白山開山・泰澄ゆかりの山 10 米山と国上山 2016/10/13

米山山頂にある薬師堂

「米山」は民謡の「三階節」や「米山甚句」にうたわれていて有名ですが、三角点に興味があるかたなら知っていることでしょう。現在の一等三角点の前身にあたる「原三角点」が残っている山なのです。

現在の国土地理院にあたる内務省地理局が、明治15年頃に約50カ所に設置しましたが、大かたは陸軍参謀本部陸地測量部が一等三角点設置のときに処分されたようです。現在3点しか見つかっていません。

その一つが米山にあります。参考までに他の2点は、関東の登山者に人気の雲取山(東京都)、白髪岩(群馬県)です。

◆米山 標高993メートル 新潟県柏崎市・上越市
泰澄が越後へ入る前に、弟子たちが先に入り準備をしていました。泰澄伝承の中に沖合を航行する舟に托鉢(たくはつ)を乞い、断られると俵米を飛ばす俵米飛行伝承があります。最初に修行した越知山、加賀・越中国境の医王山で伝わっています。米山にも同様の伝承があります。先の2山の場合は弟子は臥(ふせり)行者ですが、ここは沙弥(しゃみ)です。米山は米が飛んできたところからの地名とのことです。

米山へ登る登山道は、柏崎市と上越市域から10カ所ほどあります。泰澄が登ったと推定されるのは、泰澄が開いたと伝えられ山頂にまつられている米山薬師が、冬期に滞在する密蔵院がある上越市下牧からの登山道でしょう。「表登山口」のバス停もあります。ただしデマンドバスという予約が必要の路線です。

登山道沿いに石仏も多く、信仰の山の雰囲気十分の道です。登山口から往復4時間半ほどみておいてください。

利用者が多いのは柏崎市大平からのコース、登山口の大平から往復4時間ほど、米山駅から歩いた場合は2時間プラスしてください。ブナ林の美しさは米山一、これからの紅葉シーズンにはお勧めのコースです。

最短で山頂に立てるコースは、大平からの林道をたどり大平コースに合流するプランです。往復約1時間半、登山の楽しさは無視? 山頂へ登ることだけを目的とするピークハンター向きのコース、あまりお勧めはできません。

着いた山頂は広く小屋もあり、最高地点に泰澄が奉納した「日本三大薬師」のひとつ「米山薬師」をまつる薬師堂もあります。原三角点は薬師堂の左側にあり、少し離れて一等三角点もあります。

◆国上山 標高313メートル 新潟県燕市弥彦(やひこ)山に連なる国上(くがみ)山中腹の国上(こくじょう)寺に泰澄が登場します。和銅7年(709年)、弥彦の神が泰澄に命じて建立させたと伝えられています。雷の子どもに井戸を掘らした話(「今昔物語集」に載っているそうです)もあり、井戸も現存しています。本堂には泰澄の像もあります。

このお寺は泰澄だけでなく良寛さんも10年ほどおられ、酒呑童子の伝説など話題豊富なお寺です。

せつかくの国上寺、山へも登りましょう。遊歩道が完備されていて30分から3時間のコースが設定されています。フットパス的な楽しみかたができる山です。訪れる時期、3月下旬から4月上旬の雪割草が咲くころが一番です。

近くに弥彦神社、魚のアメ横・寺泊もありますので観光がてらどうぞ。

PR情報

記事一覧

石川・富山でクマ大量出没か もし遭遇してしまったら?

今秋はツキノワグマが多く出没すると推測、富山県は9月4日、石川県は9月10日に「クマ出没注意情報」を発令しました。 今のところ、石川県では痕跡情報38件…

2019/10/8

地蔵と湧き水多い富山の鼬川(いたちがわ)

9月は残暑厳しく、花に恵まれず、登山するには魅力に乏しい時期です。そこで「湧き水めぐり」を続けます。今回は冷たい水を求め、川からの涼しい風を受けて歩…

2019/9/2

真夏のフットパス 湧き水の町・大垣

金沢の台所・近江町市場で、かつての中日登山教室の会員の方とお会いしました。「友達を誘って、前回紹介の湧き(わき)水の町・生地」へいく計画をしていると…

2019/7/30

真夏のフットパス 湧き水の町・生地

高齢者による車事故が多発しています。そのことから私の周囲に、免許証返上を家族から強く要求されている方がいます。本人もそろそろかなあ、と覚悟はしている…

2019/6/29

『ゆる山登山』7 深坂越え(深坂古道)

本題へ入る前に、「ゆる山登山」で最初に紹介しました「三方岩岳」も含めて、白山地域の登山道やアクセスの情報を紹介しておきます。 三方岩岳へ通じる「白山…

2019/5/29

『ゆる山登山』6 戌山城址

戌山城址(いぬやまじょうし)と紹介してもわからないと思います。竹田城とともに「天空の城」と紹介されている越前大野城を眺める山です。山中に朝倉方の戌山…

2019/4/16

『ゆる山登山』5 三里山

三里山のある位置はJR北陸線の鯖江駅と武生駅間の東、鯖江市と越前市にまたがり登山口も10カ所以上あります。地域から親しまれている山と言えます。 三里…

2019/3/22

募集登山はなくなる?

長年にわたって「登山ブーム」と言われてきましたが、それは中高年に限っての傾向で若い人にまで波及しておらず先行き短いブーム、真の意味での登山ブームでは…

2019/2/23

『ゆる山登山』4 猪鼻山

「干支」(えと)の山へ登るファンもかなりいて、登山雑誌の1月号には、その年の干支の山が紹介されます。 今年の干支の猪(亥)、全国に「猪名」の山は『山…

2019/1/22

山の会には会報が必要 『くろゆり』から学ぶ

会報を発行している山の会が少なくなったからでしょう、登山雑誌から会報紹介がなくなってから久しくなります。 私が登山を始めた頃、「登るだけでなく読む、…

2018/12/26

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
20 ℃/--
東京
曇り
21 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
22 ℃/--
  • 東名, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集