ホリーついにアメリカの空を飛ぶ 【オーストラリア放浪日記Vol.42】 2016/9/13

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の77回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

オーストラリアで、ブラブラと広い大陸を旅していると、日本では意識した事のない空をよく見るようになった。吸い込まれるようなスカイブルー。そして、わた菓子のような雲。そんな空を毎日見ていたら、鳥のように自由に空を飛びたくなり、飛行機の免許を取得するために、オーストラリアからアメリカに行くことに決意!

そんな軽い気持ちで、ロサンゼルスに到着。本当は、ニューヨークに行きたかったが、お金がなく、ロサンゼルスまでがギリギリでした。

ロサンゼルスに着いてビックリした事は、地図を見ると町ごとに飛行場があり、空を見ると、飛行機が信じられないぐらい飛んでいる。また、夕方になると、地上では交通渋滞。空では、着陸するために飛行機が渋滞。飛行場のトラヒックでは、飛行機が着陸の順番を待っている。

まあ、勿論、空を飛んでいるので、止まって待っているわけでもなく、飛行場をグルグルと回りながら、管制塔からの着陸許可を待っている。サスガ、アメリカだね。

俺も早く空を飛ばしたくて、すぐに飛行機学校に飛び込んだ。まあ、日本でいったら、自動車学校みたいなもんだけどね。

実は、ここだけの話ですが、飛行機学校の入学試験に落ちました。どんな問題だと思います。今でも、その問題は覚えています。聞きたいですか!

こっそり教えちゃいますね。それは、

「母よりも、恋人よりも、空が好きか?」と言われて、「No」と言ったら、不合格でした。その日は帰され、翌日、同じ質問で「Yes」と言ったら合格した。

実は、空を飛ぶようになってから教官の質問の意味がよくわかった。飛行機は、一度、空を飛び上がるとトラブルが起きた時は死を覚悟しないといけないからね。

飛行機を飛ばすのに一番苦労したのは、管制塔からの英語です。管制官は遠慮なく、英語で指示を出してきます。また、空の上では、聞き間違いは、死を意味します。

一度や二度ぐらいなら聞き返す事はできますが、何度もしていると、他の飛行機にも迷惑になり、飛行機事故を起こす原因にもなります。

ここで英語が苦手な私が、どうやって管制官とコミュニケーションを取ったか、コツをお伝えしますね。これは英語だけでもなく、初対面の人とのコツと同じなので、覚えておくと便利ですよ。

1.元気よく挨拶をする(双方に見えないため、声のコミュニケーションになる)
2.ゆっくりとこちらから、話し始める(自分がゆっくりと話すことにより、相手も私のペースに合わせてくれる)
3.短い言葉でシンプルに伝える努力(何をしたいか、目的が明確に伝わる)

相手の表情が見えないコミュニケーションは、こんなに難しいかと初めて理解した。だからこそ、言葉を大切に扱う事もできるようになった。

今の仕事がデキルのは、実は、この時の経験がとても大きと思います。さて、次回のホリーは、空でどんな経験をしたのか! お楽しみに!

−−−本日のマトメ−−−

メラビアンの法則
1.視覚情報が55%
2.聴覚情報が38%
3.言語情報が7%

相手が見えないコミュニケーションは、視覚情報の55%が無くなるため、相手の気持ちを理解するのに、非常に難しいという事がわかる。逆に表現力を強化する事により、自分の気持ちが相手に伝わりやすいよね。

身近にこんな人はいませんか! 顔は怒っているのに、言葉は怒ってないと言っている人いますよね。これじゃ、怒っている事がバレバレだよね。

さてと、次回のホリーのコミュニケーションをお楽しみに! またね!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集