只管打坐 〜 坐禅気功・12 〜 2017/1/9

【静観】
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もご一緒に楽しく勉強していきましょう。

【嵯智、楚羅、柚里】
先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくご指導お願いします。

【静観】
いま私たちが勉強している坐禅気功ですが、その核心は只管打坐(しかんたざ)にあると感じているんです。

【楚羅】
「しかんたざ」? 何ですか、それって。

【静観】
只管というのは「ただひたすらに」という意味で、打つは坐を強調する接頭語なので、打坐というのは「坐り続ける、坐り切る」という意味なんです。

【柚里】
ということは、只管打坐というのは、ただひたすらに坐り続けるということなんですね?

【嵯智】
その只管打坐が坐禅気功の核心というのはどういうことなんでしょうか?

【静観】
脳内セロトニン研究の第一人者である東邦大学の有田先生の話によれば、脳内セロトニンの分泌を促進するためのリズム運動、例えば、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、ダンス、腹式呼吸、読経などには条件があって、ただひたすらに行うことが必要なんだそうです。

【楚羅】
それって、脳内セロトニンの分泌を促進するあらゆる取り組みは、没頭して行うことが必要だということなんですよね?

【静観】
そう、これまで私たちが勉強してきた「没頭」という内容は、「只管」と同義語で、それだからこそ脳内セロトニンの分泌が促進されるということなんですね。

【柚里】
ところで、脳内セロトニンって、どんな働きがあるんですか?

【静観】
有田先生の研究によれば、脳内セロトニンの分泌が抑制されると精神的に不安定になり、うつ症状、パニック、カッとキレるなどの状態を誘発するんだそうです。

【楚羅】
ということは、今の私たちの多くが抱えている精神的な問題は、脳内セロトニンの分泌不足からきているんですね?

【静観】
と同時に、記憶の引き出し方(時間的違いや順序など)に問題が生じて起こるワーキングメモリー異常、人間的な相手を思いやる想像力や共感の心の消失なども引き起こすとされているんですよね。

【嵯智】
前回に勉強しましたNHKの「ためしてガッテン」によれば、記憶装置の主役である海馬の働きを弱体化させる前頭前野の活動過剰を抑制し、θ波を出現させるためには、呼吸を意識する瞑想法のほか、我を忘れて何かに集中して取り組むことが必要で、ここにも「ひたすらに取り組むこと」、即ち、没頭することの重要性が説かれていましたよね。

【静観】
これらのことを考え合わせますと、「ひたすらに」と「没頭して」というのが、脳内セロトニンの分泌の促進や前頭野の活動を抑制しθ(シータ)波を出現させるためには有効ということなんですね。

【嵯智】
だから、このひたすらに、没頭して行なう坐禅、瞑想、ヨガ、気功こそが、精神性の向上、人間性の高まりをもたらすんですね?

【静観】
ひたすらに、没頭して取り組めるようにするためのメソッド、誰にでもラクに入っていくためのテクニック、それが私たちが実践している「体感を通しての体性感覚の開発を柱にした坐禅気功」なんだということにも確信が持てたのではないでしょうか?

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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