ビリージョエル『アレンタウン』から、アメリカ合衆国大統領選挙をひもとく 2016/11/23

1982年に発売されたビリージョエルの『アレンタウン(日本語要約)』を聴いてほしい!

ーーーーー

ぼくらはアレンタウンに住んでいる 町の工場は次々に閉鎖されていく
ぼくらの親父たちは第2次世界大戦で戦った この町で安らぎを得ることはできない
この町での暮らしはますます困難になっていく 
教員はいつも言っていた まじめに働けば必ず報われると 壁に掛けてある卒業証書も
何の役にも立たなかった 本当のことを決して教えなかった 
鉄とコークス(石炭燃料)そしてクロム鋼  
ぼくらはアレンタウンで待っている 地下の石炭を残らず掘り出して
組合の連中も次々と逃げ出した 子どもたちはまだ大丈夫だ しかし何かが起きた
子どもたちは、ぼくらの顔めがけてアメリカ国旗を投げつけた 
まじめな人間を抑えるのは難しい 今朝ぼくは起きない 
この町で暮らすのは、ますます困難になっていく ぼくらはアレンタウンに住んでいる

ーーーーー

アレンタウンは、ペンシルベニア州東部にあり、フィラデルフィア、ピッツバーグに次ぐ州第3位の人口約10万の都市。ここには、USスチール関係の工場があったが、現在は閉鎖されている。第2次大戦後急成長をとげたブーム・タウン(にわか景気にわく町)が、現在ラストベルト(“錆びる”という意味の英語rustから斜陽化した『さびついた工業地帯』)になっている。

アメリカ合衆国北東部五大湖南部のペンシルベニアの他、イリノイ・インディアナ・ミシガン・オハイオなどの州がこれにあたる。低所得の白人(プアーホワイト)が多い地域だ。今回の選挙でトランプ氏が獲得できなかった州は、この中でイリノイ州しかない。トランプ氏勝利の大きな要因は、前回オバマ大統領が勝利したこれら接戦州を制したことによるものだ。

鉄鋼、自動車産業の中心地だったが、日本と競合して地位が低下した斜陽地帯。南部北緯37度以南の航空宇宙、電子、生物などのハイテク産業の発展がめざましい「サンベルト」に対して、景気が悪く寒いイメージで「スノーベルト」や「フロストベルト」とも呼ばれる。人口も減り、政治力も落ちている。議員定数は、州の人口比で決められるからだ。

アメリカでは、地域を表す言葉としてbelt(ベルト)がよく使われる。「バイブルベルト」は、聖書の言葉をそのまま信じる人々が多く住む南部諸州である。ダーウィンの進化論と、聖書の天地創造を、教科書に併記するよう主張している地域で、めちゃくちゃ保守的。今回の大統領選挙でも、圧倒的にトランプ支持だ。

南部では、今も自分たちはサザナー(southerener)であり、ヤンキー(北軍兵士の蔑称)だとは思っていない。その中でも、ディープサウスと呼ばれる深南部は、ジョージア・アラバマ・ミシシッピ・ルイジアナ州。このあたりは、もともと綿花畑の大農園(プランテーション)で働く「奴隷制度」があり、白人の有色人種に対する差別意識が根強く残る地域である。

サウスカロライナ州の州議会議事堂には、何と西暦2000年まで、“南軍旗”が翻っていた。南軍旗は、以前も紹介したが、白人の優越をとなえる団体KKK(クー・クラックス・クラン)の旗でもある。

今回、大統領選挙の結果を、世界や日本の大手マスコミは、どこも「予想外」「トランプショック」などと報じた。果たして、本当に予想外の結果なのか?一番大切な、“人々への聞き取り”を地道にしてきたのか疑問が残る。本校OBでもある木村太郎氏は、中日新聞で語っている。

「アメリカの有力なマスコミのほとんどが、ヒラリー氏支持を打ち出し、一方的にトランプ氏を批判した。これがあまりにもひどかったため、逆にトランプブームを引き起こした。ネット報道がトランプ氏に有利に働いて、トランプ氏が大統領にならないはずがないと思っていた。選挙は接戦ではなく、大差だった」

確かに、日本のマスコミ各社もアメリカの大手マスコミ報道をうのみにして、TVでもトランプ氏の暴言ばかりを映していた。最近、どのTV局も、全く同じ報道ばかりで、面白くないと感じている人々は、決して少なくない。また、ジャーナリスト堤未果さんも、中日新聞で、予想通りの結果と語っている。

「この30年、お金持ちがお金持ちのためにしてきた政治だった。8年前、オバマ大統領に期待したが、何も“change”チェンジできなかった。恩恵を受けていたのは、ウォール街とグローバル企業、スーパーリッチの国民の1%。格差拡大が進む国内では、99%から悲鳴が上がっていた。トランプ氏は酒も飲まず、タバコも吸わないまじめな人」

このような話は全く伝わって来なかった。ヒラリー氏は、夫のクリントン大統領時代からオバマ大統領まで、ずっと権力の中枢にいて、富裕層の代表的な存在である。一方的な報道のあり方を、マスコミ各社は猛省すべきだ。映画監督マイケルムーア氏も、早い段階からトランプ氏勝利を予想していた。

給料が上がらず、格差にあえぎ、フラストレーションをためている、世界やアメリカ合衆国の多くの人々の存在に、なぜ気がつかないのだろう? 権力者(お上)の発表を、そのまま何も批判もせず、流すだけなら、ジャーナリズムの存在意義はない。気骨あるジャーナリストにより明らかになり、世界に衝撃を与えたパナマ文書も、その後何も聞こえてこないのは、なぜなのか?

日本でも格差が広がっている。この度公務員の給料が上げられた。公務員の方々に恨みはないが、膨大な赤字を抱える会社(日本国)で、社員の給料を上げる会社がどこにあるのだろう?

トランプ氏は誰にも分かりやすい英語を話すという。その言動には、ヒトラーを連想させるものを感じた。『わが闘争』などから、ヒトラーの言葉をいくつか紹介したい。

◆大衆の多くは無知で愚かである。
◆偉大なうそつきは、偉大な魔術師だ
◆大衆は、小さな嘘より大きな嘘に騙されやすい。なぜなら彼らは小さな嘘は自分でもつくが、大きな嘘は怖くてつけないからだ
◆弱者に従って行くよりも、強者に引っ張ってもらいたい。大衆はそのように怠惰で無責任な存在である

PR情報

記事一覧

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/2/3

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
11 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集