白山開山・泰澄ゆかりの山 11 郡上市とマキノ町の寺社 2016/10/28

洲原神社

「白山開山1300年」に向けての事業が開催されてきております。「白山開山1300年」で一致していますが、福井県は「泰澄 白山開山1300年」、少し異なっています。福井県で展開している「泰澄 白山開山1300年」に統一してほしかったですね。

登山者に人気の「日本百名山」。本の名は知っているが著者は知らない。それと同様に「白山開山1300年は知っているが、泰澄は知らない」なんてことにならないかと危惧しています。

最近、私のもとに15年も前に発行した「白山眺望登山 泰澄ゆかりの地を訪ねて」の問い合わせがあります。出版してすぐに出版社は倒産、金沢市内では300部ほどしか書店に出回っていません。

「泰澄 白山開山1300年」にあわせて復刻したらの誘いもあります。当時はほぼ完壁なものと自負していましたが、最近泰澄伝承の寺社が次々と見つかり、当時のままでは恥ずかしくて出せない状態です。

弘法大師伝承は全国的規模ですが、泰澄の場合は東北から中国地方にかけてありますが、濃淡の差があります。濃いのは岐阜県、長良川沿いの関市から郡上市にかけて集中しています。

郡上郡に四十九社も創建・建立したそうですから、郡上市に密集しているのは当然です。現在わかっている泰澄開山・創建の寺社は、長良川筋で48社あります。大半は神社であることが、この地域の特徴です。ちなみに前回調査したときに済ませた寺社は26、半分ほどです。

ぜひ訪れていただきたい神社は、美濃市須原にある「白山前宮」の洲原神社と郡上市白鳥町長滝にある白山美濃側の拠点にあたる長滝寺白山神社、これからの紅葉に期待できる美濃市大矢田の大矢田神社です。

最近、関市にある権現山(標高525メートル)が白山信仰とかかわりがあることを知りました。情報不足、しっかり調べて麓にある泰澄開山の白山神社と合わせて来春にでも訪れたいと思っています。

もう一カ所気になる濃い場所があります。滋賀県高島市マキノ町海津とその近辺、狭い範囲に8つもの泰澄伝承の寺院があります。江戸時代には、白山をめぐって加賀藩と越前藩とで紛争の絶え間がありませんでした。幕府は寛文8年(1668年)に白山を含む白山麓18か村を天領とし、加賀藩に海津の一部を代わりに与えました。そのことに関係あるのでしょう。現地へ赴き調べてみたいと思っています。

泰澄伝承のある寺社近くに高賀山、大日ケ岳、赤坂山などの名山もあるので、下山後にぜひ訪れてみてください。

PR情報

記事一覧

石川・富山でクマ大量出没か もし遭遇してしまったら?

今秋はツキノワグマが多く出没すると推測、富山県は9月4日、石川県は9月10日に「クマ出没注意情報」を発令しました。 今のところ、石川県では痕跡情報38件…

2019/10/8

地蔵と湧き水多い富山の鼬川(いたちがわ)

9月は残暑厳しく、花に恵まれず、登山するには魅力に乏しい時期です。そこで「湧き水めぐり」を続けます。今回は冷たい水を求め、川からの涼しい風を受けて歩…

2019/9/2

真夏のフットパス 湧き水の町・大垣

金沢の台所・近江町市場で、かつての中日登山教室の会員の方とお会いしました。「友達を誘って、前回紹介の湧き(わき)水の町・生地」へいく計画をしていると…

2019/7/30

真夏のフットパス 湧き水の町・生地

高齢者による車事故が多発しています。そのことから私の周囲に、免許証返上を家族から強く要求されている方がいます。本人もそろそろかなあ、と覚悟はしている…

2019/6/29

『ゆる山登山』7 深坂越え(深坂古道)

本題へ入る前に、「ゆる山登山」で最初に紹介しました「三方岩岳」も含めて、白山地域の登山道やアクセスの情報を紹介しておきます。 三方岩岳へ通じる「白山…

2019/5/29

『ゆる山登山』6 戌山城址

戌山城址(いぬやまじょうし)と紹介してもわからないと思います。竹田城とともに「天空の城」と紹介されている越前大野城を眺める山です。山中に朝倉方の戌山…

2019/4/16

『ゆる山登山』5 三里山

三里山のある位置はJR北陸線の鯖江駅と武生駅間の東、鯖江市と越前市にまたがり登山口も10カ所以上あります。地域から親しまれている山と言えます。 三里…

2019/3/22

募集登山はなくなる?

長年にわたって「登山ブーム」と言われてきましたが、それは中高年に限っての傾向で若い人にまで波及しておらず先行き短いブーム、真の意味での登山ブームでは…

2019/2/23

『ゆる山登山』4 猪鼻山

「干支」(えと)の山へ登るファンもかなりいて、登山雑誌の1月号には、その年の干支の山が紹介されます。 今年の干支の猪(亥)、全国に「猪名」の山は『山…

2019/1/22

山の会には会報が必要 『くろゆり』から学ぶ

会報を発行している山の会が少なくなったからでしょう、登山雑誌から会報紹介がなくなってから久しくなります。 私が登山を始めた頃、「登るだけでなく読む、…

2018/12/26

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

ピックアップ

  • 中日ボイス『札幌で「五輪マラソン」賛成?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(12:00発表)
名古屋
曇り時々雨
24 ℃/--
東京
曇り
22 ℃/--
大阪
曇り一時雨
25 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集