本場のキムチ/文字と発音「パッチム」(終声) 2012/11/24

国名を聞いても代表的な食べ物が浮かばない国もありますが、韓国と言えば「キムチ」。前回の「キムジャン」の話に続き、今日は「キムチ」の種類についてご紹介します。

韓国の漬物の種類は大きく分けて、醤油漬物、塩漬物、こうじ漬物、キムチ類などがあり、キムチには80を超える種類があります。

「白菜キムチ」「大根キムチ」「キュウリキムチ」などのように、主材料を利用する方法や量によってその名前が異なります。また、「塩辛キムチ」「水キムチ」のように薬味の種類や、塩の量、加工法によって、その種類を分けたりもします。

さらに「春のキムチ」「夏のキムチ」のように漬ける季節や、地方ならではの漬け方の特徴にいたるまで、キムチの種類は本当に多様です。

「ペチュキムチ 배추김치 (白菜キムチ)」

日本で最も知られている「ペチュキムチ 배추김치(白菜キムチ)」は、白菜を塩に漬けて唐辛子、ニンニク、ねぎ、生姜、塩辛などの薬味を入れて加工した韓国独特の漬物です。16世紀頃日本から唐辛子が伝来してから開発されたもので、韓国において最も代表的なものです。

白菜の新鮮さ、低温でゆっくりと熟成させた自然な酸味、唐辛子の辛さの中に甘さがあり、コクのある深い味。これが本場のキムチです。市販のキムチで満足しないで下さいね。

「ポッサムキムチ 보쌈김치 (包みキムチ)」

「ポッサムキムチ 보쌈김치(包みキムチ)」は、材料を白菜の葉で包み込んで漬けるので「包みキムチ」と言います。梨(果物)、松の実・銀杏(木の実)、タコ・カキ(海産物)など36種類以上の材料を入れた栄養たっぷりの高価なキムチで、韓国の貴族達が食べていたキムチです。カキなどの海産物を比較的に、安心して食べられる冬向けのキムチです。

「チョンガクキムチ 총각김치 (チョンガーキムチ)」

長さ10cmくらいの小さな大根を「チョンガクム총각무」(チョンガー大根)と呼びます。この大根は日本では出回らない野菜で、「チョンガク」は漢字で「総角」と書いて、独身男性(チョンガ―)のことを表し、大根の形が朝鮮時代の未婚の男性達がしていた髪形に似ていることから、この名前がついたと言われています。

葉もつけたまま丸ごと漬け込んだキムチを「チョンガクキムチ 총각김치(チョンガーキムチ)」と言います。包丁で切って食べると持ち味が出ないので、歯でかぶりついて食べるキムチで、固めの大根なので「歯の弱い方」は要注意。

酸味とピリ辛のチビ大根の味がめちゃ旨い。本場のキムチの美味しさを皆様にお届けしたいなあ。

「ヨルムムルキムチ 열무물김치 (幼い大根の葉の水キムチ)」

「ヨルムムルキムチ 열무물김치(幼い大根の葉の水キムチ)」は、幼い大根の葉が主材料で、玉ネギ、セリ、赤トウガラシ、あみの塩辛などを加えて作ります。水に小麦粉を少し溶き、沸騰させて冷ました汁を注ぎ、冷暗所で発酵させます。酸味が出て味が濃くなったら「冷たい汁」とともに食べられます。

唐辛子はほとんど入らず、さっぱりした味で、暑い夏に人気の高い、とても美味しいキムチです。火を使ってお料理するのがイヤになる季節が廻ってきたら、皆様もチャレンジしてみて下さいな〜。

「オイソベギ 오이소배기 (キュウリキムチ)」

「オイソベギ 오이소배기(キュウリキムチ)」は、キュウリが最もおいしい時期を迎える7月〜8月に漬けます。大根、人参、ニラ、あみの塩辛、粉トウガラシなどを混ぜて具をつくり、キュウリの両端を切り離さないように十文字の切り目を入れて、具を詰め、冷暗所で保存して食べます。

キュウリならではの青臭さとニラの香りが漂い、絶品と言えますが、発酵が進むのが速いので、食べごろは2〜3日までです。

◆ 文字と発音「パッチム」(終声) ◆

韓国語は音節の最後が子音で終わることがたくさんあります。
ハングルの「母音の下に加わった子音」のことを「パッチム받침」(終声)と言います。
(例) 「」の組み合わせは「(子音)+(母音)+(子音)」で、「」(子音) = パッチム(終声)

「パッチム」として使われる子音は27文字ありますが、発音するときは次の表の「七つ」の音のいずれかで発音されます。

(発音しながら書いてみよう)

【解説】

「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」の発音は、英語の「k」「t」「p」の発音と似ていますが、発音するときの口構えだけで、息は出さないで下さい。
「ㄴ」「ㅁ」「ㅇ」の発音は、英語の「n」「m」「ŋ」の発音によく似ています。
「ㄹ」「l」の発音に近いですが、舌先の裏を上あごに付けるようにして発音して下さい。
(「パッチム」は日本語の撥音「ン」促音「ツ」にあたります。)

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集