愛知こどもの国で、SL復活感謝祭が行われる 2016/11/9

B12復活感謝祭 お披露目セレモニーの様子

愛知こどもの国で、6年前から動けなくなっていた蒸気機関車B12「しおかぜ」号が、11月5日に運転を再開しました。

同機関車は、去る6月1日付当コラムに「愛知こどもの国で走る本物のSLを守ろう」で記した通り、インターネットを使った募金「クラウドファンディング」を活用し、修理費を賄いました。

同コラムを記した頃はまだ目標額の4割強で、7月26日の期限までに目標額に達するかどうかという感じでした。ところが、6月25日付「愛知こどもの国のSL復活が決定!」で記した通り、6月3日に目標の370万円を突破しました。

最終的には、7月26日までに137人から計565万5千円も集まり、今後の維持・修繕費もある程度用意できたようです。

その後、故障していたボイラーを直して、11月5,6日に復活記念祭と銘打ったイベントを行うとともに、運行再開を前にした5日(土)午前10時から、募金をした方々を招待してのお披露目セレモニーを実施しました。そのセレモニーの際に、ホームに進入してきた、B12「しおかぜ」号と、それを迎える募金者たちの様子が、上の写真です。

車窓からは、三河湾の景色を一望に

お披露目セレモニー終了後、募金者のなかで一番列車を希望した方々と、この動態復活に尽力された関係者を乗せた列車が走り出しました。一周してくると、次に、列席していた募金者達を載せてさらに一周します。

筆者も、募金者のひとりとして、この列車に乗り込みました。当日は朝から秋晴れの快晴で、この頃には汗ばむくらいまで気温が上がっていました。それだけに、車窓から見下ろす三河湾の景色は美しく、みごとでした。

記念乗車が終わると、そこからいよいよ営業運転の開始です。セレモニー前から並んでいた方々が、20分ごとに発車する列車に順次乗り込んでいきます。

「愛知こどもの国」という場所柄、家族連れが多く、その誰もが笑顔です。様子を見ている私までも、つい頬が緩んでくるような光景でした。

復活記念の装飾で元気に走るB12「しおかぜ」号

その後もB12「しおかぜ」号は、客車5両を牽引して、20分間隔で元気に走っていました。その車体には、紅白のリボンが巻かれ、ヘッドマークとして通常の「しおかぜ」に加えて「祝」のマークもつけています。

この蒸気機関車は、「こども汽車」という名で毎週土・日曜日と祝日に走ります。愛知こどもの国の入園料は無料ですが、こども汽車に乗るには、3歳以上ひとり300円が必要となります。

場所は、名鉄蒲郡線こどもの国駅を下車して徒歩約20分のところです。駅を降りると、汽笛が聞こえたり、山の上の方を走っている様子が見えたりします。

山の上に位置しているだけに、途中から登り坂となります。こども汽車の運転日は、3名以上で予約すると同駅までの送迎があります。歩いて行くのは体力作りに良いのですが、小さなお子さんがおいでだったり、お体の不自由な方がおいでの場合は、予約して行くと良いでしょう。
なお、車で行く場合は、普通車1日500円の駐車場があります。

永らく孤軍奮闘してきたB11「まつかぜ」号と合わせて2両となった、愛知こどもの国の蒸気機関車です。今後、重連走行や2両での交互運転が期待されます。

PR情報

記事一覧

シティホテルでプラレール! リアルとのコラボを楽しむ

広々としたガラス張りの部屋にプラレールが敷き詰められています。 これ、実はホテルの一室です。 2018年5月16日付で「名古屋の鉄道を一望にできるトレインビ…

2019/3/21

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線 [3/3]

美濃町線廃線跡探訪の初回に記しましたが、美濃町線の新関〜美濃間は四半世紀前となる1999年4月1日に廃止されました。この区間は長良川鉄道と並走しているため…

2019/3/14

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線 [2/3]

駅舎と構内が保存されている旧美濃駅からは、廃線跡を利用した二車線のきれいな道ができています。この道を500メートル強歩くと、美濃市立美濃中学校の校庭が終…

2019/3/7

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線

廃線跡探訪の2回目は、岐阜県の美濃市と岐阜市を結んでいた美濃町線を取り上げます。 愛知万博がはじまった直後となる2005年4月1日に、岐阜の中心に位置する徹…

2019/2/26

『鉄道講座』を4月から栄中日文化センターで開講します

■講座の講師は筆者が担当 当コラムの連載をまとめた書「東海鉄道散歩」を昨夏に上梓したことは、昨年7月20日公開の当コラムでお知らせしたとおりです。 同書が…

2019/2/21

明治村に蒸気機関車の女性運転士が誕生

明治村には、明治時代に動いていた乗り物として、旧京都市電の通称“N電”とともに蒸気機関車(SL)が走っています。いずれも明治時代に新製された本物なのは、明…

2019/2/9

鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?

★鉄道って何でしょう? いきなりの初歩的な質問で驚かれた方、ごめんなさい。でも、改めて鉄道と言われて、正確に答えられる方は意外に少ないものと思います。…

2019/1/29

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[3/3]

★田口線ゆかりの保存車モハ14とその車内 田口線ゆかりの車両として、田口の町中にある奥三河郷土館にモハ14が静態保存されています。写真のとおり屋根がかけら…

2019/1/17

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[2/3]

★廃線跡は橋りょう跡と隧道跡がポイント 上の写真は、豊川の上流にある寒狭川にかかる県道389号線の橋を写したものです。 並行する橋で何やら見ているのは、ご…

2019/1/14

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線

★廃線跡探訪の連載をはじめます 明けましておめでとうございます。 本年は新たな企画として、東海地方を中心とした廃線跡を毎月一線区程度順次紹介していこう…

2019/1/10

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
14 ℃/4 ℃
東京
曇り
12 ℃/6 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集