雲ガールのすすめ。12(月)〜16(金)の天気は? 2016/9/12

最近は「歴女」(歴史の好きな女性)とか「山ガール」とか流行ってますが、私が是非ともお勧めしたいのは、雲を好きになってしまう「雲ガール」です。

先回のブログでもつい熱く語ってしまいましたが、私の朝は空を見る事から始まって、その後気象データでいろいろ確認するという、怪しくもオタッキーな行動をとっています。

空気中には目に見えませんが川や海、地面から蒸発した水蒸気が沢山含まれています。また、空気中にはこれ以上に小さなホコリやチリも含まれています。この空気を冷やすと、チリなどの空気中のゴミのまわりに水滴がビッシリとついて雲粒ができます。そしてこの雲粒が集まって雲ができるのです。

雲粒はとても小さな水滴なので、上昇気流で空に浮かんでいることができますし、弱い横風でも流されるので雲が動いて見えるのです。上昇気流にのって上空高く持ち上げられた水蒸気は、上空にいけばいくほど冷やされ、やがて雲粒へと変化し雲粒が集まって雲となるのです。

上昇気流が出来るところはどこかなぁ、と考えると低気圧の辺り→だから低気圧が近づくと雨が降るでしょっ、山の斜面をかけ上る時→だから山の上に雲ができる(笠をかぶる)と天気が崩れると言うでしょ。ということは、下降気流になると雲が消えると考えると、下降気流が起こる場所は何処だ〜=「高気圧だぁー」となって、日本付近が高気圧に覆われると、天気が晴れるということになります。

これからの季節は高気圧に覆われて、秋晴れ(青空)という日が多くなります。秋は特に雲がとてもバリエーションが多いので見ていても楽しいです。また刻一刻と変わっていく雲を見ていると「そこで何が起こっているのだろう???」と想像力や好奇心を掻き立てられると同時に、写真写真っ‼(慌)となりスマホを取りに慌てて家に戻ってぇ等とやっていると、また空を見上げた時には雲は消えている……(泣)。という訳で、最近スマホが入る程度の小さなポシェットを買いましたょ。アハハ(笑)

さて、この週末の空を見ました? まず10(土)は、東海地方は高気圧に覆われました。なので写真でもスッキリとした青空で雲が1つもない、11(日)は秋雨前線が段々活動が活発になり始めた時の空って感じの空でした。

積雲(左上や右下にあるモコモコした雲)→夏雲デスネ〜。巻雲(刷毛で描いたような雲)巻積雲(砂のような雲)→秋雲デスネ〜。日曜日は秋雨前線の仕業で、日本の上空は夏の空気と秋の空気が、押合いへし合いしていますから夏雲と秋雲が両方見られましたよッ! どう? 楽しいでしょ。雲を見るって。これからも空を見上げて見てください。

いやぁ、こんだけオススメしといて、今週は雲を見るのにあんまりいい天気じゃないのを申し訳なく思いながら、今週(12(月)〜16(金))の天気予報をしたいと思います。まず12(月)は秋雨前線が次第に北上するため朝から曇りで昼過ぎから時々雨が降りそうでーす。

今週は秋雨前線の影響で、この後16(金)までぐずついた天気が続きそうですが、13(火)は秋雨前線の活動が活発になって、午前は雨が強く降るんじゃないかなぁー。15(木)〜16(金)は秋雨前線の活動が弱まりそう。なので、この2日間は晴れ間を期待しましょー。もしかしたら、十五夜のお月見は見れるかもーっ。

あと、10日の3時に発生した台風14号はフィリピンの東の海上にあり、西北西に進む見込みです。なので14(水)には台湾の南海上に行きそうです。今のところ日本への影響はない感じですが、今後の台風の動きに注意して下さい!

PR情報

記事一覧

今週(1‐5)は花冷えの1週間かな?天気予報【最終回】

桜が開花したら冷えて、桜が開花したらまた冷えて…と何だか桜が保ちそうなお天気。入学・入園にはもしやバッチリかもね〜♪ それに、4月の1日には新元号が発…

2019/4/1

名古屋の桜の開花具合はマダマダ、遅いですね〜。お花見にいいのは今週末の土日のどっち?

今年の桜、開花は早めだよ〜♪と言われていましたが、蓋を開ければ、開花宣言をしてからの名古屋市内の桜の開花状況は進まず、私も27(木)に予定してたので、行き…

2019/3/29

今週(25‐29)の天気は?花見に最適の日は?

寒い日が続きましたね〜。桜の花も開花が一旦停止となったんではないかな?今週はまた平年並みの気温になりそうです。 それから桜の開花も進みそうですね。ま…

2019/3/25

お花見♪お花見♪今週末(23‐24)の天気は?

イヤ〜。ゾクゾクと桜の開花の便りが届かく頃ですね〜。18日に宇和島(愛媛県)でもう開花。20日には長崎、高知県宿毛で開花し、東京でも4輪ほど花が咲きました…

2019/3/22

今週(18‐22)は春のお彼岸。お墓参りに最も良い日は?

今週21(木)は春分の日。で、この日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。予定をしている方も多いのでは?私は一応20(水)を予定し…

2019/3/18

今週下りてきた寒気で雪・雪・雪ぃぃぃ!今週末(16‐17)は?

アハハ。聞いて下さいよぅ。私、油断しておりました。もう、3月だから大丈夫だろうと、去年の冬に予定していた旅行。12(火)〜14(木)で行ってきました。何処へ…

2019/3/15

スギ花粉の飛散が今ピークです!そんな辛い今週(11‐15)の天気は?

スギ花粉が最も多い時期は2月下旬から3月中旬なので今が最も辛い時期。それが終わる4月上旬にピークがくるヒノキ花粉(涙)。まぁ5月下旬になれば、マスクか…

2019/3/11

今週末(9‐10日)は春の陽気かな?

イヤイヤ、もう10日もすれば東海地方は桜が開花?!お花見の計画はたててますか?エッ、私?私はまだ。ですが、近所の公園に行って、花見弁当を買って食べよう…

2019/3/8

今週(4‐8日)はどんな天気かな?

今週(4‐8)の天気は短い周期で変わるでしょう。こちらの天気図を見てください。これは4日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/3/4

今年はもう雪は降らないの?今週末(2‐3)のお天気

最近は、春らしい天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと変わりやすい天気です。また寒さについては少なくなってきたように思いますが、どうです…

2019/3/1

プロフィール

19

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
25 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
31 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
27 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集