キムチと健康/「韓ドラ」タイトルで覚える「文字と発音」 2012/12/1

韓国の漬物は大きく、「チャンアチ(장아찌)類」と「キムチ김치類」に分けられます。

「チャンアチ(장아찌)」とは、野菜をしょうゆ、みそ、コチュジャン(とうがらし味噌)、お酢などの「発酵調味料」に漬け込んだ漬物類を指します。

「味噌に漬けた青唐辛子のチャンアチ」
「しょうゆに漬けたエゴマの葉チャンアチと重石」

「キムチ김치」とは、野菜を塩に漬けて、唐辛子、ニンニク、ねぎ、生姜、果物、アミや魚の塩辛などの薬味を混ぜ合わせて、「発酵させる」漬物類を指します。

■「発酵食品」キムチに多く含まれる「乳酸菌」と「食物繊維」は、整腸作用があり、便秘を解消することで、体内の毒素の排出を促進し、美肌効果が期待されます。キムチはヨ−グルトより、乳酸菌を10〜100倍も多く含有しているそうですよ!!

■「塩辛」は、蛋白質が豊富で、これが分解されたグルタミン酸,核酸物質と揮発性香味成分などが、栄養価を高めてくれます。塩辛の中には米を主食とする韓国人に一番不足しがちなリジンとスレオニン(必須アミノ酸)が多量に含まれています。

■「唐辛子」にはビタミンCが多く含まれていて、りんごの50倍、みかんの3倍にもなるそうです。唐辛子に含まれるカプサイシン成分は、血液循環を良くし、身体を温める効果がある他、発汗作用があり、汗と一緒に皮脂も分泌され、肌の表面に皮脂膜を作り出して、肌の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれます。

■ 韓国のソウル大学とアメリカのコロラド大学共同研究によって、「ニンニク」のアリシン成分は、ガン細胞である変異したラス蛋白質の成長機能を抑制してくれる抗癌物質であることが明らかになりました。また、肉の消化を助け、動脈硬化の予防、肥満防止の効果があると推定されています。

■ この他、キムチはビタミンA、ビタミンB、カルシウム、カリウム、ミネラル、たんぱく質などをバランスよく含んでいます。

このようにキムチは「植物性」「動物性」の一つ一つの食品の栄養や薬効があわさり、さらにそれが発酵し、食品学的意義を強めている優れた食品です。

夏は暑く冬はとても長くて寒い韓国、野菜が取れない長い冬を越すために韓国人は民族の魂と知恵がこもった栄養価の高い韓国固有の漬物、「キムチ」を作り上げました。異民族・異文化の中で誕生したキムチは今、ニンニクも唐辛子も嫌っていた日本人に好まれ、人気を集めています。

【注】キムチは「塩分」を多く含むので、健康や美肌効果を期待して食べ過ぎますと、高血圧・高脂血症になりやすく、唐辛子の「カプサイシン」は胃に刺激を与えるので、激辛キムチには気を付けて下さいね。それから、「白菜のお新香」に「キムチのもと」をかけて加工したような(?)日本製のキムチでは、乳酸菌の効果はさほど期待できないものもありますので、ご参考までに ♪

「ペチュキムチ 배추김치(白菜キムチ)の材料@」
「キムチ 김치の材料A 魚の塩辛」

◆ 「パッチム」のまとめ ◆

(発音しながら書いてみよう)

「韓ドラ」タイトルで覚える「パッチム」

【解説】
パッチム(終声)「ㄱ」「ㅂ」「ㄹ」の発音は、英語の「k」「p」「l」の発音と似ていますが、発音するときの口構えだけで、息は出さないで下さい。

「赤字・小文字」で示してある「ク」「プ」「ル」のヵ所です。
「ㄷ/ㅌ」は「アツ」の「ッ」のように「t」を発音して下さい。カタカナで「ン」「ム」と表記してあるヵ所「ㄴ」「ㅁ」「ㅇ」の発音は、英語の「n」「m」「ŋ」の発音によく似ていますので、発音の違いに気を付けましょう。

また、「ム」「m」を発音するときの口構えだけで、息は出さないで下さい。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
13 ℃/--
東京
曇り
10 ℃/--
大阪
晴れ
15 ℃/--
  • 東名, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集