉(涙)。まぁ5月下旬になれば、マスクか…

2019/3/11

今週末(9‐10日)は春の陽気かな?

イヤイヤ、もう10日もすれば東海地方は桜が開花?!お花見の計画はたててますか?エッ、私?私はまだ。ですが、近所の公園に行って、花見弁当を買って食べよう…

2019/3/8

今週(4‐8日)はどんな天気かな?

今週(4‐8)の天気は短い周期で変わるでしょう。こちらの天気図を見てください。これは4日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/3/4

今年はもう雪は降らないの?今週末(2‐3)のお天気

最近は、春らしい天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと変わりやすい天気です。また寒さについては少なくなってきたように思いますが、どうです…

2019/3/1

プロフィール

19

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/4 ℃
東京
晴れ
12 ℃/4 ℃
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集